プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを使っているのですが、WEBメールの転送などの設定をしているうちに元のグレー色でシンプルな画面構成から、青色で複雑な感じの全く違うデザインに変わってしまいました。
画面上のツールバーにはそれまでなかった「似顔絵と絵文字」とか「ビデオメッセージ」「ケータイ連携」「グリーティング」…などなど、20種類ほどの色々な機能まで付いてしまいました。
(以前は「メッセージ作成」「送受信」など非常にシンプルな構成でした。)

元のシンプルな画面構成が使い易かったので前の状態に戻したいのですが、一体どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。
XP SP2です。

A 回答 (2件)

デザインが変わったのでなく、メールソフトが変わったのでは?

Microsoft Update を行うと、電子メールが Outlook Express から Microsoft Outlook に変更されてしまうようです。

Internet Explorer の「ツール」→「インターネットオプション」をクリックして、「プログラム」タブを開きます。
電子メールの欄が、[Microsoft Outlook]になっていると思いますから、[Outlook Express] に変更してください。
[Outlook Express]になっている時は、メールソフトの[ヘルプ]→[バージョン情報]をクリックして、アプリケーション名を確認します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者さんが仰るとおり、メールソフトがOutlook Express から Microsoft Outlook に変更されていたようです。

おかげで見事に問題の解決ができました。
感謝いたします。

ツールバーのカスタマイズ方法です

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008 …
デザインについてはコントロールパネルの画面のプロパティから行います。

質問の様子からしますと、何かアプリケーションを追加インストールしたものと思われますが、覚えはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をして頂き、ありがとうございます。
私の勘違いでメールソフトがOutlook Express から Microsoft Outlook に変更されていたようです。

参考に張っていただいたリンク先も、役立つ情報が書いてありとても助かります。
感謝いたします。