誕生日にもらった意外なもの

< MS-DOSの使い方教えてください、簡単なプログラムを作ってみたいのです。実行プログラムみたいな・・ 情報だけでもかまいません。

A 回答 (7件)

すでにA#1で回答が示されていますが、「まあ、こんなもの」と雰囲気だけでも味わっていただくことはできます。

このような質問をなさるので、Windowsをお使いだろう・・・を前提にしています。

まず、「ファイル名を指定して実行」から“cmd”または“command”と入力してください。するとDOSの画面が出現して、

   C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名>

という表示の右側でカーソルがブリンクする状態になるはずです。ここで“set”と入力してエンターキーを押すと、いろいろと表示されます。これがあなたのコンピュータの環境です。

次に“help”と入力します。ここで表示されるのがDOSコマンドの一覧で、右側に簡単な説明があります。あなたが知りたいとおっしゃるDOSの使いかたを学ぶ入り口です。これを参考に、A#1の方がおっしゃるような勉強法がありますから、取組んでください。プログラミングはその後、あなたのニーズにかなったもの、気にいった作りかたを見つけてください。

この回答への補足

プログラムの作り方が少しわかったような気がします、これから少しずつ勉強していきます。

補足日時:2007/01/04 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:21

懐かしい名前を見かけたので立ち寄ってみました。



2番の方が書いていらっしゃるのはMASM(マクロアセンブラ)ですね。
オブジェクトファイルの作成も「コンパイル」ではなく「アセンブル」
と言います。
昔はMS-DOSのオマケに付いていましたが、今のWindows環境だと付いて
いませんね。
4番の方が紹介されているコンパイラを使ったプログラミングの参考
サイトを紹介します。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/743 …
また、DOSについては、
http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/index.htm
などご覧下さい。イメージは掴めるかと思います。
実際には6番の方がおっしゃるとおり、一つのOSを理解する必要が
ありますのでそれなりに勉強が必要です。
参考サイトは、俗に「世界一有名なプログラム」と言われる、
Hello, world と画面表示するだけのものですが、C言語の
入門書には必ず載っているものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:25

Windowsより単純とは言え、一つのOSの使い方をこんな小さな書き込みスペースに書くのは不可能です。

(今発売されているかわかりませんが)大きな本屋でDOSの本を何冊か買って勉強した方が早いです。
マクロアセンブラ/リンカなど低級言語からCやBASICのような高級言語を使ってプログラムを製作しますが、(特に低級言語は)CPUの動作・IOデバイスの制御方法・DOSの仕組みやファンクションコールの種類を知らないとプログラムは書けません。またDOSでグラフィックの制御は出来ないので、プログラム中で独自にハードウェアの仕様にあった描画モジュールを用意する必要があります。

本当のプログラムではなく、(ファイルを連続コピーするとか)簡易的なものでいいなら、DOSのバッチファイルを使えばそこそこのことは可能です。Webをバッチファイルで検索すると色々引っかかるので、そっちで調べるか、本を購入するかして、バッチ処理の勉強して下さい。
またスクリプト言語(SEDとか)を使えばプログラムを書かなくてもテキストファイル処理程度は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:24

いまどきMS-DOSの本も売っていないと思います。


Yahooなどで「MS-DOS コマンド」で検索されると簡単なコマンドは学習できるサイトが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:23

お勧めは、これです



http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169. …

私も、一時期お世話になりました

ソースを作るエディターは、EDLINでも出来ますが
クセが強くて、操作を覚えるのが大変です

お勧めは、ノートパッド
これで、ちょっとしたソースなら書けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:22

Windows95が出る前まで主流だったOSですね。


質問者さんの環境がどこまでそろっているか、分かりませんが。

ただのMS-DOSしかなかったら、

EDLIN.EXE(だったかな?)
でソースプログラムを作って、

MSAM.EXE(だったかな?)
でコンパイルしオブジェクトプログラムを作り、

LINK.EXE(だったかな?)
で実行プログラムを作ります。


各プログラムの使い方ですが、

EDLIN.EXE で、B: に SAMPLEという名前でプログラムを作るなら、
A:\>
の時に
A:\>EDLIN B:SAMPLE(Enter)

をします。あとはプログラミムを入力し保存します。同様にコンパイル及びリンクは、
A:\>MSAM B:SAMPLE(Enter)
A:\>LINK B:SAMPLE(Enter)
で翻訳・変換されます。

学生時代にレポートか何かで課題のプログラミングをしましたが、文法は全く憶えていません。

MS-DOSもWindowsと同様に多くの言語が出ていました。
N88BASIC、FORTRAN、COBOL、C 等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:20

とてもここにかけるようなものではありません。

amazonで検索して適当な本を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!