新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

20代の女です。
私は学生時代から読書が趣味で職場でも休憩時間になると同僚の会話には混ざらず本を読んでいることが多いです。
話しかけられればその時点から会話に加わるのですが、時々『マジメだよね~』『いつも読んでるよね』など言われます。
この方に悪気がないことはわかるのですが、言われる度にみんなと同じようにしていなくてはいけないのか?と思ってしまいます。

先日、上の方とは別の、私の親と同年代の女性から
『一人で本なんか読んでると協調性のない人間ですって言ってるようなものだよ』と言われました。

いつも読んでいると言っても食事中や会話をしながらなどの読書はしていません。自分から会話に入っていくことも少なからずありますし…。

みなさんはどう思われるでしょうか?
やはり私は協調性がないと言われても仕方がないのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

協調性の捉え方の違いですね。


私はあなたから見ればふた昔前の年代ですが、今でもあなたと同じです。
私も集団でいても、読書など、話をしたくないとき、したいことがあるとき、一人でいたいときは違うことをしています。
もちろん会話に入ることもありますし、会話することも大好きです

そんな私はやはり人によっては「協調性がない」と評価します。
逆に、自分を持っていて強いねっと評価する人もいます。
特に女性は、一緒にトイレにいって、一緒に食事して、歯を磨いて、化粧直して・・・一緒に四六時中いるのを協調性と勘違いしている方が多いです。
でも、そんなに気にしなくてもいいですよ。
そうでない方も結構います。
私の職場でも私はもちろんのこと、似たような方はポツポツいます。
でも読書していたから、協調できないわけじゃないですよね。
(できない人も若干見かけますが)
協調しなければならないときはしますし、必要と感じるときはしますし。
それでいいのではないのでしょうか。
今はその「協調性がない」と評価した人やそのグループに視点をあわせて回りをみるから、「協調性がないのかな」と感じるだけです。
視点を変えてみれば、きっと他のスタンスの方も見えてきますよきっと。
落ち込む必要はありません。
他の人との協調も大切だけど、自分の時間と考えもちゃんと大事にしているだけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>視点を変えてみれば、きっと他のスタンスの方も見えてきますよきっと。

しばらく読書を控えめにして様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:30

読書にはまってるときって、続きが気になって、休憩中も没頭してしまう気持ち、わからなくはないです。



「まじめだよね~」とか「いつも読んでるよね~」とか声をかけるのは、それ以外にかける言葉がなかっただけかもしれません。あなたを非難しようとか深い意味はなく、あなたのことが気になって声をかけたくなったのかなと思います。話しかけるきっかけがその言葉しか思い浮かばなかっただけかもしれません。

あなたのことをよく知らない人は、「どうしてこの子は本を読んでるのかな?」と考えると思います。それで「まじめだからかな?」とか「話しかけにくいのかな」とか想像したんだと思います。一度「私、本がものすごく好きなんです」ってあなたのことを話してみると、相手も安心するかもしれません。ついでにおもしろい本を薦めたりしてみればいいと思います。そしたら、昼休み、みんな読書にはまって、あなたも周りを気にせず本を読めて、共通の話題もできて一石二鳥・・・なんて思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたのことをよく知らない人は、「どうしてこの子は本を読んでるのかな?」と考えると思います。

職場では読書は控えて休憩時間に雑談をしつつ「読書が好き」と言ってみようと思います。



この場をお借りしてご回答くださった皆さんに再度お礼をさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 03:10

>『一人で本なんか読んでると協調性のない人間ですって言ってるようなものだよ』と言われました。



こんなことを言う大人がいるということ自体が、自分には驚きです!
中学生や高校生時代の休み時間なら、そういうことをいう仲間もいそうな気はしますがね‥。

別に質問者さんも、近くに人が来ても目すら合わせないとか、そういう事ではないですよね?

