プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ozzy OsbourneのライブDVD[Live at Budokan (2002)]で、ギタリスト Zakk Wylde が時々観客側に背を向けて(舞台後ろのアンプ(?)に向かって)、弾いているのですが、何か理由があってそうしているのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

ディストーション(歪み具合)をギターアンプのボリュームで直接調整するためか、もしくはモニタースピーカーから自分のギターの音が聞きづ

らくてギターアンプから直接聞いているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Zakkはフレーズ単位でアンプに向かってまたは観客に向かって演奏していますので、No.1のお礼に書いたように音響的な効果をねらった効果であることがわかりました。

ヘビメタはほとんど聴いたことがなかったので、Zakkの演奏について不思議に思い、質問させていただきました。これは一般的な奏法なのですね。

皆様ご回答いただきありがとうございます。

Ozzy Osbourneですか

私は当時ランディーローズにドップリ漬かっていたギター小僧でした。
そのDVDは見た事がないのですがおそらくハウリング効果を出している時ではないかと思います。
定かではないですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ご回答を参考に調べたところ、これはいわゆる「フィードバック奏法」であることがわかりました。ありがとうございます。