電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、明けましておめでとうございます。

今月末に、彼と同棲を始める為、
家電やら家具やらを買い揃えているところです。

ところが、大手の電器屋さんで部屋の照明を選んでいると、
洗面所の照明がないというのです。
インターネットで色々調べたり探したりしているのですが、
工事が必要なものばかりです。

工事が不要で、簡単に取り付けられる、
洗面所用(防滴など)の照明ってないのですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

洗面所等の湿気の高い場所に取り付ける器具は、防湿、防滴タイプになります。

これらは、湿気が器具の中に入るのを防ぐ為にゴム製のパッキンが取り付けられています。
従って、天井等への取り付けに関しては、簡易取り付け(カチットタイプ)はなく、直結タイプとなります。
電気屋さんにもよりますが、工事料金は1500円前後でやってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

洗面所はやはり特別なんですね。
全然知りませんでした。

大手の電気屋さんだったのに、
あまりはっきり答えてくれなかったので、
わかりませんでした。

具体的にどういうお店に行けば、お願いできるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。

お礼日時:2007/01/08 14:00

工事が不要で、簡単に取り付けられる、洗面所用の照明


あります
小泉産業照明器具 AHN537201 洗面室灯 スリム蛍光灯 9223円
http://www.koshinaka.co.jp/cgi-bin/database/k-db …

http://www.koshinaka.co.jp/cgi-bin/database/k-db …

洗面室は浴室と違い、そんなに湿気がこもることはありません。
一般の小型シーリングライトで充分です。
防湿。防滴タイプが必要な洗面室って、きっとカビだらけでしょうね。
逆に不衛生。

参考URL:http://www.koshinaka.co.jp/cgi-bin/database/k-db …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに浴室とは違いますが、
浴室と隣合っている、”脱衣所”でもありますので、
防湿、防滴タイプがいいと言われるのだと思います。

現にうち(実家)の浴室の隣の脱衣所兼洗面所に
置いてある洗濯機が、
湿気で壊れてしまったことがありました。
(業者さんに湿気のせいだと言われたので確かだと思います)

まあ、うちもあまりキレイではない家ですが、
浴室のドアを開けたときの湯気、
また、洗面台のお湯から上がる湯気などのことを考えると、
防湿、防滴タイプの照明を考えたいと私は思っています。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:17

その大手の電気屋さんで頼めませんか?


特殊な物でもありませんので照明器具を販売している電気屋さん、大手のホームセンター等であれば商品も展示していますし取付け工事も対応可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

大手も大手、「初売り」なんてCMで堂々と宣伝しているような
お店でしたが、
私たちが「どうしたらいいんだろう・・・」と言っていても、
まったく相談にのるような素振りも見せず、
他に頼んだ照明の「在庫確認してきますね」と言われてしまいました。

その店員さんに言わせれば、
照明専門のお店とかの方がいいんじゃないか?
みたいな感じでした。

ちょっとホームセンターとかも行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/08 22:13

10~20w程度の器具なら、


「ホームセンター」のほうがありますよ。

木ネジで、簡単に取り付けられます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ホームセンターはまだ行っていませんでした。

「木ネジ」ってことは、
天井に穴を開けるってことですか??
できれば、そういうことはしたくないのですが・・・
(大家さんの許可が必要になってしまうので。。)

お礼日時:2007/01/08 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A