少なくともうちの職場では、本当にそれぞれ気ままに皆が休憩時間を過ごしていますよ。
寝不足で寝ている人もいれば、一生懸命編み物をしている人もいる。本を読んでいる人もいるし、勿論数人でおしゃべりをしている人もいます。
でもそれで他人の休憩時間の過ごし方がどうだと、批評している人は見たことがありません。

こういう事を言うと何ですが、質問者さんの職場には少し子供じみた人が多いのかもしれませんね。

で、ここからなのですが、自分は本来は休憩時間をどう過ごそうがいいと思いますし、それをどうこう言う方がおかしいと思っています。
ただそういう子供じみた人たちの中にいるのなら、それに多少は相手してあげるのが、結局は“協調性”なのかもしれないとは思います。

馬鹿らしいとは思いますが、そういうのがあるのが社会なのかもしれませんね‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>別に質問者さんも、近くに人が来ても目すら合わせないとか、そういう事ではないですよね?

ないです。相手の方がお話できそうな様子なら(電話してるとか以外)自分から話しかけたりしてます。

私は読書をかなりする人間なので客観的にみるとどうなのかな?と不安になり質問させていただきました。
やはりマイナスなイメージが多いようですし、職場では控えめにしてみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:57

常に皆で行動する事が望ましい、という人に


とっては間違いなく協調性は無いと思われるでしょう。
こういう人だと何を言っても変わりません。
それに、こういう人に無理矢理何から何まで合わせると
さらに付き合いの要求がエスカレートしていくのでストレスにしかなりません。
ある意味迷惑な人です。
(問題なのは日本にはこういう人が結構いるという事でもありますが)

質問者さんはするべき付き合いは既にしているようなので、
それ以上の事は言われても気にしない方がいいと思いますよ。
言われるのは仕方ありません。向こうの要求が高いだけですから。
するべき付き合いはしていると思うのなら、それ以上する義理はないと
思って聞き流した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>常に皆で行動する事が望ましい、という人に
とっては間違いなく協調性は無いと思われるでしょう。

やはりこういった印象が多いようですね…。
職場では少し読書は控えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:52

協調性かどうかは、別にして、ツマンネーやつだなぁ。

と思われるでしょう。

それ以外のところで、フォローが出来れば、文句は言われないと思いますよ。
ただ、気にされるうちが花かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>協調性かどうかは、別にして、ツマンネーやつだなぁ。

読書をしているというのはやっぱりこういった印象があるものなんですね。
職場では控えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:47

20代男性です。


結論としては協調性に欠けると思いますし、仕方が無いと思います。

私は質問者様とは違うかもしれませんが、あえて他人と関わりたくないからこそ本を読んだりしていますので「協調性が無い」と自覚しています。
「みんなと同じようにしていなくてはいけないのか?」と感じている人は、周りから「協調性に欠ける」と思われてしまうようですね。

でも、そう思われても良いのでは?と私は思います。
…というか思っています。

私自身は仕事等で協調性が必要な時にはもちろん一緒に行動しますし、盛り上げ役にもまとめ役にもなれます。
でも、Ano1さんが仰るように「休憩中なんだから好きにさせて?」と思いますし、手当てもつかないのに他人に気を遣いたくありません。
(前述で高飛車という言葉がありましたが、まさにその通りですね。)

誰かと一緒でないと何も出来ない人、落ち着かない人、考え方はそれぞれだと思いますが、少なくともそこ(休憩時間)に協調性を持ち出すのは筋違いだと思いますね。
こと職場においては仕事で結果を出せば何も文句は言われませんしね。

ですから同様の理由で、職場の飲み会にも極力参加しません。
部下の立場からすれば、わずらわしい「無駄な」協調性が必要ないので、かえって喜ばれています。

必要な時に必要なだけ協調すれば、それで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結論としては協調性に欠けると思いますし、仕方が無いと思います。

気まずくなることは避けたいので、職場では読書は控えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:46

>私の親と同年代の女性から・・・


「あなたって、物静かで落ち着いてるわよね。」
をおばさん語に変換すると
『一人で本なんか読んでると協調性のない人間ですって言ってるようなものだよ』
になります。

単なるおせっかいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し読書は控えめにしてみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:44

