プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunesではなく、QuickTimeでCDのファイルを開いて音楽をきいていますが、この方法だと、一曲づつしか再生が出来ません。普通のCDをきくように、開いたファイルを自動的にに再生させる方法があるでしょうか。
iTunesとQuickTimeでは、微妙に音が違うので、できればQuickTimeで再生したいのです。

手動で開いた複数のファイルを一つづつ自動再生でもかまいませんし、挿入されているCDから、自動的に全てのファイルを開いて、自動再生でもかまいません。

A 回答 (3件)

AppleScriptとかAutomatorを利用するのもいいのではないでしょうか。


例えばドロップレットとして作成して、CDのアイコンをそれにドラッグ&ドロップしてCD内の音楽等が再生できるにするとか。

参考URL:http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Automatorって、便利そうなんですが、どうもよくわからないというか、解説書もないし、使えそうで使えずにいます。

お礼日時:2007/01/16 12:47

私もAutomatorとか使いこなせていません。

AppleScript等を解説してくださるWebページ等を見て、少しだけわかったつもりでいる程度です。

Automatorは井上さんの「PDFファイルをつなげる」という記事が私はわかりやすく感じました。試してみると何となく分かってくるかもしれません。
http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/combineP …
http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?PDF

へたスクリプトですが、スクリプトエディタに下記のような感じで書くと、CD内のファイルが次々とQuickTime Playerで実行されましたよ。途中で止めたいときは、スクリプトエディタの中止ボタンを押します。スクリプトの2, 3行目のダブルクォートのところにはCDの名前を書きます。ドロップレットに改造するとか、このままでは使いものにならないですが、参考になるかもしれません。

tell application "Finder"
if exists (disk "My Music CD") then
set theList to every file of disk "My Music CD"
end if
end tell
tell application "QuickTime Player"
repeat with aFile in theList
open aFile
start movie 1
repeat until not (playing of movie 1)
delay 1
end repeat
close movie 1
end repeat
end tell
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも調べてちょっとやってみます。

お礼日時:2007/01/17 10:40

QuickTimeの以前のバージョンでは『自動再生』が可能でした。


この自動再生の機能を利用した『ウイルス』が登場してから、
自動再生の機能は停止されました。
今でもネット関係は『自動再生』のチェックは有りますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!