見守り電球またはGPS端末が特価中!

伊勢市内をレンタカーで巡ろうと思っています。今回は瀧原宮など内宮から離れたお宮にも行きたいと思うのですが、道の様子が分からず不安です。宿泊予定のホテルなどにも伺ったのですが、分かりませんでした。もし下記についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

・内宮から瀧原宮または伊雑宮へは車でどのくらい(時間)かかりますでしょうか?狭い山道なども通りますか?
・伊勢市内は1月の週末はどの程度混みますか?猿田彦神社付近から内宮駐車場付近までずっと渋滞という感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

瀧原宮までのアクセスは、内宮を出て伊勢西IC(もしくは伊勢IC)より伊勢自動車道に乗ります。


伊勢西ICは御木本道路沿い(外宮方面)・伊勢ICは国道23号線沿い(伊勢ジャスコ方面)です。

伊勢西IC(伊勢IC)から伊勢自動車道に乗ったら、勢和多気JCTで紀勢自動車道に乗り換え、大宮大台ICで降ります。
料金は1000円です。内宮からの所要時間は50分ぐらいでしょうか。
もちろん#1の回答者さんが言ってるように勢和多気ICから国道42号線経由でも行けます。その場合高速代は650円です。
勢和多気から国道42号線を使っても10分ほど余分に時間がかかるだけです。


伊雑宮は内宮から「志摩方面(伊勢道路)」へ向かい、サークルKやガソリンスタンドが見えたら、「鳥羽方面」を目指します。
ちなみに内宮そばのトンネルをくぐると10キロ以上休憩できる場所が無いですのでサークルKはすぐ分かります。
狭い山道は無いですが、伊勢道路は片道一車線で歩道もほとんど無いため遅い車がいると何十台と車が列を成して走ります。くねくね道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳細なご回答くださりありがとうございました。
これまで何度かレンタカーでお宮めぐりをさせていただいたことがあるのですが、離れた場所に行くのは初めてです。特に山道が不安でしたが、高速で行けるのですね、安心いたしました。
今回は瀧原宮にお参りして、もっと車が少ない時期に伊雑宮に行こうと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 14:19

こんにちは、


どちらも行ったことありませんが、簡単にご説明させて頂きます。
・内宮から瀧原宮は、1時間程度と思います。伊勢道を経由しR42を走ります。特に細い道はないはずです。
・内宮から伊雑宮は、30~40分です。これも渋滞ポイントはありません。通称:伊勢道路を経由しR167に入ります。R167は、バイパスもあるので注意して下さい。この場合も細い道はありません。
近鉄志摩線上之郷駅周辺は、田畑が広がっています。道から見えるこんもりとした森がそれだと思います。小さな誘導看板があった気がします。

渋滞については、年々激しくなってきています。猿田彦神社周辺がネックです。ここを通らないと伊勢道路へ入れません。通常、10時すぎから流れが滞り始め、14時過ぎまで渋滞していることが多いです。あとは、天候次第かと思います。全く動かないわけではありませんし、心の準備をしておけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返答いただきありがとうございます!
瀧原宮、伊雑宮とも途中細い道がないようで安心しました。
渋滞はやはりすごそうですね。余裕を持ったスケジュールを組もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二見興玉神社は行ったほうがいい?

  6月に一人旅で一泊二日、伊勢神宮を参拝予定にしています。スケジュールを考えているのですが、なかなか考えがまとまりません。今考えている計画としては、

1日目…二見興玉神社、夫婦岩→伊勢神宮外宮参拝→神宮会館泊
2日目…伊勢神宮内宮早朝参拝→おかげ横丁→大阪

を考えています。いろいろと情報を見ていると、二見興玉神社は是非お勧め!!という方もあれば、一人では寂しいとなどあり、行ってみるべきなのかそれとものんびり伊勢神宮参拝のみにしたほうがいいのかと迷っています。

今回は、水族館などは回る予定はありません。
実際に行かれたかた、また、こんな場所はどう?などありましたら教えてください。
当方、女性で、公共機関を利用します。

Aベストアンサー

伊勢市民です。

http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index.html
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないからです。つまり、伊勢神宮と二見興玉神社は伊勢神宮としては、なんにも関係がないということになるわけです。
そもそも、二見興玉神社も猿田彦神社も椿大神社が猿田彦大本宮なので、「導きの神」にお参りするのであれば、鈴鹿の椿大神社に参拝するのが本来ということになります。

と、まあ歴史上の解釈は置いといて、伊勢においないさ!ということで、折角なので、二見にも足を伸ばしてみてください。

まず二見興玉神社へのアクセスですが、JR二見浦駅から徒歩か、三重交通バスのCANばすで近鉄主要駅からの移動になると思いますが、JR二見浦駅からの徒歩は20分以上かかるので現実的ではないと思います。もちろん、大阪の方だと修学旅行で二見に来たことがあるかもしれないので、昔を懐かしんで歩くのもいいですが、6月は梅雨の時期もあるので天気との相談になるでしょう。
参考までに、CANバスの「夫婦岩東口・二見シーパラダイス前」から二見興玉神社に参拝される場合(二見プラザ経由の場合)は裏参道になるので注意してください。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/


http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000005-minkei-l24
外宮別宮の月夜見宮も今日のニュースでも見ましたが、お勧めです。

http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku4.htm
女性の方であれば、倭姫宮がお勧めですかね。倭姫命という伊勢の地に天照大神を祀った皇女を祀ってる神社です。場所は皇學館大学の近くなので、外宮周辺からだと「徴古館経由」の内宮行きに乗って途中下車します。

ということで行程ですが
<1日目>
宇治山田駅下車→CANばすで二見へ。「夫婦岩・二見興玉神社」
CANばすで「外宮」へ。時間があれば「せんぐう館」も
徒歩で「月夜見宮」へ。
徒歩で伊勢市駅に行き、CANバスで「倭姫宮」へ
CANバスで「神宮会館」へ

<2日目>
内宮早朝参拝
おかげ横丁
徒歩で「猿田彦神社」へ
CANバスもしくは徒歩で「月読宮」へ
CANバスもしくは徒歩で五十鈴川駅へ。近鉄に乗って帰路

伊勢市民です。

http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/
<上記二見興玉神社HPより抜粋>
浜参宮
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであった。それに代わるものとして、二見興玉神社で無垢塩祓いを受ける。

そして、伊勢神宮のHP
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.isejingu.or.jp/arukikata/ippaku-index.html
面白いことに、1泊2日のモデル行程にも二見興玉神社は入ってません。

これはなぜかというと、神宮125社の中に二見興玉神社も、猿田彦神社も入ってないから...続きを読む

Q伊勢市駅からレンタカーで瀧原宮と伊雑宮に行きたいと思います。 時間があれば二見興玉神社もですが、こち

伊勢市駅からレンタカーで瀧原宮と伊雑宮に行きたいと思います。
時間があれば二見興玉神社もですが、こちらは最終日でも可能なように時間を取っているので寄れなくても構いません。
お盆時期なので渋滞が心配です。
11時に出発をして19時くらいまでに戻れるでしょうか?
レンタカー会社が20時までの営業なので余裕を持って19時としています。

Aベストアンサー

お盆と言っても、混むのは外宮と内宮の周辺ですから、瀧原宮と伊雑宮であればまず大丈夫だと思います。地元の運転手さんなら伊勢市内の混雑も把握しているでしょうし。どうしても心配ならレンタカー会社に相談してみてください。

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html


人気Q&Aランキング