>学生時代から読書が趣味で職場でも休憩時間になると同僚の会話には混ざらず本を読んでいることが多いです。


学校と職場は違いますよ…。
僅かな休憩時間の雑談・談笑でスムーズな人間関係が生まれ、仕事の能率が上がる事だってあるのです。少し大人になりその必要性に気づきましょう。

>話しかけられればその時点から会話に加わるのですが
>この方に悪気がないことはわかるのですが
>自分から会話に入っていくことも少なからずありますし…。
物凄い高飛車な言い方をしている自分に気づきませんか…?

>『一人で本なんか読んでると協調性のない人間ですって言ってるようなものだよ』と言われました。
あなたはこう言われた事も気に入らないようですが、こんな風に極論を言わないと気づかない人だと思われているのでしょう。

結論としては、協調性がないと言われても仕方がないでしょう。
でも、あなたには何より大切な本があるからいいじゃないですか。
あなたが人間関係で悩む必要がありますか?孤立したら静かに読書できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

nekororinさんには不愉快な思いをさせてしまったようです。
ごめんなさい。参考にして考えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:40

26歳の男性です。


単純に協調性のあるなしで言うと
「ない」というのが世間一般の認識ではないでしょうか。
実際にあるなしは関係なく、そういうイメージを植えつけます。
周りがおしゃべりしているような環境なら、なおさらです。

ただ、それがいいか悪いかは全く別問題です。
あとはあなたの判断一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実際にあるなしは関係なく、そういうイメージを植えつけます。

やはりそう見えますか。
職場で気まずくなるのは避けたいですし、なるべく会話に加わるようにして様子をみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:38

 大学生男です。



 質問を読んでいて、何も問題ないのでは??と思いました。
話しかけられて、ちゃんと話にはいるとのことですし、皆と
話すときは話すようですので、問題ないと思いますよ。

 自分は最近少しずつ本を手にとっていますが、習慣化はしていません。
僕のまわりでもそうですが、本を読む人って少ないですよね。
だから、関心する意味でまじめだね~というリアクションが帰ってくる
のだと思います。

 どちらにしろ休憩中は、自分が一番休憩できることをすれば
それでいいと思います。音楽を聴くなり、雑談するなり、読書するなり。。
 気にしすぎないほうがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どちらにしろ休憩中は、自分が一番休憩できることをすれば
それでいいと思います。音楽を聴くなり、雑談するなり、読書するなり。。
 気にしすぎないほうがいいと思います!

そうですね。気にしすぎるのはよくないですね。
少し読書の時間を減らしつつ様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/01/14 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の昼休みに本を読むのは良くないことですか

会社の昼休みに一般の本を読んでいるのは私だけで、他の人は事務所に置いてある会社や仕事に関する文献を読むか、おしゃべりしているかで、「よく本など読めますね。」と他の人に皮肉を言われます。
会社の昼休みに一般の本を読むのは良くないことですか。

Aベストアンサー

休憩時間をどう過ごそうと本人の自由です。何かを強要、強制されては休憩時間ではありません。
「会社や仕事に関する文献」を読んで自己啓発するもよし、おしゃべりもよし、一般の本もよしです。寝ててもいいでしょうし、腹筋鍛えてようと自由です。
皮肉を言ってくる人間に「活字が好きなの」とか言っておけば十分でしょう。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Qあえて職場で群れない女性いますか?

