今日、アニメ「時をかける少女」を観に行ったんですが、昨夜の寝不足で途中うつらうつらしてしまいました。
真琴は、踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。過去に飛べる能力。世界は私のもの!と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と、のんきなアドバイス。真琴はタイムリープで東奔西走するのだが…。この後がわかりません。最後に、千昭が「未来で待ってる」と言ってました。
どなたか、詳しい後半のストーリーを教えてください。
なるだけ、詳しく。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

真琴はタイムリープで東奔西走します。


その中で、自分に残されたタイムリープの能力が、あと一回になるところまで使ってしまいます。
そして、どうにか全部つじつまが合った全部うまくいった…と一安心したところに千昭から電話がかかってきます。
「お前、タイムリープしてねぇ?」と。
とっさに真琴は、最後のタイムリープの力を使ってその質問を無かったことにしてしまいます。
つまらないことに使っちゃった~と悔やむ真琴の横を、後輩の女の子を後ろに乗せた功介が自転車で通り抜けます。
「真琴、自転車借りてるぞ~」と。
ブレーキの利かない真琴の自転車で、商店街を駆け下りて行きます。
その先には、一番最初に真琴が事故に遭った踏切が…
真琴は焦って止めようと駆け出しますが、間に合わず…
思わず目をつぶった真琴。
しかし、何の音も聞こえてきません。
時間が止まっていました。

恐る恐る目を開けると、側には千昭が。
千昭は、未来から来た人間だったのです。
未来に帰るために残していた、最後のタイムリープの力をそこで使ってしまったのです。真琴のために。
事故が起こった未来では功介も女の子も死に、真琴はひどい後悔にさいなまれて大変な状態だったからと。

真琴が得ていたタイムリープの力は、千昭が未来から持ってきた機械にチャージされていたもの。
それが偶然真琴にチャージされて、真琴がそれを使い切ってしまっていた。
どんなやつに取られたのか、悪用されたらと思うと夜も眠れなかった
馬鹿にチャージされててよかった、と。
そういった説明をした後、千昭は、
未来には帰れないけれど、タイムリープのことを知られたからにはもう側にいられない、
そういう決まりなんだと告げ、人ごみの中にいなくなります。
何事もなかったかのように時間が動き出します。
千昭のいなくなった世界が。

学校生活も変わらず流れます。
でも真琴は毎日死んだように沈み込んでいます。
千昭の存在が自分にとってどんなものだったかを、痛感します。

ふと、腕を見るとタイムリープの残数が「01」と。
千昭が使ったタイムリープの力によって、真琴が最後の一回を使う前の時点に戻っていたのです。
千昭にも同じことが起こるはず!

真琴は最後のタイムリープをします。
タイムリープの始まりの場所となった実験室のところへ。
真琴は千昭に会いに行きます。
千昭には、まだタイムリープの力が残されています。
真琴は、自分がタイムリープしていたこと、未来で起こったことを説明します。

タイムリープの力を知られたからには、側にいられない。
でも今の千昭には未来に帰る力が残されている。
二人は別れを告げます。

告白もせず、去っていく千昭。
真琴は涙を流します。

すると足早に戻ってきた千昭が真琴を引き寄せ
「未来で待ってる」



  ―――つたない文章ですが、記憶を頼りに頑張ってみました。
   お役に立てましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時をかける少女(原田知世の方です)

ずいぶん昔に小説も読み、映画も観ました。
ですが・・今になってもどういった物語だったのか理解出来てません。
当時もあまり理解出来ないままでした。

申し訳ありませんが、簡単に分かりやすく教えて下さいませんか?

