プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログ超初心者です。gooブログをやっています。
自分のブログ記事内に過去の自分のブログのURLを直リンしたいんですが、
ただURLを記事内に貼り付けても、そのまま載るだけで、直リンにはなりません。
仕方がないので記事に「○月○日を参照してください」と文章で書いています。
過去の質問を調べましたが、微妙に質問内容が違うみたいで、よくわかりませんでした。
教えてください。

A 回答 (4件)

投稿画面にリンクを作成するボタンがあるようですよ。



『基本的な使いかた “記事を書くには” - goo ブログ』
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿画面の自分の記事のスペースにカーソルを置いて
右上のボタン「URL」を押したら、リンク先を入力する画面があらわれ、無事直リンすることができました。
よかった!
回答していただいた4名のみなさま、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/16 19:58

gooブログはURL書いただけではリンクになりません。


gooブログの場合、新規投稿画面にある各種ボタンが、入力支援を行う形になっています。
「gooブログ-基本的な使い方」:http://blog.goo.ne.jp/info/blog_use3.html
こちらのページの「◆本文編集機能の使い方」を参照してみてください。

TEXTエディターの場合は、リンクしたい文字をドラッグして範囲設定してから「URL」というボタンをクリックすると、「URLを入力してください」というウインドウが現れます。それにURLを入力すると、#1、#2のご回答で示されているタグが本文入力欄に出てきます。下のプレビューを見てリンクになっていたらOKです。

HTMLエディターをお使いの場合は、あらかじめリンクを貼りたい文字をドラッグで範囲設定してから「LINK」ボタンをクリックすると、URLを入力するウインドウが現れますのでそこにURLを入力すると、リンクであることを示すアンダーラインの付いた文字になります。

#1、#2のご回答のように自分でタグを打つ場合は、TEXTエディターで行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを見て、色々やってみました。
自分の書いた記事全部に下線がついたり、改行がなくなったり、どうしていいかわからなくなってしまいました。
もう少しがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 19:56

ブログによってはURLを書くとリンクしてくれる機能があるところがあります。


お使いのところは偶然、その機能がなかったんだと思います。

リンクを作るには、

<a href="http://....../">文字</a>

と書くと、「文字」という文字が、href=で指定したURLへのリンクになります。

「微妙に違う」というのがなんかひっかかるんですが。
こういうのでよろしいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「文字」という文字がhref=で指定したURLへのリンクになります。
文字というところはそのままでいいんでしょうか。
ごめんなさい。やっぱり基本から勉強が必要ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 19:54

<A Href="飛ばしたいページのURL" Title="説明文">文字を入れる</A>


マウスカーソールを乗せると、説明文が出ます

<A Href="飛ばしたいページのURL" Target="_blank">文字を入れる</A>
クリックしたとき別窓で表示される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりやってみましたが、プレビュー画面に何もでないんですよ。
うーん。何がいけないんだろう・・・
自分は基本的なことがわかってないんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。もう少しがんばってみますね。

お礼日時:2007/01/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!