【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PS3(の60G)はいつごろが買いでしょうか。
ホントは入手できるようになったらすぐにでも買おうと思ったんだけど「今年中に値下げする」と友達が噂してました。真偽のほどはどうなんでしょう。まだ遊びたいソフトも充実してないから今のところ見送ってますが。

A 回答 (7件)

友だちの噂の真相はよく分かりませんが

今年中に値下げする可能性がゼロだとは思いません。
それは、今年の年末商戦に向けて発売されると言われていたFF13が
どうも来年以降にずれ込みそうだとも考えられるからです。

理由は、今年中にDSでDQ9の発売が予定されているからです。
DQとFFの発売元は同じスクウェア・エニックスという会社ですので
同社の2大看板であるソフトを同じ年に発売してしまうとは考えにくいからです。

FF13は、PS3の行く末を左右するソフトですので
今年中に発売されないと、PS3自体の販売数も多分伸びません。

>まだ遊びたいソフトも充実してないから今のところ見送ってますが

それで良いのではないかと思います。
CMでは、FF13の映像などを公開しているのですが
上で書いたように、今のところ今年中に発売されるのかすら決定していませんし。

PS3は、元々赤字覚悟で値段を設定しているようなのですが
それを回収できないと、売れば売るほど損が出るという状況を変えることができません。
(5万円のPS3を1台つくるのに、8万5千円かかっているとも言われてます)

その為、今の20G・60Gのモデルだけではなく
もっと値段を低く設定した新たなモデルの発売もありそうな気がします。

まずは、FF13の発売日が決定したときが買い時の1つとして挙げられます。
その頃、他にも遊びたいソフトが何本か発売されていたら
購入を検討しても良いのではないでしょうか。

自分は、FF13の発売日が決まるのは今年の年末頃だと勝手に予想します。
    • 0

一応、PS3の入手自体は簡単にできます。

どこのゲームショップにもPS3が目につくようになり、すでに品薄という感じはしません。あなたの近所のお店を一度見て回ってはどうですか。
    • 0

価格が高いと言われていますが、2~3万円の赤字だと言われています。

皆さんが言うように年内は難しいかも…。
あえて年内での予想するなら、年末商戦が始まる11月~12月あたりではないかと…。
    • 0

その友達の噂の情報源は何処なのでしょう?

99%の確率でデマだと思いますが、
値下げの話題は本家SCEでも考えられないと思います。
今の価格がクリティカルな状態だからです。
これ以上値下げすると、経営を圧迫しかねません。

質問者さんは、アメリカでの値段はご存知でしょうか?
60GBモデルは599ドルということで、円に換算すると、
約7万円します。つまり、日本の値段がどれだけ安いかが
わかりますよね?
    • 0

他の方も言われていますが、SONYとしては、PS3で赤字になっているので、今年中に値下げは難しいのではないでしょうか。

値下げするとしたら、20GBを値下げするでしょうね。
¥49800に定価設定されていますから、そこが下がらないと60GBも安くならないでしょう。
まぁ、60GBはオープン価格ですから、店によっては価格を下げてくるところもあるかもしれませんね。
ご自身のお財布に余裕があるなら、先を見越して今買われてはいかがでしょうか。
うちでは、発売されてるソフトがおもしろくないので、トロステーションと鉄拳5くらいしかやってないですけどね。
ガンダム無双が3月に発売されるので、それを待っています。
それにFF13が発売される頃には、オープン価格ゆえに、60GBの値段があがる場合もありますよ。
    • 0

一番良いときは自分がやりたいソフトが出たときだと思います。

ハードの赤字をソフトで回収すると言っていますが、
今年では無理なので値下げはしないでしょう。
FFが新しくでたら買いにくくなるかもしれませんが、果たして
そこまで人気がでるのか・・・。
きっとすぐに手に入れられるようになります。
FF狙いであるのならば今のうちに買ってもいいかもしれませんが。

無線LANが家に設置してあるのであれば、体験版などゲームがDL
出来ますから、今の状態でもそこそこ遊べるのでは?
    • 0

はじめまして。

私は、今が買い時だと思います。なぜなら、Wiiに対抗して現時点でもかなり値引きをしているからです。SONYのゲーム機部門は、かなりの赤字をかかえています。これ以上安くなるのは難しいでしょうね。F13とかが出たら、また入手が難しくなると思います。
    • 0