あと、同じく原田知世さん主演の「天国に一番近い島」も
教えて下さい。

Aベストアンサー

時をかける少女
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

天国に一番近い島

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AB%E4%B8%80%E7%95%AA%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6#.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC

Qアニメ版「時をかける少女」のような・・・

アニメ版の時をかける少女のような
高校生を主体にしたアニメ映画(実写?でもかまいません)を
探しています。
非現実的なことがなくてもかまいません。
まとめると・・・

・最近の高校生を主体にした映画
・恋愛または友情
・元気が出る
・ハッピーエンド

これでお願いします。
判断はおまかせします。
お願いします。

Aベストアンサー

「時をかける少女」を、いたときにすごく雰囲気が似ていると思った「海がきこえる」をお勧めします。

Qアニメ「時をかける少女」はジブリですか?

アニメの「時をかける少女」はジブリの作品ですか??

Aベストアンサー

角川ヘラルドですね
ジブリじゃないようです

Q時をかける少女(アニメ映画)の疑問

■疑問(1)
ラストの千昭の言葉「未来で待ってる」が
「未来で(真琴が保存した白梅ニ椿菊図を)待ってる」
という意味にしか取れません・・・。


千昭が来た時代の未来で千昭と真琴が出会う考えでいくと
原作では未来人は2660年から来たという設定なので
千昭が来た時代をどう少なく見積もっても
真琴は未来で千昭に会えないのではないでしょうか。

またそうではなく、真琴が心体共に成長し「白梅ニ椿菊図」を管理出来るようになった時に
千昭は現れるということなのでしょうか。

なにか違う考えがありましたらご提示いただければ幸いです。

■疑問(2)
なぜ真琴は装置でチャージされる前の時間に戻らなかったのかということ。


プリンを食べられる直前に戻っていることなどから考慮しても真琴が思った時間に戻れることはほぼ確実だと考えています。(「戻りすぎた!」という真琴の発言もありましたが)

これはチャージ以前の時間には戻れないという設定があったのでしょうか。
そうなると過去未来には自由に行き来できなくなるので無いと考えています。

■疑問(3)
なぜ和子はタイムリープは「思春期の娘にはよくあること」とウソをついたのか。


実写の方で自身は薬品の外部要因で
タイムリープ能力を身に付けたと分かっていると思うのですが
なぜでしょうか。

■疑問(1)
ラストの千昭の言葉「未来で待ってる」が
「未来で(真琴が保存した白梅ニ椿菊図を)待ってる」
という意味にしか取れません・・・。


千昭が来た時代の未来で千昭と真琴が出会う考えでいくと
原作では未来人は2660年から来たという設定なので
千昭が来た時代をどう少なく見積もっても
真琴は未来で千昭に会えないのではないでしょうか。

またそうではなく、真琴が心体共に成長し「白梅ニ椿菊図」を管理出来るようになった時に
千昭は現れるということなのでしょうか。

なにか違う考え...続きを読む

Aベストアンサー

その昔、少女だった者の感想です。ご参考までに。
(1)「未来で(白梅ニ椿菊図を通じ真琴の思いを受け取るのを)待ってる」
ではどうでしょうか。
2人が二度と会えないのが分かっているからこそ、涙を誘う場面だとおもうのですが。

(2)チャージされる前に戻ったとばかり思ってましたが?
くるみのような装置を千昭に返していませんでしたっけ?
その後、「もうタイムリープできない」ことになりませんでしたっけ?

(3)思春期の娘にはよくあることです。ご経験ありませんか?
・・・冗談はさておき、「自分も経験があるので心配しなくていいのよ。」の意味だと思いました。

Q時をかける少女

時をかける少女のアニメ版は小説にはなってないんですかね?原作の方は買ったんですがアニメ版はみないなぁと思いました。

あと時をかける少女並みに爽やかな青春小説を探してます。どうかご回答のほうをお願いします

Aベストアンサー

SFファンタジー系作品でしたら、岩本隆雄さんの作品がお薦めです。
ソノラマ文庫で出ている作品は、どの作品も切なさの中に心が温かくなる名作揃いですよ。

Q時をかける少女 (アニメ版)

キーとなる英文?が出てきますよね?理科室の黒板に書いてあったやつです。
「タイムなんとかなんとか」だったような……

覚えている方、その英文と、その英文の意味を教えてください。

Aベストアンサー

「Time waits for no one」かな?
英文は苦手なんですが多分「時は待ってくれない」でしょうか?
得意な方、フォローを!

