プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前にヤフオクデビューし、自宅の不要品を大量に出品して結構な額の小遣いが稼げました。
出品や、落札者さんとのメールのやり取りも楽しくて夢中になっていました。

・・・しかし!!飽きてくると、割に合わないと思うようになりました。
手数料は取られるし、商品ごとに写真を撮って選んで、文章を書いて、落札されたら、連絡を取り合って、梱包をして、重量を量って・・・。

パソコンやブランド品、など、高い&売れやすいものは良いのですが、
大抵は、なかなか売れずに自宅でスタンバイ状態(←邪魔くさくてイライラするっ!)、
売れたとしても二束三文・・・。

全然割に合わない!

本腰入れている人やお金が無くて困っている人にはヤフオクはなかなか便利なシステムかも知れませんが、
お金に困っておらず、仕事や学業のある人には、ヤフオクの出品ってあまり使えない気がするのですが・・・。

みなさん、どう思います?

A 回答 (11件中1~10件)

そう言われると割りに合わないかも・・・。



我が家でも出そうと思う服がダンボールのまま
放置してあります^^;
貧乏症のため、捨てるに捨てられず、出すには
時間と手間がかかり面倒なんですよね。

でも、高額商品になりそうなものを出品するついでに
何点か出したりしてます。気が向いた時だけ。
ついつい欲が出るものですが、そこは不用品の処分割り切って
活用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!^^

私も貧乏性でして、ヤフオクを知ってからは「いつか売ろう」と思い
梱包剤や不要品を残すクセが付いてしまいました。
おかげで部屋がますます不要品で散らかっています。^^;

高額商品を出すときだけ、
他に出すものないかな~と部屋を見回してみるくらいが良いかもしれないですね。

参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 22:19

私は ビッターズで出品しています。

ヤフーは出品しただけで、お金取られますから、売れなくても要りますよね。思い切って売れなかったら御金の掛からない所に 移動する(^o^)のも良いかな、、と。私は 割に合わないと余り考えた事はありませんが、余りに安くしても売れない物は オークションに出して気に掛けないと行けないより一度 捨ててやろうと思ってます。携帯のサイトも良いですが 今度はパケ代? が大変かと。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・。
携帯サイトはパケット代などがかかりますよね。^^;入力もチョット面倒かも・・・。

ヤフー以外のサイトも覗いてみたいと思います。
落札するのも、今まではヤフオクだけでしたが、
それ以外のサイトも探してみたらほしいものが見つかるかも知れないですね。
(なんで思い至らなかったんだろう??^^;)

昔は、ヤフオクに比べるとシステムがシンプルなフリーマーケットのサイトを利用していたのですが、
やりとりに人間的な暖かみがあって楽しかったです。

お礼日時:2007/01/15 10:53

僕は、ヤフオクは手数料がとられるので携帯サイトの出品、入札ともに無料のサイトを利用しています。

とくに、使わない物などを代引きで出品します。もちろん代引き手数料、送料は落札者が負担です。送る時も、ゆうパックで郵便局に集荷しにきてもらっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

ヤフオク以外のオークションサイトに興味が出てきました。
みなさん意外と利用されているんですね。

今度チャレンジしてみたいと思います!

でも、ヤフオクの利用法をマスターしたばかりで、
次のサイトの利用法をマスターするのが少し面倒ではあります・・・。^^;

代引きは便利ですよね。
私も昔ネットのフリーマーケットで利用していました。

お礼日時:2007/01/15 10:37

自分は、不必要な本等が主な出品なので、利益は小さいですが、フリーのソフト等をうまく使えば、かなり手間は省略できるのでヤクオクは自分は好きですね。



過去に電子ピアノ、エレキギターが落札された事がありますが、梱包にそれぞれ半日ぐらい費やしたことがあります、落札額は大きいんですが、手間は大変でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子ピアノやギターでしたら、私も面倒を押してでも出品すると思います。

でも私の場合、出品したいものは日用雑貨や家電製品でして、
値段や落札率の低さを考えると、出品の手間が大きく感じられます。

本などと違い、商品説明の手間もかかりますし・・・。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/01/15 10:34

携帯サイトを主に使っている者です。



私は最近ヤフオクデビューしたんですが、すごくめんどうだと思います。
一度携帯サイトでのオークションやフリマをやってみてはいかがでしょうか?
出品・入札ともに無料のサイトでも結構いいところいろいろありますし、仕事中や学校に行ってるときでも簡単に取引できます。

慣れもあるのかもしれませんが、利用者の数は多いとはいえ便利さはかなり劣るため私は今も携帯オークションがメインです。
ひとつの提案として、参考までに(^u^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤッパリ面倒ですよね!共感していただいて嬉しいです。

携帯サイトのオークションやフリマは思いつきませんでした。
ヤフオク以外はどうせ規模が小さいだろうと思い、選択肢に入れていなかったのですが、
ヤフオクに限界を感じたら一考の価値有りですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/15 10:31

確かにめんどうですね…



「1000円以下にしかならないような物は売らない」
など自分で下限金額を決めてしまうのはどうでしょうか?

