【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

旦那さんは3歳年下の20代中盤です。
結婚してもうすぐ3年です。子供はいません。

旦那さんが勤務していた職場を秋に退職しました。
様々な理由があり、私も辞めてもらいたくて、
旦那さんは渋りましたが、転職を勧めました。
その後、就職活動中なのですが、家にいるのに家事もしないし、
無職の友達と職安に行き、その後うちでゲームしたり、
パチンコしたりの生活です。
しかも最近気がついたのですが、無職になってから
パチンコで使うためにカードで20万ほど借りているのです。
そのことでもめて、旦那さんも反省しているようなのですが、
友達からの誘いはすべて参加するしで、
改善する気はあるの?と疑問に思ってしまいます。
とにかく友達、友達で、若いのでまだほとんどの友人が
独身ということで、一緒になって遊んでいます。
そのことを責めると、旦那さんも悪いと思っているからこその
逆ギレみたいな状態になってしまうのです。
私の給料では、無職なうえに遊ばせる甲斐性はありません。
無職なのは休職中で仕方ないのですが、
だったら家事を率先してやるとか、友達との遊びを控えるとか
してもらいたいのです。
どうすれば生活態度を改善してもらえるのでしょうか?
家にカード等を置いておくのが不安です。

A 回答 (6件)

とりあえず、カード類は全て奥さん管理にする、日にやって欲しい事をリストアップしノルマ化する。

お小遣い制にし、決まった金額以外は与えない。
復職までのタイムスケジュールを出してもらって、それを実行してもらう。
それ以外のことに関してはなるべく口出ししない、楽しんでもらう。
以上の事は、旦那さんと話し合って臨機応変かつ余裕を持って運用する。
(確かに無職状態ですが、飲み会とか趣味まで禁止されると働く気も失せるかと思います)ちょっと考えて思いつくのはこんなところですね。

>だったら家事を率先してやるとか、友達との遊びを控えるとか
言わないと気付かない、怒ってないと思うのが世の旦那様なのですよ。何も言わないでこちらの考えを察して、先回りしてくれる、、、というのは幻想です。とにかく話し合って下さい。
    • 0

まず、カードをやめましょう。

払いきれていないお金があるなら封印しましょう。それから、これは旦那さんが子どもすぎる、とかじゃなく、nekomi-koさんも十分に子どもっぽいんだとおもいます。だって、一応、お願いして旦那さんに仕事やめてもらったのでしょう? 結局は、旦那さんの中である程度納得いくということで落ち着いていたのに、その職場がどうであれ、その落ち着いていたことを奪ったのは事実です。
 よく考えて見てください。人間っていざ暇な時間ができたら、あそんでしまうものだと思いませんか? 何か、目の前にしなければならないことがあるなら、それをするでしょうけど、今の旦那さんにはそれがないんだと思います。それに、友達の誘いなんて、仕事があってもあるものだし。

だったら、その、「しなければならないこと」を増やすんです。nekomi-koさんは、旦那さんが遊んでいるのがいやなんでしょ? だったら、勉強させればいいんです。無職の身なら、何か手に職をつけるために資格をとってもらう、とか。勉強なんか、時間があるからこそしかできないものだと思いますし。あと、職安だけでなく、派遣に登録したりとか。社会を学ぶ、っていう意味で、です。旦那さんはまだ若いみたいなので、きっと、「出会った仕事を好きになる」ことができると思います☆

あと、正直、家事なんて、毎日やっている人がやるほうが気持ち的にも落ち着くものだと思います。その家事をする場所が、している人のテリトリーというかなんていうか・・・。私は、今、実家にちょうど帰省しているのですが、どうもそんな気がして、いつものように家事をする気にはなりません。
 それから、奥さんとしてnekomi-koさんは、「家にいる時間」=「ほとんど家事をしている時間」という気持ちが強いのではないですか? だから、「家にいるなら何で家事しないの( ̄△ ̄#)」になるのではないでしょうか。もし、そうじゃなかったら、怒りも減ると思うのですが・・・。

