プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ソフトバンク(3G)に機種変したんですが、SMSでツーカー(番号)にメールを送った際にたまに送信できなくなることがあり困っています。特に夜が頻繁で、S!メールで同様に送っても送信できなくなることがあります。単に夜の場合、回線が込み合ってるだけなのでしょうか?アドならS!メールで送信可能なのですが、番号送信を希望としてるので、何か解決策、原因等を教えていただけたら有り難いです。

A 回答 (3件)

ソフトバンク(3G)のショートメッセージ(SMS)

日本国内ではソフトバンク同士でしか出来ない筈では?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
番号同士なので送受信は可能なのですが、たまに送信だけができなくなることがあります。
ご回答ありがとうございました。

う~ん…

「送信出来なくなる」
とは送信側・受信側どちらで起こるのでしょうか?
受信側であればSoftbankの電波の悪さが考えられますし、
受信側であればTukaで障害が発生している可能性があります。

softbankの3Gはまだ「絶好調」と言うほど電波は良い状態ではなく、
特に夜になると、通話が増えてSMSが送受信しにくくなります。
(SMSは通話回線を使用しますので、通話回線がふさがると送受信出来なくなります。)

Tuka側(相手さん)は何故番号送信希望なのか?が気に掛かりますが、
今の状態が続くようであれば、TukaはSMSでもeメールアドレスが取れますので、
そちらを勧めてみてはどうでしょうか?
    • 0

ご免なさい、両方とも「受信側」になってました。

上から5行目を
送信側であればSoftbankの電波の悪さが考えられますし、
と読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
受信はSMS、S!共に問題ないです。説明不足でしたね。
ご回答ありがとうございました。