電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。一年前に別れた彼女のことが忘れられず、困っています。
未だに何をしても楽しくなく、ご飯もおいしくありません。
ひたすら寝ていることが多くなりました。
一時期うつ病になり、心療内科にお世話になっていました。
症状からすると引き続きうつ病なのかもしれません。

別れた原因はその子に他に好きな人ができたからです。
別れた直後にすぐに新しい人と付き合い始めています。

僕とその子は同じ会社の同僚だったのですが、
彼女は一年前はとんでもなく忙しく、
12時間交代勤務をしていました。
今の彼氏は12時間交代勤務時に
同じところを担当していた方です。

彼女はそのころとてもつらそうでした。
僕はなんとかしてあげたくて、
いろいろ話を聞いたり、アドバイスをしたりしました。
僕の言葉の端々が厳しかったせいで、
彼女を泣かせたことが何度もあります。
別れ際に言い方が良くないと怒られました。

僕は彼女を守ってあげたかったのですが何もできず、
現在はその業界自体を変えようとする会社へ転職しました。

結局僕には何もできていないのですが、
彼女以外の方と一緒に生きていくのが考えられないのです。
いい方と出会えば考えが変わるかと思いました。
でもデートしてもあまり楽しくなかった。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

私も一年近く、別れた相手の事が忘れられず、


一時期はものも食べれず、やせ細ってしまっていました。
そのときの経験や、感じたことからお話しますね。
合う合わないは、人によると思いますが、参考になればと思います。

(1)まず、本を読みました
心理学とか自己啓発系の本ですが、最近沢山出回ってますよね。
あるきっかけで、「恋愛依存症の心理学」というのを読んだのが始まりでした。
辛い恋愛から抜け出せない人の心理を説明した本で、なんだか目から鱗な気分でした。
チャック・スペザーノという人の本や、佐藤富雄さんの本など、以前は目もくれなかった(むしろ毛嫌いしていた)系統の本を、読み漁りました。

本を読むと、まず、読んでいる間は割と思考がその内容に行く、つまり相手の事を思って辛い、という状況から少しでも離れられるので良かったです。
それから、その辛い状況から抜け出すための、具体的な行動のヒントを得られました。
(私の場合、ウォーキングやアファメーションなど)

(2)ウォーキングはほんとにお勧めです
身体を動かすと、悲観的な考え方を抑えるような物質が分泌されるそうです。
他の人も書いておられるように、「スポーツをする」というのは
よくアドバイスとして挙がりますが、それにはちゃんと理由があるんですね。

ただ、私の場合ですが、みんなでするスポーツに参加するのがまず踏み出せなかったり(うつ気味で・・・)しました。
そこで、やってみたのがウォーキングです。
ただただ、歩く。相手のことを考えながらとかでもいいので、ひたすら歩く。30分ぐらいしてくると、実際気分が軽くなりました。
疲労感もあり、ご飯も多少おいしく感じられたり。
そして結構くせになったりするので、意外と継続しやすい。
準備もいらない、場所も問わない、とっつきやすいので、本当にお勧めですよ。
(私、運動は苦手で、マラソンなんて気が知れない!と思っていますが、ウォーキングはくせになっちゃいました)
    • good
    • 0

まずは体を動かして汗を流すことが一番では?


スポーツでも肉体労働でも何でも良いです。
とにかく頭を空っぽにして汗を流す時間を作るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事が休みになったからモトカノのことに気がいってしまったんでしょうね。
天気が良い日の散歩からはじめたいと思います。

お礼日時:2007/01/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!