とりあえず、悪いことをせめても仕方がありません。していることはしていることで、人間なんか、その代わりになにかしなければならないことがなければ、それをし続けるでしょう。例えば、極端な話、お酒が大好きな人が「お酒が体にわるい」と思いながらお酒をのみつづけている。じゃぁ、この人はのみ続けているのをいつやめるか。
1.明日仕事や予定があるから飲むのをやめる 周囲に大変な迷惑をかけてしまうから
2.明日もあさってもず~~~~~~っとなにも予定がないから飲み続けて、気付いたらアル中で死んでしまった
簡単に言えばこの2つでしょう。で、今、nekomi-koさんは何で怒っているかというと、旦那さんが、2のケースになりかねない、と思って怒ってる。じゃぁ、どうなって欲しいか。1のケースになって欲しい。でも、今の旦那さんには1の仕事や予定なんかない。
 だから、自分で進んでしなければならないことを増やすんです。今の旦那さんにしなければならないことは1つしかなくて、時間が余っているのでしょう。だから、その時間を奪ってやるために、仕事をさがす、以外の何かを旦那さんに与えればいいんだと思います。留学のための情報集めをする、とかでもいいでしょう。20万あれば、海外で2ヶ月くらいワーキングホリデイとかにいけますし。
 nekomi-koさんのこと、それからnekomi-koさんの旦那さんのこと、心から応援しています。
    • 0

旦那さんは質問者様を「親」かなにかのように思っているのではないでしょうか。

ま、当然ファミリーですが。

学生時代は収入も無いのに「親」がいるから気にせず好き勝手遊んでいられましたよね?それが当然というか。
「働かざるもの食うべからず」と知るのは働くようになってからですね。

でも…。私も就職して一人暮らしをしていましたが、3年して実家に戻ってきました。家事はするけど、無職を理由に家に金を入れないのに友達と遊びに行っていました…。すみません。親は何も言いませんでしたが。
旦那さんはきっとそれと同じ状況ですね。
「遊びを断る」まで大事とは捕らえてないんでしょう。一応求職中だし仕方ないから~。って。
私もきっと、「無職なんだから友達との遊びを控えろ!」と言われたら嫌だったかもしれません。
自覚しているから後ろめたさはあるものの、頼る人がいるから旦那さんは完全に甘えているんですね。

基本的に男は金勘定に無頓着な人が多いですからね。
旦那さんは「親」じゃなくて「妻」なんだって思ってもらないとダメですねきっと。

で、解決策ですが、私だったらカードを取り上げます。
それで月いくらでお小遣いを渡します。

使えるお金がそれだけしかなかったら、使えるお金範囲内で遊ぶのは
子供だってできます。

無職なんですから、それくらいでいいはずです。

あと、「働かざる者食うべからず」なんですから、働いていないなら
家事をしてもらいましょう。
彼に洗濯とゴミ捨てをやってもらうとか。
もしくは、交代で夕飯を作るなんていうのもアリじゃないですか?
夕飯を作る仕事があれば夜は遊びに行けないですし。

旦那に「家事をやって」と言えるような仲ではないのですか?

私の友達(女)は最近まったく同じ悩みで離婚しましたよ。
子持ちでしたが、その子は「決断力」がありましたね(笑)
    • 0

両親には相談しましたか?相手方の親はなんと言ってますか?そういう状況ならカードを何故家に置いておくのでしょうか?ご自分が普段管理しておけばいいことではないでしょうか?返済できなければ利用をストップされるので、わざと返済せずにするのも手ですが、それ以前にあなたの対応は甘すぎると思います。

ありきたりですが期限を決めていついつまでに仕事が決まらなければ、離婚をつきつけたらいかがですか?あなたが家を出るぐらいの気持と、このくらいの啖呵を切らなければ今後もずっとそのままの状態が続くのでは?
    • 0

こんにちは。

nekomi-koさんの気持ちは良くわかるのですが、なぜ以前の仕事を辞めるように勧められたのですか?事情にもよると思いますが、転職を渋られていたようなのでそこが少し気になりました。この時代に次の仕事を見つけずに辞めさせてしまったことは失敗だったかもしれないですね。友達が独身だから遊んでいるというよりも、nekomi-koさんが辞めさせたのだから・・・と少し投げやりになっていたり、辞めさせたのだから面倒みてくれて当たり前的な気持ちになっているということはないでしょうか?事情は書かれていないので一概には言えませんが、私の主人も3つ下ですが、私は喧嘩をする時も普段話すときも、上から目線の言い方にならないように・・・ということを一番心がけています。年下でも、しっかりとプライドを持った男性だということをもっと理解してあげてください。ご主人が渋っていたにもかかわらず、転職を勧め退職させたというのを見て、nekomi-koさん自身がご主人を子供扱いしているように感じました。退職してしまったのはもう仕方がないので、これからはもっとご主人を信頼して、頼ってあげることが大切だと思います。借金も気になりますが、まずは夫婦の間でお互いが思っていることを素直に話し合い相手の気持ちを理解し合うことが先決だと思います。折角一緒になったのですから、よく話し合って頑張ってみてください。
    • 0

大変失礼ながら。

この質問に対する回答云々よりも先に気になった事。
自分の身内を他人に紹介する際に「さん」は付けないのが普通では?
「旦那が」とか「主人が」といった表現がふさわしいと思います。
    • 0