私は現在24歳です。
今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました)

悩みというのは職場でのポジションです。
職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。
もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからないため、必ず浮きます。
努力もして飲み会にも参加したりしましたが、だんだん誘われなくなりました。
仕事はてきぱきやり、ある程度認められていますが、入社してからつくづく自分の社交性のなさを実感して寝れなくなるほど悩みました。

いろいろ悩みましたが、最近、いっそ開き直ったらいいのではないかと思いました。
私には3人ほど(少な!)会社外に友達もいるし、仮に一人になっても遊びにいくのは大好きだし、オシャレも好きなので一人でもそこそこ楽しめる!と自信を持って
「職場だもん。仕事しっかりやってれば孤立してもいいさ」なんて開き直ろうかと思っています。
もちろん感じを悪くするのではなく、帰りに
「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と
颯爽と帰って行きたいです。

学校でも職場でも「あえて群れない」のと「打ち溶け合えずハブられている」のは違いますが
そういうあえて会社では群れない女性って実際いますか?
男性はほとんどそうだと思いますが女性はなかなかいませんよね。
自分はあえて群れない、会社外で楽しむって女の人いたらどういうポリシーでそうしているのか、どんな生活なのか教えていただきたいです。

また、男性から見て、そういう女性をどう思うか教えてください。

私は現在24歳です。
今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました)

悩みというのは職場でのポジションです。
職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。
もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからない...続きを読む

Aベストアンサー

私も入社した頃は、飲み会に参加したり仕事以外でも会社の人と仲良くしていました。
ですが、毎回誘われても参加しない先輩(女)がいたのです。(先輩は社内では人気者です。)
「どうして先輩は参加しないのですか?楽しいですから一緒に行きましょうよ」と誘うと、
「仕事関係をうまくさせるには、会社の人と社外であまり付き合わない方がいいから行かないの。
・・・って私も先輩から聞いたんだけどね(^^」と言われました。

最初は意味がよくわからなかったのですが、個人的に接触する機会が多いと相手の嫌な面なども見ることになるから、
仕事を円滑に行うためには距離は保っておいた方がいい・・・ということだったんですね。

それがわかってからは、私も殆ど参加しないようになりました。
それに休日や仕事が終わってからまで会社の人と顔を合わせているだなんて、
なんとなくリラックスできないし、自分の世界が会社だけみたいで嫌ですよね。(^^;
今は会社内の人間関係も円満、平日は習い事、休日は彼や社外の友人たちと楽しく過ごしています☆

>「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と颯爽と帰って行きたいです。

「私は私で」はいらないと思いますね。自分から壁を作っているような感じです。
もし言うなら、「ごはん行くの?いい雰囲気のお店だったら教えてね。」くらいでどうでしょう?

私も入社した頃は、飲み会に参加したり仕事以外でも会社の人と仲良くしていました。
ですが、毎回誘われても参加しない先輩(女)がいたのです。(先輩は社内では人気者です。)
「どうして先輩は参加しないのですか?楽しいですから一緒に行きましょうよ」と誘うと、
「仕事関係をうまくさせるには、会社の人と社外であまり付き合わない方がいいから行かないの。
・・・って私も先輩から聞いたんだけどね(^^」と言われました。

最初は意味がよくわからなかったのですが、個人的に接触する機会が多いと相手...続きを読む

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・

Q一人で行動する女性ってどう思いますか?

私は大学生(女)なんですが、グループ行動が苦手です。
社交的な性格ではあるので、男女ともに友人はいるのですが、
一緒の席で授業をうけたり、一緒にお昼を食べたりが苦手です。
自分のペースで行動したいので教室移動も一人でしたいです。
はじめはがんばってグループにあわせていたのですが、めんどくなったので
一人で行動するようにしていたら、見事にどのグループにも入れない状態になりました。
一人が楽なので別にいいのですが、周りからみたら、やっぱり残念な子に
みえるんだろうなあと思って、結局我慢してグループ行動しちゃったりします。。。。
私の大学は、必修科目が多いので学年全員時間割がほぼ同じです
(高校の授業の席が自由になったバージョンみたいな感じです)
なので、一人でいる子は目立ちます。特に女の子は。

特に男性に質問したいのですが、やはりこのような状態でいつも一人でいる女性って
「いじめられてるのかな?」とか「友達いないのかな?」って思いますか?

