プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建住宅なのですが、2階へ上がる階段の壁に「丸形引掛シーリング」がついています。
これに合う壁用の照明(ブラケット)を探しているのですが、どれもこれも「電気工事が必要」
と書いてあって取り付けできそうもありません。

工事をしないで、このシーリングを使ってうまく壁に取り付ける事が出来る照明器具や方法を
ご存じでしょうか?

A 回答 (3件)

>壁に「丸形引掛シーリング」がついています…



垂直な壁面に引掛シーリングが付いているのですか。
もしそうなら、それは本職の電気工事屋さんの仕事でしょうか。
天井用の配線器具を壁面に付けるなど、本来あるべき姿でありません。

>工事をしないで、このシーリングを使ってうまく壁に取り付ける事が出来る照明器具や方法を…

30年ほど前には壁面に照明器具を付けられる「壁掛けコンセント」というものがあって、素人でも自由に器具が交換できたのですが、現在はありません。
「壁掛けコンセント」がなくなったので天井用の引掛シーリングを付けたのかも知れませんが、のまま天井用の器具を付けたのでは落下の原因になります。

天井と壁面のどちらにでも付けられる照明器具はありますが、これは引掛シーリング方式でなく直付けとなります。

とにかくその引掛シーリングを取り外して照明器具を取り付ける作業を、電気工事店に頼むよりほかありません。
    • good
    • 1

そのシーリングに器具を取り付ける事を電気工事と言います (^_^;



だから誰でもできますよ
    • good
    • 0

少しは「電気工事が必要」かもしれませんが、壁の中の柱のある所にネジ止めすれば、どんな照明も取り付けできるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!