出品する前に相場価格を調べるのもいい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

う~ん、1000円くらいだったら売らないかもしれないです^^;
出品一点にかかる手間暇は合計1時間以上しますよね?
普通にお仕事していたら、それくらい稼げますし・・・。
しかも、せっかく出品しても売れないかも知れないですし・・・。

3000円以上なら出品するかもしれないです。

相場サイトは便利ですよね!私も重宝していました。

お礼日時:2007/01/15 10:28

こんばんは。



実は私は逆な発想なんですよね。
仕事もプライベートも忙しいながら、オークション参加者です。


手数料を取られるのは、
オークションの場を借りないとそもそも売り手を見つけることさえ
出来ないわけですから、ある意味納得してます。
マァ、yahooさんはあまり好きな企業ではないですが・・・

あと、売れなくて焦る気持ちも確かにありますが、
売れたらラッキーという感覚で5年以上やってきているので
あまり気にならないということもあります。
経験上、こんなもの売れるはずないという物がどんどん売れましたので
たまには売れないものがあっても不思議じゃない気がしちゃうんですよね。

売れた後の処理も(連絡・梱包などなど)趣味なので、逆に楽しいです。

何より自分の不用品を誰かが使ってくれて、
ゴミにならないっていう喜びだけで、今まで続けてきた気がします。


すべて逆な発想になっているようで、恐縮です^^;
たまに反対意見もあってもいいかな?と思いまして。

オークションが出来てから、買い物に失敗しても
出品したら7~8割はペイできるかな?と
ある意味安心して買い物できるようになりましたね。


こまごま売るとめんどいので、たまにでかいモノをドカンと売る程度で
遊んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とは反対の意見も大歓迎です!!^^

楽しんで出来る方には向いているのですね。
私はせっかちなものですから・・・。^^;

私もある程度の手数料は仕方がないと思っています。
あれだけのシステムを維持しているのですから・・・。
でも、出品していないときも、いつの間にか毎月300円取られ続けているのには
少し抵抗を感じます。

お礼日時:2007/01/15 10:26

私も飽きてきましたね。



これは確実にお金になる!って物だと遣り甲斐がありますが、
まあ売れたら儲け物というのは、出品までの面倒と比較して
やる意味があるならやりますね。

ちなみに、私には子供がいませんが、
子供がいるのなら写真撮りなどを子供にやらせるのがよいでしょう。
出品者自体は大人ですから問題ないでしょうし。
儲かったお金は子供の小遣いにする。

大人がやることは出品物の説明文を書くくらいでしょう。
子供なら大人にとってちんけなお金でも喜んでやりますよ。
まぁ、今の子供は金持ちだからやらないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんは飽きたりはしないのでしょうか?
それに、出品のための写真撮影って結構テクニックがいりませんか?
私は自分で全部きちんとしないと気が済まないタチなので任せられそうにないです。^^;

お礼日時:2007/01/15 10:25

確かに、面倒くさいですよね~


購入金額の半額くらいならともかく、
落札者がいないとがっかりです。

でも、捨てるには忍びないし
(気持ち的に捨てるのはイヤだし)
捨てるのにお金がかかるよりは
(私の住むところは、ゴミ捨ては有料なので)
いいかなぁ~と思っているので

『利益目的』ではなく、出品しています。
手数料は、無料キャンペーンのときなどに
出すので、無料のときを狙って出すようにしています。
なので、そんなにあくせく出品はしていません。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!捨てるには忍びないものが多くて・・・。
私も利益が欲しいというわけじゃないんですが、
あの面倒さにはウンザリです。

出品するだけでも優に30分以上はかかります。
(写真摂って、文章作成して、寸法を計ったり、発送法を考えたり・・・)

出品しないときでも停止手続きをしないと毎月300円程取られ続けますしネ。

あくせくしないのがポイントですね。

回答を有り難うございました。

お礼日時:2007/01/15 10:22

金銭的損得を考えると割りに合わないこともあるでしょうね。


でも自分が欲しいものを落札できた時は嬉しいでしょう。
あなたが不用品を処分でき、お金も手に入り、
他の人の役に立ち、喜びも与えられる。
これを自分の喜びと捉えられないと
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

心から喜んでくれるのであればタダでお譲りしても良いくらいに思っていますが、
手間暇かけて出品したのに落札者ゼロだと虚しいし、
あまりに低い額で落札されると、
相手は欲しくて落札したのではなくて安いから落札しただけなんじゃないかと感じてしまうんです。

お礼日時:2007/01/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!