Aベストアンサー

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の方も仰っていますが、大事なのは、可愛いか可愛くないかの違いで、

可愛い子が一人 → ラッキー、話かけてもいいのかな。
可愛くない子が一人 → 可愛くない時点で眼中に無い。

というのが、男友達から聞いた意見です。ヒドイ…(笑)。

草食動物の群れでも、肉食獣に狙われるのは群れからはぐれたものなので、
男女交際の戦略として考えるなら、一人でいた方が断然お得です。
こちらを見ている人がいたら、自分もじーーーっと見返して、
「にこっ。」っと笑えばOK!(笑)

ただ、こういった戦略を多く用いると、女子の反応が恐いので、
適当に、自分のいいなりになってくれそう、もしくは同じ単独プレイの方が好きな
女の子を仲間にすると良いと思います。

けっこう、一人好きの女の子って多かったりします。
皆恐くて言い出せていないだけで。(笑)

ものすっごくシンクロしてしまったので思わず回答いたします。
私も質問者さんのような女性です。
学生時代、私も質問者さんと同じ事で悩んでいました。
社交好きと、社交的は違うものだよなと常々思っています。

別に人付き合いが苦手じゃないけど、しなくて良いならひとりの方が良い。
けど周りに可哀想な人の目で見られるのは嫌なので、渋々友達と付き合う…。

日本にいた頃は私も、そんなジレンマに悩まされていました。

結論から言うと、個別行動をして恐いのは、男性より女性かと思います。
男性は、他の...続きを読む

Q会社で女性が一人でお昼って……

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ)
無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない)
できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。
公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。

今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。

前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏見や無知が
ご自身を苦しめています。
おばちゃんが多いから話が合わないかもっていうのも
偏見ですね(;´∀`)
集団の女性にみえるかもしれませんが
処世術として合わせている人もいるだろうし
落ち着いてみてみたらいろんな人がいると思います。
新しい環境に身を置くたびに
馴染めずに一人ぼっち、が
ちょっとでもストレスなら
できる限り自分のストレスが減るように
行動してみてはいかがでしょうか。
内向的なのは外側からはわからないことです。
そして第一声話しかける勇気さえもてば
何とかなることも多いです。

一人でお昼を食べる女性については
その女性が美しかったり堂々としていたら何も思わないけど
ビクビクオドオドしてたら
人間関係うまく築けないんだな、
一緒に食べる人がいないんだな
ちょっと意識を変えるだけでずいぶん変わるのにもったいない、
と思います。

「無理」と思い込んでいることを、
一回整理してみるといいんじゃないでしょうか。
無理じゃないことまで、できないと思い込んでいませんか。
それはすごくもったいないことです。
人の表面だけ見てわかった気になるのももったいないです。
面白いですよ、他人。

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qお昼休憩中に寝るのがいけない理由はなんでしょうか?

去年転職をして新たな会社で働くようになったのですが、
以前の会社ではお昼休みの間15分ぐらい自分のデスクで仮眠を取り、
休憩が終わる前には起きて、また作業に戻るようなスタンスを取っていたのですが、
今の会社で休憩中に寝るなと指摘されてしまいました。

会社によって恐らく異なる事だと思うのですが、
休憩中に寝る事によって、眠気が取れ、午後からの仕事にも取り組みやすくなると思うのですが、
逆に寝る事がNGになっている理由がわかりません。
寝る事をNGにするメリットとは何があるのでしょうか。

今回は寝る事に反対派の意見を聞きたいと思っていますので、
是非ご意見の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの会社も昼休みに寝てる人いますねぇ。

昼休みは休みの時間なんだし、別に私は悪いことだと思いませんけど。
むしろ反論してもいいくらいじゃないかと思いました(笑)

でも回答として、寝ない人から見た感想を言うと、
やっぱり仕事場で寝てるということなので見た目が悪いです。
印象がよくないっていうか。

あとは、どうせ勤務時間が始まったら起きるということは
昼休みに寝ている間もほんとは起きてるんですよね。
なのに寝たふりする意味がわからないといえばわからないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング