電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警官って何で普通にタメ口なのでしょうか?
また、こっちがタメ口で返したら指摘されます。

A 回答 (9件)

こんばんわ!23歳女性です。



質問者様がおっしゃっているのは、取り締まり関係のときの警察官さんの態度でしょうか。
でしたら、高圧的な態度でも当然・・というと言いすぎですかね、仕方がないことだと思いますよ。
警察官さんが「~ですよね?」「~して下さいね」なんて口調で取り締まっていても・・・・ね(^_^;)。
怖くもなんともないですもの。
質問者様の年齢を存じませんが、警察官の方が質問者様より年齢が上であったのなら、「タメグチ」の指摘も当然であると思います。

でも、質問者様のおっしゃっている警察官さんの態度が、
交番に常駐している警察官さんに道を尋ねた場合のことをおっしゃっているのなら、
それは警察官さんのほうが間違っていると思います。

少なからずわたしは交番に届け物をしたり電話で痴漢を通報したり道を尋ねたことがありますが、
その場合はみなさんとても親切に対応して下さいましたけどね。

全ての警察官さんが、とは言えませんが、臨機応変に対応されているのではないでしょうか?
まあ警察官さんがいなければ大事な110番も無いわけで(^_^)
協力してあげましょう!!
    • good
    • 0

警官に拠るでしょうけどね。



近所の交番の警官は知り合いって訳じゃないですが丁寧語でしたよ。
仕事で付き合いのある職業=警察官はプライベートは基本的に固すぎるくらい丁寧でしたし。

まぁ指摘されても強制できるわけではないので、貴方もタメ口でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

立場というものがあるからでしょう。



警察は、犯罪を取り締まる立場です。もちろん下手に出る必要もなければ、なめられてはいけない、
悪に対して毅然とした態度をとらなくてはいけないと思います。
さらには、「なぜそういうことをしたのか」犯罪者の心、気持ちを知るためということも考えられます。
「なんでこんなことをしたのですか?」と聞かれるより「なんでこんなことしちゃったの?」と聞いたほうが
聞かれたほうの感情として、話しやすさが変わります。
対等に接してくれれば「少しはしゃべろうかな」という気持ちになるのが不思議なところです。
私も、上下関係はもちろん重視しますが、初対面の人でどうしても本当のことをしゃべってほしいときとかは
その土地の方言でしゃべってみたり、フレンドリーな感じでしゃべってみたりすることがあります。
本当のことを吐かせるために…そういう意味もあるのかもしれません。

当然、警察に話を聞かれる人は、主に犯罪を犯している人です。もちろん被害者の人もいますし、軽い違反くらいのことも。
たとえば犯罪を犯して、違反をして警察に話を聞かれているときに、タメ口で返したら
「態度が悪い」となりませんか?「自分のやったことをわかっているのか?」と。
テレビで警察のドキュメント(密着系)をやっていても、警察に職務質問された被疑者が
すごい言葉遣いで反論してたりすると、呆れませんか?
私は「反省してないな」「酒に酔っててひどいな」「自分が犯罪しててもこんな態度なんだ」と思ってしまいます。
警察もそういう印象なのでしょう。
反省していて警察につっかかるなんて考えられないですからね。
    • good
    • 0

先日、テレビで警察官への密着取材が放送されていました。


交通違反を取り締まる際には、口の聞き方にも警察官なりのテクニックがあって、先輩から後輩へ伝授されているようでした。

その一つに、違反者の心情を聞きつつ、違反は違反なんだと認めさせるということがありました。

タメ口というのは、警察官としては、『人間として対等の立場なんですが・・・』という立場を示しているのだと思います。


かえって、警察官が営業スマイルで交通違反切符を切ったら、裏に別の目的があるように思えて嫌になっちゃっいますけど・・・
    • good
    • 1

底辺レベルの人と対応する可能性が非常に高い職種だからでしょうね。


警察の厄介になりそうな底辺レベルの人は言葉遣いが悪いですし通常会話がタメ口な人が多いでしょ。

人間というのは付き合っている相手の言葉遣いが自分の言葉遣いに影響するんです。
いつも対応する相手が紳士対応をすればそれに影響され言葉遣いもやさしくなるでしょうが、紳士は犯罪しませんから警察官は紳士と対応する機会はないです。
    • good
    • 0

警察官というのは基本的に舐められたらダメなのです。


警察が下手に出ていると思ったら、図に乗って犯罪に手を染める
個人や団体は少なからず存在します。
そういう人を相手にすることを前提に彼らは仕事をしています。

あなたが悪い事を企んでいる人間でなくとも
警察官は最悪の事態を想定して、仕事をしなくてはなりません。
多少気に障る態度があっても、そこは理解を示すべきでしょうね。

物を売ったり買ったりして生計を立てている職業ではないので
相手を不快にさせる、させないは二の次です。
市民が安全に暮らせれば、彼らの仕事は十分と言えます。
むしろ物腰の低い警察官こそ、警戒すべきだと思います。
    • good
    • 0

でも、確かに、一部だとは思うんですが、警察官の態度は鼻につきます。




僕が自転車で交差点をわたるとき、曲がってくる車がいないかを確認する意味で車のあたりをちらっとみてたんです。そのあと、パトカーが横につけて僕を止め、防犯登録のチェックを始めました。そのとき、「これ君の?さっきこっち見たよね?目が合ったからわかるんだよ。こっちは何人も見てきているから、盗ってるかどうか分かるんだよ。」とかばっかり言ってきて。もちろん自分の自転車ですし、パトカーいるのさえ気づかなかったし見てないし。
挙句の果てに、確認が終わったら無言で立ち去ろうとする始末です。このときは、怒りより呆れが大きかったです。僕もガキですから「すいませんとか、協力ありがとうとかも言わないんですか?」って言ったんです↓そしたら、ちょっと怒り気味に「こっちは仕事なんだよ。」とだけ言って帰りました。T京のT摩市の一部の警察はこんな感じです。
    • good
    • 0

警官全員がタメ口(横柄)とは言えないと思いますが。


でも、タメ口というかエラそうな人は結構いますね。

それは、親方日の丸になったから「自分は偉いんだ」という意識が芽生えるからだと思います。これは公務員全般に言えるでしょう。
もともと、日本人は自分たちの国(政府)を強く信用しています。口では政府の悪口を言いますけどね。信用してるからこそ公務員になろうとする訳ですよ。公務員は安定しているという理由だけではありません。
おそらく世界中で一番自国の政府を信用しているでしょう。その証拠に、時代劇のヒーローは大抵お上の人間です。
一方、外国では「ウイリアムテル」のように、役人が悪者です。

ですから、世間の人間が上に見ているお上の側の人間になったことから、タメ口(横柄)な言動をとるのでしょう。
でも、あくまでこれは一般論です。最初にも言いましたが、腰の低い警官(公務員)もいます。
    • good
    • 0

友達の友達が警官です。


正直、ちょっと上から目線なんだと思います。
警察学校で鍛えられて、「市民を守って世の中を正す」的な考えを叩き込まれたんじゃないでしょうか?
普通にタメ口なのにこっちがタメ口で返したら指摘されるのは、軽くムカつきますよね。でも悪気はないと思うんで(むしろ正しいいいことをしていると思っているかも?!)、オトナになってあたたかい目で見てあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!