プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
エクセル2003で下記の様な 表を作っています。H・収入合計のセルに=IF((C3)=0,"",IF((D3)=0,"",(C3*D3)))という式が入っています。
同様にH・支出合計のセルには、 =IF((F5)=0,"",IF((G5)=0,"",(F5*G5)))と数式が入っています。
差引合計には=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",(I2+E3-H3))という式を入たのですが、これだと収入・支出合計が空白と充たされてしまうのか#VALUE!という表示が出てきます。
もし収入・支出合計が空白でも、合計が現れる計算方法がありますか?。教えてください
ロータスだとPURECOUNT関数を入力したら、計算されたと思うのですが?・・、エクセルでは不可能なのでしょうか?。
C     D       E       F    G      H      I
収入  収入数  収入合計   支出  支出数  支出合計  差引合計
1000   2       2000                          2000
                       100     1    100     エラー
                        1000    1   1000     エラー

A 回答 (4件)

◆累計の式は、下の式が一般的です


I2=IF(COUNT(E2,H2)=0,"",SUM($E$2:E2)-SUM($H$2:H2))
★この式ですと、最初の差引合計(この場合ですと、I2)から使用出来ます

◆toride4611さんの、=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",(I2+E3-H3)) の考え方での式であれば、下の式でいかがでしょうか
I3=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",SUM(I2,E3,-H3))

◆ついでに、E・収入合計の式もこのようにされてはいかがでしょうか
E3=IF(COUNT(C3:D3)=0,"",C3*D3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
maron-5さんのIF(COUNT(E2,H2)=0,"",SUM($E$2:E2)-SUM($H$2:H2))のやり方・考え方が私と似ていたので、使用したところ出来ました。
収入のところにもIF(COUNT(C3:D3)=0,"",C3*D3)を使用しましたところ合計が出てきました。
7本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 18:11

文字列""に足し算や引き算をしようとするから#value!エラーになり


ます。まずE列とH列は書式で「0は表示しない」ようにしてしまいま
しょう。セルの書式で「ユーザー定義」の種類のところに
「#,###;- #,###;」
と書くとかね。さらにE列とH列にif関数を使うのをやめて、普通に
かけ算しちゃいましょう。すると、見えないけれどE列とH列には0が
充満しています。

その状態で、I列は
=if(or(E3,H3),I2+E3-H3,"")
かな。最後の""は0にして、E列やH列と同じ書式にしてもいいかも。

それぞれのセルの中身が極力短くシンプルになる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
今後の参考にさせて頂きます。
そうですね、セルの中身は極力短い方が良いですね。

お礼日時:2007/01/18 19:12

=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",SUM($E$2:$E3)-SUM($H$2:$H3))


または
=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",SUMPRODUCT($E$2:$E3-$H$2:$H3))
では如何でしょうか?
I列を計算に使わない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れ申し訳ありません。
SUMPRODUCTという関数があるとは知りませんでした。
関数の本にも載っていませんでした。(本が古いからでしょうか。)
ひとつ勉強になりました。感謝です。

お礼日時:2007/01/18 19:18

こんにちは。


>=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",(I2+E3-H3))

=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",SUM(I2,E3)-SUM(H3)))
とするとどうなりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が送れてしまいすいません。
=IF(COUNT(E3,H3)=0,"",SUM(I2,E3)-SUM(H3)))でも計算できました。

お礼日時:2007/01/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!