アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても低レベルな質問で恐縮なのですが…

デジタルなのにテープに保存するってどういうことなのですか?
CDとかならなんとなく解る気がするのですが…

A 回答 (4件)

Q/デジタルなのにテープに保存するってどういうことなのですか?

A/私の親がよく言っていました。
デジタルって何?と・・・

まず、デジタルの話からしましょう。

アナログとは実際に文字や形、言葉そのもので表現する方法で、連続量として扱う方法です。たとえば、カメラを上げてみましょう。通常のカメラ(デジカメではないもの)ではフィルムに映像を焼き付けます。これは実際に風景描写を直接焼き付けた物で、暗室などでちょっと処理すれば誰でも見られる物・・・しかも機械を通す必要も少ない。他には映写機のフィルムも写真のネガと同じでフィルム自体は目に見えるものです。これは分かりやすくしていますが、このように符号ではなくデータそのものを保存する場合をアナログ。

記録媒体には、レコード、オーディオカセットテープ、VHSビデオテープなどなどがあります。これは、情報を情報としてそのままの形で保存できる取り出すのが容易、劣化は高いが完全にデータが失われる可能性は低いという利点があります。

デジタルは、コンピュータが分かりやすい符号にデータを変換して、それをやりとりする方式です。簡単に言えば、ONとOffだけでデータを管理するのです。2進法(0と1の数字の羅列)といいます。
たとえば、CDでは必ずデジタルで記録されます。
CDに記録されるデータは記録面の凹凸でその0と1を表しデータを再現しています。
また、アナログとの比較としてデジタルカメラを例に挙げると、撮影した画像は、現物というか何かに焼き付ける形で残るのではなく、データとして残るわけです。
見たい場合は、一度符号になっている情報を解読して見なければならない。(デジカメの場合は、撮影した画像をすぐに見られるが、それは内部のコンピュータがデジタルデータを展開してくれるため)

これは、情報そのものを記録する場合に比べて、情報量が少なくて済む、劣化率が少ないなどの利点があり、近年はデジタルが増えています。ただし、欠点としてある一定の劣化が起こると符号であるため、符号の解析ができなくなりデータが読めなくなると言う欠点があります。

デジタルデバイスは、デジタルテレビ、コンピュータ、デジタル時計(数字で表示される物)などがあります。

記録媒体はデジタルオーディオテープ、D-VHS、DV、FD、MO、CD、DVDなどの媒体があります。

さて、これをテープに当てるとどういうことかですが、アナログであれば、簡単に言えば情報を機械言語(2進法)に符号化しないでそのままの情報(写真、映像、画像、文字)を表示、記録すればよいのです。まあ、これを仮に人間にとって見やすい分かりやすいので、人間語、人表現としましょう。

デジタルでは、これを機械語符号に変換して、記録すればデジタル。これは、機械語、機械表現としましょう。

デジタルかそうでないかは、いわゆるデータの方式というか、形の問題です。最初から誰でも見える形にするか、それとも、コンピュータ用の暗号に変更するかという違いです。人間語/人表現で記録すれば、アナログ。
機械語/機械表現ではデジタル。

テープの場合は、磁性体にデジタルの0か1もしくは、映像や情報そのものを記録するかで変わります。これは、アナログでもデジタルでも使えます。
光ディスクのCDやDVDは凹凸でデータを再現するためアナログでは記録できません。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

締め切りが遅くなって大変すいません・・・

カメラがアナログかデジタルかということと、記録媒体とは別の話しです。

とくに、デジタルではね。
アナログならテープに録画するのが一番良いと思いますが、デジタルの場合は、テープでもFDでもCD-Rでも、フラッシュメモリでもよいですよね?
CD-Rなら光学的に焼き込むし、FD/テープなら磁気的に焼き込むだけの違いです。
No.2の方は無いと言っていますが、テープを記憶媒体にした機種はありますよ。
ソニーのデジタルビューカムなどが代表的です。

テープ式は媒体価格が安いし、取り扱いが楽で、編集やダビングも機材が豊富です。

参考URL:http://www.sony.jp/products/di-world/hsquare/ind …
    • 0

今のビデオカメラはテープを使いません、

でもデジタルビデオでしたらデジタル録画できます、これはデジタル/アナログ
変換してると思いますが。
パソコンも初期のものは音楽テープを使ってデジタルデーターとして記録してました。
今から20年くらい前です。
    • 0

フロッピーディスクやハードディスクも磁性面に

デジタルデータを保存している、ということを
考えてみるとどうでしょうか。
またサーバーなどでは磁気テープにデータを
バックアップしたり、という話もあります。
    • 0