天使と悪魔選手権

教えて下さい。WindowsXPで、フォルダの下に表示されている名前の色が急に変わってしまいました。今までは、黒だったのですが、青になりました。どうしてこうなったのでしょうか?元の黒に戻す方法があるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フォルダのウィンドウのメニューの

ツール→フォルダオプション

または、コントロールパネルで "すべての項目を表示する" にしてからフォルダオプションを選択してください。

"表示" のリストにある

圧縮されているファイルとフォルダを別の色で表示する

にチェックが入っていると思うので、それをオフにすると直るかと思います。

これは、Windows2000からの機能で、ZIPやLZHなどとは違い、Windowsによって圧縮されたファイルの色を変える機能です。
Windowsによって圧縮されたファイルは、解凍・展開ソフトを使わずしてファイルを開くことができるので便利です。
Windowsの機能でファイルを圧縮するには、ファイルを右クリックして出てくるメニューの "プロパティ" の詳細の中にある、

内容を圧縮してディスク領域を節約する

にチェックを入れて、OKを押します。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事を頂きありがとうございます。教えられた通りにやりましたら、直りました。また、何かありましたら、ご教示をお願いします。

多分、そのフォルダ、ファイルが暗号化か圧縮されているんだと思います。

スタート→「コントロールパネル」を開いて

「フォルダオプション」を開いて

「表示」タブをクリック

「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する
」にチェックが入っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

教えられた通りにやりましたら、直りました。ありがとうございました。