Qドラマ時をかける少女

内田有紀主演のドラマ時をかける少女の音楽を教えて下さい。主題歌ではなく途中で流れるのなんですけど知りたいです。

Aベストアンサー

94年「ドラマ時をかける少女」の、音楽は久石譲さんなので、検索したところ

『サイレント・ラブ』→「あの夏一番静かな海」のサントラに収録
『See you・・・』→「ソナチネ」サントラに収録

と、ありましたよ。どちらも北野武監督作品です。

「時をかける少女」は残念ながら見ていませんので、自信はありません。

Qアニメ映画『時をかける少女』で疑問が

アニメ映画『時をかける少女』を感動して見ました。
タイム・リープに関して少し疑問があります。
タイム・リープをするにはチャージが必要です。
主人公の真琴がチャージを使い果たして“0”になった時に、親戚の学芸員の芳山和子おばさんに相談しに行きました。
家に帰ると、いつの間にか1回だけチャージされていました。
芳山和子おばさんはどうやって真琴にチャージをしたのですか?

私は筒井康隆の小説を読んでいないので、芳山和子おばさんも未来人だと思っていました。
魔女おばさんと呼ばれているし、『実は私も未来人なの。』と、いつになったら言いだすんだろうか?と見ていましたが、前回の主人公なんですね。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も感動しました。 映画もいいですが、アニメも素敵ですね。

私流の解釈です。
(1) 踏み切りの手前で、ちあきから「タイムリープ」の言葉を聴き、とっさにラストのタイムリープを使ってしまってゼロ回である事を確認。
(2) 踏切事故を目撃。 実はこのあと、こうすけと後輩の少女は事故で死に、真琴が悔やんでひどく泣く(あとでちあきから聞いた話)
(3) ちあきが真琴とこうすけのために、最後の一回を使い、時計塔の近くまで戻し、時間をとめ、事情を説明する。

この(3)の時点が、じつは(1)よりも前。 真琴が最後の一回を使う前の時間に戻しているんです。 なんで「最後の一回を使い切った」という真琴の記憶が残っているかは不明ですが、時間を止めたことにも関係があるのかもしれません。
私はそう解釈しました。

それと、おばさんが告白しなかったことですが、たしか映画でも原作でも、彼が未来にもどるときに記憶を消されているはず。
だから、おばさんにとっては、昔好きだった人がいる、というくらいしか覚えていないと思います。

Qアニメ版『時をかける少女』の新旧ヒロインについて

 アニメ版『時をかける少女』は原作から約20年後であり、主人公・紺野真琴は原田知世さんが演じた実写版の主人公・芳山和子の姪だそうですが、実写版の和子の妹・良子がアニメ版の主人公・真琴の母親なのですか?原作と家族構成が異なるのか否かは、原作を読んでいないので、よくわかりませんが。

Aベストアンサー

原作は覚えていませんが、原田知世主演の実写版ではたしかに妹がいました。
でも、実写版と今回のアニメ版では、芳山和子の職業が違っていますので、全く同じ設定ではないようです。
今回のアニメ版は、物語として続編を作ろうという意図の作品ではありません。主人公をアドバイスする人物として、大人になった原作の主人公を登場させるために、叔母と姪という関係を設定したに過ぎないと思いますので、そのへんの整合性は気にしない方がいいと思います。

Q「時をかける少女」ラストに近いシーンの台詞

今日放送されていた「時をかける少女」の台詞を一部聞き逃してしまいました。

真琴を抱き寄せた千昭が言った台詞です。真琴は「うん、走って行く!」と言っていました。千昭は真琴に何と言ったのでしょうか。

最後の大事なシーンだというのに、父が大きな声を出したので聞こえませんでした(泣)気になって仕方がありません。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「未来で待ってる。」
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報