アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

最近、仕事の都合で、スキャンで取り込んだ紙文書に書き込みをする必要が出来ました。
長年パソコンを使っていましたが、必要を感じなかったので今まで全く気にした事も無かったのですが、スキャンした画像をWordにする方法など、改めて探すとなかなか見つかりません。
PDFに変換して後、WordやExcelに変換するソフトはあるのですが、出来れば直接Wordに変換できるものが欲しいのですが・・・
そのような都合の良いものはないでしょうか?
また、暫定で使用するものなので、出来ればフリーソフトか安価のシェアウェアのソフトが良いと思っております。
良いソフトや方法がご存知の方、何卒ご教示お願い申し上げます。
OSはXP、プリンタはHP複合機2150を使用しています。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

OCRソフトを使います。


今のOCRソフトはいろいろ便利な機能がついていますが、過度の期待は禁物かもしれません。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061108/119623/
    • good
    • 1

OCR(文字読取ソフトウェア)を使えば、文書画像をテキストファイルに変換できます。

多くのソフトウェアではWordで出力できる筈です。
ソフトウェアとしてはスキャナに無料で付いているものもあります。製品としてはメディアドライブの「e-typist」が有名ですが、AIソフトの「読んで!!ココ」とか、生産中止になった「読取工房」その他もあります。

なお、変換できるのは文字領域のみです。図、表、写真、柱などが入っているときに、図や写真のタイトル(キャプション)を避けてテキスト化できるか、写真の一部を文字と見て変換してしまわないか、など細かいところで苦労します。

また、認識精度は99%に達するのはかなり困難です。98%あれば十分だろうと考えてはいけません。誤りを見つけて修正するのはかなり面倒です。例えば「計測」という単語を「言十シ則」と読んだり、「ト」を「卜」と読んだりしますが、誤りだと発見するのは苦労します。
    • good
    • 1

OCRソフトの安い物はソースネクストの本格読取2です。


http://www.sourcenext.com/titles/use/74150/

スキャナで取り込んだ画像ファイルに文字を足す位なら、
Wordに挿入-図-ファイルで画像を貼り付けて、
テキストボックスを貼るのが簡単です。
Wordにこだわらないなら、画像編集ソフトで加工する方法もあります。
    • good
    • 3

No. 2 のものですが補足します。



普通OCRと言っているのは印刷日本語文書が対象です。もちろん、英語や欧文の文書のOCRもあり、IRIS(ベルギー)やCAERE(アメリカ)が有名です。

手書き日本語のOCRではメディアドライブのe-handがあります。日立、東芝、富士通の製品もありますが、目の玉が飛び出るほど高価です。そして、読取精度は恐らく期待を裏切るでしょう。
    • good
    • 5

回答になっていませんが。



詳しくないですが。
Office2003 だと文字認識ツールが付いてると聞きました。
Office の一員なので、認識した文字の渡し方などが
スマートなのではないかと思いますが...

尚、文字認識の必要がなく、
ビットイメージとして貼り付けるだけなら、
スキャンした「画像」を「挿入」するだけでOKです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!