アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿のため拙い部分があるかもしれませんが申し訳ありません。

私→女24(今年25)(社会人)
彼→男23(学生、来年社会人)
先週、4年半付き合っている彼と話し合いをし、距離を置いている状態です(彼から距離を置くことを言われました)
私は現在精神疾患の治療中で、彼氏が出来てから仕事で病み、職場を転々とし、去年までは家にも居場所がなく彼氏のアパートに半同棲のような状態で住んでいた時期があります。今は祖母と暮らし、パートとして社会復帰をし始めたところです。

話し合いの内容としては
私の言い分
・私が体調を崩すきっかけとなった人(私に悪意ある発言をした人)がいるグループと彼氏が遊んでいることが嫌だから本当に分からないように遊ぶか縁を切ってほしい。でも私があなたの友人関係に口出す権利はないからなんとかして欲しい。
・友人と旅行に行く際は体臭のことや服装のことを気を使うのになぜ私にはしてくれないのか。
等です。

彼の言い分としては
・そのグループの人は特別好きなわけじゃないから縁切れるけど数人大事にしたい人(男女ともに)いるからその人だけでも付き合いを保たせてくれ。
・好きと依存は同じだと思ってるから最近前より甘えてくれないのが寂しい。
・私ちゃんとデートしたり一緒にいたりする時間は楽しいけど無くなってしまってもゲームがあるからなんとかなるけど、ゲームをやる時間が無くなったら生きていけない。
・私ちゃんといる時に体臭のことを何もしないのは前に脇の匂い嗅いだ時に気にしないって言ってくれたから。(風呂上がりのことです)

今まで何度も別れて復縁して(私が依存してたため)を繰り返しており、周りにも別れるように勧められたり、愚痴を言っても学生だから分からないだけで社会人になったら気づくと思うよ。とアドバイスを頂いたりしているのですが、待てばいいのか別れた方がいいのか分からなくなっております。
現時点の自分の気持ちとしては好きかと言われたら分からない。一緒にいて楽だからいる。というような感覚なので、今後の同棲やら結婚やらのことを考えると別れた方がいいのかなと思っております。
彼は夜型で私は早寝したいタイプなので一緒に住んでるのに夜中までボイスチャット繋いでゲームされたらしんどいですし……
あと友人やほかの人から一番良くないと言われたのが
4年半付き合っているのに出かける際はどこであろうと私の車、私の運転で出かけており、彼は助手席でソシャゲをしているという状況です。
彼はそれを全く申し訳ないと思っていることがおかしいと言われました。
それどころか私がソシャゲやめてと言うとグラブルのオート周回(?)はソシャゲやってるうちに入らないと思ってたなどと言っていました。

長文乱文大変申し訳ありませんでした。
別れた方がいいでしょうか、それとも別れない方がいいでしょうか。
私の考えがおかしいのでしょうか。
ぜひなにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

ふむ…。

以下、お見受けした問題点。

1、昼夜逆転カップル
2、ゲーム時間が長い
3、体臭が気になる
4、精神疾患
5、交友関係

このひとつひとつを、お互いでどこまで譲り合えるのか、実際にじゃあどうするのかをきちんと話し合う事だとおもいます。

正直、これは他人へ委ねる決断ではないとおもいます。

理由として、彼氏さんが彼女さんを4年の時を経ても愛情をもって接していると見受けること。

精神疾患がある彼女さんと、4年続いていることや、それだけの長い年月を経ても愛情をもっている事は、そんなにその辺に溢れているものではないとおもいます。

4年も一緒にいれば、恋心から気持ちが変化するのは当たり前だとおもいます。

まずは、上記の5つについて、しっかりとどうするかまでを話し合われては。

例…
1、昼夜逆転カップル
(2部屋あるところへ引っ越す)

2、ゲーム時間が長い
(休憩時間を決める)

3、体臭が気になる
(気をつけてもらう)

4、精神疾患
(理解をお願いする)

5、交友関係
(問題の人と連絡を取らずとも会う可能性があるかなど)
    • 0