電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理者権限のないアカウントでログインし、ファイル作成をしデスクトップに保存後、後でこのファイルをMacHDへ移動させようとすると「"Machintosh HD"は変更できないので項目****は移動できませんでした」のメッセージと共に「認証」と「OK」が表示されます。
認証をクリックして
名前:管理者アカウント
パスワード:管理者権限のパスワード
をそれぞれ入力すると移動できるようになりますが、「認証」を省略する方法はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答にはなりませんが……

Macintosh HD直下に、書類ファイルを保存するのは、Mac OS X(というかUNIX OS)の流儀に合いません。すでにご存じのように、ファイル・フォルダには、すべてその項目の所有者があって、それぞれの所有者のホームフォルダに保存することとなっています。

> ファイル作成をしデスクトップに保存後、

デスクトップは、Macintosh HDより上位に位置するとお考えかもしれませんが、実体は、Macintosh HD>ユーザ>(ユーザ名)フォルダの下に「デスクトップ」フォルダです。つまり、ユーザの数だけデスクトップが存在します。
全ユーザが共通して使用する項目は、Macintosh HD直下でも、デスクトップでもなく、Macintosh HD>ユーザ>共有フォルダに保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。