プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前知人から聞いた話ですが、帽子を被るとハゲになるって本当ですか?
理由を聞くと、むれるから、らしいです。

私は、冬は防寒でニットの帽子を被りますし、化粧はしませんので春~秋も日焼け止めと帽子は欠かせません。
また、母から聞いた話では、オーストラリアは帽子を被ることが法律にあるらしいですので、オーストラリア人がみんなハゲかというと、不思議な話のような気がしますが。

A 回答 (2件)

帽子をかぶる事でむれて汗をかき、水分が飛んで毛穴に詰まって髪の毛が抜けやすくなるという事ではないでしょうか。

また、あまり長時間かぶっていると雑菌が繁殖してしまい、その影響もあるそうです。
ただ、日差しの強い日では紫外線による頭皮の老化や、皮脂の酸化が促される事による角栓様物質の形成、
外的刺激による毛穴の炎症等の防止に役立つという事もあるようです。

普通にかぶっている分ではそんなに気にすることはないと思いますよ。
やっぱり遺伝が一番大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通にしているならばメリットのほうが多いですね。
安心しました。

帽子では影響ないでしょう。

遠い知り合いで警察官の方が居ましたが、長年、パトカーに乗務し、乗車中は一年中ヘルメット着用だったそうで(高速隊でしょうかね?)見事に禿げたそうです。ヘルメットだと蒸れるという事ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、警察官で交番勤務の方もいつも帽子を被ってる気がします。
ヘルメットといえば工事現場の人もそうだし、仕事でどうしても被らないといけない人は、大変でしょうね。