プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性です。
先日、はじめて会う女性とデートしました。

一緒に電車に乗りました。
一人分だけ席が空いていました。
女性の方が『 座っていい? 』と私に聞いてきたので。
私は『 いいよ 』と答えて。その女性は座りました。

次に乗り換えた電車でも、
同じように一つだけ席が空いていて、何も言わずその女性だけ座りました。

■1 あなたは、この女性をどう思いますか?
一つだけ席が空いてて、二人でいた場合、一人だけ座るものでしょうか?
この事について、なんかあまりいい感じを受けなかったです。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?

A 回答 (18件中1~10件)

♀です。


1.生理中、又は生理前の腰痛、ヒールのある靴を履いてる時などは
空いてればなるべく座りたいです。。。
言えないけどちょっとしんどいので。。。
もちろんその女性のように『座っていい?』って聞いてからですけどね。

2.席が空いてると、ウチの彼は必ず私に座るように勧めてくれるので
一人だけ座ります。下から彼を見上げながらしゃべります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
> 1.生理中、又は生理前の腰痛、
> ヒールのある靴を履いてる時などは

そうなんですね。
生理前の腰痛などあるんですね。男性なので分かりませんでした。

参考にします。
私が『 この人は大事にしたいな 』と思える女性の場合は、
席すすめてあげます。
多分あなたなら、大事にしてあげていいかなと思います。

この前会った女性なら、具合が悪くても席をすすめたいと思いません。
途中で帰ろうと思ったけど、経験を積むために最後まで付き合っただけです。

お礼日時:2006/12/30 19:30

こんばんは☆


私自身はその相手との年齢差やお付き合いの度合いで
対応を変えるとは思いますが、
まぁ初めてのデートなら話も続けたいし、座らないかなぁ。

・・・と、それよりも、
このような質問を男性である質問者さんがされることのほうに
少々違和感を覚えたのでコメントさせてください。

初めてのデート、相手はじぶんの好意のある女性、
目の前の席がひとつ空いている、、、

私が今まで付き合った人は、こちらから何か言ったり、
座りたい素振りを見せている見せていないに関わらず、
男性のほうが「座ったら?」と言ってくれましたよ???

質問者さんは、ちゃんと断った上で座った彼女に
「いい感じを受けなかった」とのことですが、
私だったら、そんなふうに思った質問者さんのほうにも
あまりいい印象をもたないのが正直なキモチです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の方から、私に対して会おうと言いました。
私はその女性に対して、好意を持っていません。

電車に乗る前の会話の時点で、好意も持てないと思ったし、
大切に扱いたいと思えなくなりました。
すでに電車に乗った時点で、女性として扱いたいという気持ちもなくなってました。

私が『 この人は女性だな 』と思う人や、
私の方が好意を持っている場合は、相手に対して席に座るようにすすめます。この時の女性は席をすすめても、座りませんでした。

お礼日時:2006/12/30 18:49

あくまで「はじめて会う」という場合のみ考えてですが。



■1 あなたは、この女性をどう思いますか?
→甘えるタイプなのでは?
もしくはこれまでの経験上、このような場合にはそうした方が男性が「かわいいなあ」と思うタイプだったとか?
許される場合が多かったとも取れますね。
もしくは体調が良くなかったとか。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?
→座りません。
でも、なんとなく「ナマイキだなあ」と思う男性もいるかもしれません。
気がつかない男性もいますけど。

私も慣れたら「座っていい?」と聞くタイプです。
が、「はじめて」の人と会うときは座りませんし、聞きません。

夫は1つ開いていたら必ず「座ったら?」と言ってくれます。
これは初めて会うときも言ってました。

その女性、あなたに心を許しているのかもしれませんね。
もしくは最初から「自分はこういうタイプなんだ」と意思表示しているか。オープンなタイプなのかも。
その方がやりやすいかもしれませんよ。
何も言わず座らないで、付き合う内に何か二人の間であった時に「最初にあった時、普通は『座ったら?』って言ってくれるものよ!あなたはそういう配慮が足りないわ!」とか言われるより、ずっと良いと思います。

まあ、この電車の場合だけでその女性を判断するのは難しいと思います。
何回か会って判断していかないとわからないです。
    • good
    • 1

さらにどんどん


図に乗ります。

この回答への補足

回答ありがとう。
そんな感じのする女性でした。お付き合いしたくないです。

補足日時:2006/12/30 18:51
    • good
    • 0

女性です。


■1 あなたは、この女性をどう思いますか?
ちゃんと『 座っていい? 』と許可を得ているので座ること事体は
いいと思います。
でも乗り換え電車でもう1度『 ごめんなさいね。また座っていい? 』
くらいの一言があってもいいと思います。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?
私だったら彼の側を離れたくないから一緒に立ってるなぁ。
体調が悪かったり、足が痛かったら無理しないで座るかもしれないけど。
だって、そのあとの行動で迷惑かけてしまうから
少しでも体力回復させたいという気持ちがあるのです。
でも具合悪そうだったり足引きずってたら
彼から座れって言ってくれると思いますので
こんな状況になる心配してないです。

質問文を読んでの感想は、かなり二人の間には距離があるなと思いました。
二人とも自分のことでいっぱいいっぱいで
相手を観察しきれていないように感じます。
ひとり座ることで相手を寂しくさせないかとか。
相手の体調を思いやることとか。

この回答への補足

回答ありがとう。
> ■1 あなたは、この女性をどう思いますか?
◎ 女性の一人だけ座るという行為に関しては、
 それ以前の個人的な感情が入って見ていたので、
 感じが悪いと感じただけかもしれません。

電車に乗る前の会話の時点で『 大切にしてあげたい 』
という気持ちは持てなくなりました。
人の話をさえぎって、自分の話をするし、無神経に人の話を否定するし。二度と会いたいと思いません。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?
私は好意を持っている女性と同じような状況になった時、
私は座りませんでしたね。
私が女性に対して先に『 座っていいよ 』
と言ってもその女性は座らず、私に席をすすめました。
私も座らず、結局譲り合いに終わりました。

もちろん、相手の体調が悪かった場合などは、相手に席をすすめますね。

補足日時:2006/12/30 18:56
    • good
    • 0

>あなたは、この女性をどう思いますか?



