電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性です。
先日、はじめて会う女性とデートしました。

一緒に電車に乗りました。
一人分だけ席が空いていました。
女性の方が『 座っていい? 』と私に聞いてきたので。
私は『 いいよ 』と答えて。その女性は座りました。

次に乗り換えた電車でも、
同じように一つだけ席が空いていて、何も言わずその女性だけ座りました。

■1 あなたは、この女性をどう思いますか?
一つだけ席が空いてて、二人でいた場合、一人だけ座るものでしょうか?
この事について、なんかあまりいい感じを受けなかったです。

■2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?

A 回答 (18件中11~18件)

>1 あなたは、この女性をどう思いますか?

「座っていい?」と言う問いにOKを出したのなら座っても当然でしょう。それに疑問を感じるならOKを出さないほうが賢明です。
それは女性特有の日があるからです。
はたしてその日かどうか分かりませんが気遣いです。
もちろん何も言いませんよ。

2 同じような状況の時、あなたは一人だけ座りますか?
人を押しのけて我先に空席に突進するようなカノジョなら願い下げですが目の前に空いてる席があって、近くにお年寄りや体が不自由な方がおられないなら座ってもフツーでしょ。

こんな時にカノジョがチョコンと座って何も言わずにカレシのバッグや荷物をさりげなく膝の上に置くなら可愛いけどね。
    • 0

■1

一度は最初に断りは入れて貴方のOKを貰っているので次もOKだとおもったのでは?最初から何も言わないでドカッと座るよりはいいのではないでしょうか?座りたいと希望しているなら特になんとも思いませんけど・・・。

■2
私は女ですが席があったら男女関係無くどちらとも無く譲り合いしますし大抵はレディーファーストとして断っても座らせられます。私が譲っても相手は殆ど立ちっぱなしですね・・・相手が座ったのは徹夜4日あけとかで体力がなく朦朧としてる状態のときだけでしたし理由が首が疲れるからとも言ってましたが私はバランス感覚が悪いので倒れないようにいざというときに支える為みたいです(^^;
まあ女性は無理にヒールの高めな靴を履く人も多いので電車みたいに揺れるものではバランスをとるのに結構力を使います。なのでその先歩く事を考えて体力温存の為譲ってくれるのだと思います。大抵男性の方が体力ありますから。
    • 0

♀です。

他の回答者さん達は違うようですが、私は質問者さんと同じ考えです。
その女性がとても疲れているのなら別ですが、別にそうでもないなら私が男ならあなたと同じように思います。
だから
■1→あまりいい感じを受けない。
■2→座らない
です。

ただ質問者さんとちょっと違うのは、私が男なら女性から座っていいかと聞かれる前に「座りなよ」と促します。
私の主人も必ず私に座るように促してくれます。
それは男性の優しさだと思います。
    • 0

1、

そんな小さなことでこだわる男性がいること自体びっくりです。
今までつきあった男性は、皆、席が1つあいていたら、
「すわってよ」 といって、私だけ座らせてくれましたし、
逆に彼に座れば?と私からすすめても、俺はいいよ、といって
立ってました。電車にのって、見かけるカップルもそんな感じです。
女性のほうが座るのが普通じゃないですか?

2、はい、普通に座ります。なんでだめなのでしょうか?
一応、すわっていい?って一度聞いてるし・・・
それなのに座ったからって、後から、感じが悪い、と思われたら
ショックですよ。
    • 0

■1

どうも思いません。
むしろ「座りなよ」って言う手間が省けて楽です。

「男が体調不良もしくは疲労困ぱいしていて、彼女もそれを知っている。
でも彼女は気遣ってくれず、周りを押しのけて座った。」
という設定なら間違いなく嫌いになりますね^^;

■2

座りません。彼女に座ってもらいます。
彼女が座らなくても、自分は立っています。
    • 0

1.そんな小さいこと気にしません。

2.座りたかったら座る、相手が座りたそうだったら譲る。

それくらいのことで質問するようじゃこの先思いやられますね。。
    • 0

1 この女性は一度「座っていい?」と尋ねていますし、特に何とも思いません。

2 男性とデートしている時は、大抵男性が「座っていいよ」と言ってくれるのですが、私の場合、人と話す時はできるだけ同じ(近い?)目線で話したいので、座りません。顔を見上げて話さなければならないのが少し嫌というのもありますし・・・。でも、どちらからにせよ、何か一言言ってくれれば、相手への気遣いを感じますよね。
    • 0

1.別になんとも思いません。

2.私は♂ですが、空いたのであれば彼女を座らせます。
 別に格好をつけるとかではなく空いたのですから、優先席等でなければなんら問題ないと思いますが・・。
    • 0