私も男性ですが相手の人にはいいイメージ持てません。
自分から「座っていい?」と聞くことがそもそもおかしいと思います。
まして初めて逢う人でデート中でしたら。自分が座りたいんであっても軽く質問者様に「座りますか?」と聞くくらいのことは必要だと思います。気配りの問題かなと。

ただ相手の性格にもよる部分があります。
日頃の言葉の話し方や相手の性格によっては質問内容の場合は問題ないです。ただ初対面なのでそこが難しいですね。

また「座っていい?」と聞かれて許可をだしたとありますが、普通の人であれば「ダメ」とは言わない(言えない場合もあり)ですからね。この部分に関しては何とも・・。

>同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?
座りません。ただ体調が悪い場合などは一言言って座ります。

No,9の方の意見が参考になりました。
    • good
    • 0

初めての相手(異性)の場合はちょっとしたことでも気になるものです。



[1]
この場合、相手があなたに確認して座ったので特に問題は無いと思います。
以前、前の席が空いているのに座らない人を時折見ましたが、特に混んでいるときには座るなり、他の人(老人など)に譲るべきです。
他の人たちは割り込んでまで座れないので、早く結果を出すべきです。
その点さっと移動して他の人に座りやすいようにする人はいいですね。

あなたの望んでいることはあなたに「座りませんか?」と言ったり、老人または妊婦等(その場に居たら)に勧めることなのでしょうか?

次の電車で何も言わずに座ったのは同意の上です。
こういったことは男女に関わらず、一度相手に許可を与えたのですから、それを撤回したい場合は意思表示をするべきです。

といってもよくありがちなことですが、あなたも一度相手にOKをもらったら次回(それもその日の乗換えで一年後とかではない場合)は何度も確認を取りますか?

ただ結婚を前提に付き合っている相手には充分に繰り返し意思表示(言葉だけでなく行動も)をすることで結婚後の関係が決定します。

「いいよ」と言いながら不満を持っていても相手には伝わりません。

[2]
私は座りませんが、あなたのように「いいよ」と言ったかもしれませんし、「座ったら」と言うかもしれません。

この質問はあなたの人間性が如実に表れていると思います。

座るにしても、もう一度聞いて欲しかったという気持ちがあるように思われますが、相手の女性もいろいろ考えていることを忘れないことが肝要です。

最初から当然のように座る女性もいることを考慮すべきです。
    • good
    • 0

■1 あなたは、この女性をどう思いますか?



一度あなたに聞いているんだし、座ってもいいと思います。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?

私は女性ですが、一緒にいる人が男性だとしても先に席を勧めます。

でも、私が本当に疲れていたら立ってられなくなるので、
その場合は座ってもいい?と言ってから座ります。
立ってられるような状況だったら、並んで立ちます。

ひとつの席しかなければ、女性が座るものとは思いません。
でも、ちゃんと聞いているにも関わらず、まして「いいよ」と
その場で答えたのに、あとから感じが悪いと言われるたら、
その女性ショックでしょうね。

何もレディファーストを求めてはいませんよ。

席がひとつしかないからと言って、相手も立っているのが
当然だという考えを持っている人がいたら、
その人は思いやりが欠けていると思います。
疲労度は人それぞれ違うものですから、自分中心で物事を見ないほうが
いいと思います。
    • good
    • 0

えらく、小さなことにこだわる人ですね。


そんなこといちいち気にしてたら、長く付き合うことや結婚なんてできませんって。
そのことに関しては、No6さん以外の意見と同じです。
それで、ふと思ったことですが、あなたはその女性をあまり気に入っていないのではないでしょうか。もし好きなら、そんな小さいことは気にならないとおもいますし。
あなたがいやな感じがすると思うなら、その女性との付き合いはやめておいてはいかがでしょうか。そういう直感は当たるものですし、いやな印象をぬぐえないまま付き合っても長続きはしないと思います。

この回答への補足

回答ありがとう。
> それで、ふと思ったことですが、
> あなたはその女性をあまり気に入っていないのではないでしょうか。

全然気に入ってないですよ。こんな人は要らないなと思いました。
女性として大事に扱いたいという気持ちもありません。
二度と会わないでしょう。

補足日時:2006/12/30 19:21
    • good
    • 1

29♂です。



■1 あなたは、この女性をどう思いますか?
(質問者に賛成)
→少なくとも僕の婚約者はこんなことしません。
 2席以上空いていた場合以外は自分から座ることはしません。
 僕も、そして僕の婚約者も。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?
→疲労状況よりけりです。
 というか・・・、
 複数人間がいて、それに対し人数以下の座席しかなく、
 それを性別により座る優先順位を決めること自体がナンセンスであり
 人数以下の空座席しかない場合に自分から座ろうとするのは決して
 好印象を与えませんね。

これらを、やれ男性の優しさだの、やれ女性の気配りだのと主張すること自体が不毛かと思います。

座席に男女の尊卑は無いのです。
2人居て1席しかなければ、たとえ自分が男性だろうが女性だろうが、
一旦相手を慮るのが礼儀ではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています