電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年半です。
旦那さんとはとても仲が良く、どこへ行くにも一緒。
友人や親戚からも仲良し夫婦として見られています。

けれど一人だけ、旦那の高校時代の親友(男)から、私は嫌われているようです。

今まで3回、その親友を我が家に招待したのですが、3回ともなぜか私につっかかってきて
第三者が一緒にいるときも、私の目の前で、旦那さんに対して
「なんでKちゃん(私)と結婚したのかわからない」と言うのです。

一度きりなら、または何度か言われたとしてもそれが同じ日なら
「このときは酔っていたからなぁ」と思うけど、
3回会って3回ともそういうことを言われ、ショックです。

それ以外の彼の言動も、あまりに私の感覚と違いすぎて
私にはもう彼が旦那を愛しているようにしか思えません。
旦那は真剣に取り合ってくれませんが・・・。

でも、普通の男同士で、相手の妻を悪く言ったりするものなんでしょうか???

うちは周りから本当に仲がいいと羨ましがられ、
旦那の他の友人も皆、私に対して良くしてくれるだけに、疑問です。

A 回答 (9件)

ご丁寧なお返事を、ありがとうございます。

その男性、軽い?ミソジニーかも知れません☆
私も詳しくは知らないので、参考URLを貼っておきます。

軽い?と言ったのは結婚しているからで、でも質問者様や奥さんに対する
言動はミソジニーそのものの様です…。

しかし、これからは旦那様が守ってくれそうなので、大丈夫でしょう(^-^)

ここでは関係ナイですが、その男性の奥さんは極Mですね(^^;
旦那様も、何故そんな偏った人と友達してられるんでしょう。同性には
優しいからでしょうか☆★

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えていただき、ありがとうございます。
ブログも彼にチェックされているため愚痴を吐き出せず、
なかなか第三者の意見を聞けずにおりましたので本当に嬉しいです。

ミソジニーという概念は初めて知りました。
参考URLも拝見させていただきましたが、なかなか難しそうですね。
もう少し具体例などについても調べてみたいと思います。

彼の奥さんは本当に謎です・・・。
3回目に彼を招待したとき、奥さんも付いてきたんですが
無口で、何かを話すにもいちいち自分の旦那の機嫌を伺うような感じでした。
彼がもしその夫婦関係こそを普通だと思っているなら、
私たち夫婦が(というか私が)異常に見えたのかもしれません。
私は冗談も言うし、下ネタも言うし(笑)
とりあえず思っていることを口にするタイプなので・・・。

私の友達がそんなタイプかも・・・。

彼の悪口を言ったり、チクチク苛めたりはしませんが、女友達だけになって恋愛の話になるとhokuちゃんが取られた!
と喚いたりします^^;
彼女は私にとって大切な友達だし、彼女自身恋人がいないから彼女にとって友人が占めるウエイトは本当に大きいのだと思います。

更に親友の方は俺様系なんでしょう?
自分が中心じゃなければ気がすまないのではないでしょうか。
奥さんに「ご主人様」と呼ばせているくらいですから、誰よりも優位に立っていることが快感で仕方ないのでしょう。
無意識の内に、親友という存在も彼にとっては自分の所有物(言い方悪くてスイマセン)になっているのかもしれません。
それを(彼にとっては)他人に取られたと思うと気分を害した、と。

ご主人も、親友とは距離を置いてくれているんでしょう?
親友を奪ってしまったと罪悪感があるのなら、彼を引き剥がすことを考えるより、彼より優位に立つことを考えるのも良いかもしれません。
どんなに喚いても、彼は貴方の物にならないのよ、と気丈な態度で望む。難しいでしょうが・・・。
ご主人にも一言添えてもらえると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
そうですね、前向きに、優位に立つことを考えなければと思います。
どうしても自分が「~と言われた」「~された」と
嫌なことばかり思い出してはムカムカ・落ち込みの繰り返しです。。。
自分が吹っ切るしか、どうにもならないですもんね。

たしかに彼は俺様系で、なんでも把握していないと気がすまないようです。
うちにいる間に、勝手に家の中のものをあれこれ物色していました。
さらには勝手に私のパソコンを立ち上げ(私がキッチンにいる間に)
履歴類やお気に入りなどをチェックしたらしく、以降ほぼ毎日、私のブログを読んでいるのです。
こういう行動も「親友の妻のパソコン」と知っててやることなのかと疑問でしたが
なんだか彼と私とは埋めようのない差があるように思えてきました。
彼と普通に仲良くなるにはどうしたらいいかと悩むこと自体が無駄なのかも。
気持ちを切り替えていかなければと思います。

まあ同性愛でもいいけど

旦那に本命が別にいるとかで、旦那をチクチクいじめてるんでは?

>相手が女性じゃなく男性、しかも旦那の親友・・・。
女性相手の浮気なら無問題?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「旦那に本命が別にいる」これは絶対に有り得ないと自負しています。
この点では一切悩んでおりません。

>女性相手の浮気なら無問題?
女性相手の浮気なら問題がないとかそういうことではなくて
旦那の友人(悪意の無い男性)とは仲良くしたいし、
それが親友であればなおさら。
と思っていたからこそ複雑な心境なのだということを書きたかったのです。

たまにいますね。

そーゆう人。

私の友達の夫の親友がまさにそーゆう人でした。
友人夫婦が新居を構えたら、すぐ近くのマンションを買ったり‥。
友人の夫も夫で、「俺たちはつきあいが長くて身内みたいなものだから」と、親友が彼女をけなすような発言をしても、かばったりするんですよ。
しまいには、彼女も諦めちゃってました。

そういうタイプの男性は、肉体的にはホモじゃないんですが、精神的ホモなんですよね。
「男は女より上」「男同士の付き合いは、女にはわからない」というような封建的な感覚もあって、親友を「たかが女」にとられたのが悔しいんだと思います。

あまり気にしない方がいいですよ‥といっても気になるでしょうが、結局キーパーソンになるのは、あなたの旦那さんです。
あなたの旦那さんに「俺が妻を守る」という意識さえあれば、精神的ホモが何を言おうと、怖いものはありません。
ピーチクパーチク勝手にさえずってろ、てなもんです。

旦那さんに「逆の立場で、自分が私の女友達に嫌がらせ発言をたくさんされたらどう思うか。それを止めない妻、守ってくれない妻をどう思うか」と、自分が夫の務めをしておらず、どれだけ妻を悲しませているかを、しっかり理解させましょう。
旦那さんが自分を守ってくれれば、そんな男は怖くないですよ。余裕で笑っていられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「精神的ホモ」この言葉、初めて聞きましたがなんとなく納得しました。
彼もそうなのかもしれないな、と思いました。

うちはこの後、彼とは直接会っていないので次回どうなるかわかりませんが
旦那はこのときのことを反省し、極力彼との交流を控えているようなので、まずは安心しています。
(逆の立場だったらどうか、をじっくりと話しました)

「親友」を遠ざけてしまったことに対しては罪悪感は残るのですが
一方的に失礼なことを言われて私が傷ついたのも事実なので
当面はこのまま気持ちが落ちつくまで距離を置いてもらおうと思います。

こんにちわ。

既婚♀です。
腹立ちますね。本人の前で言うのは無神経すぎますよね。
せめて陰で言ってくれ、という感じですね(笑)
ご主人に、「冗談ではなく真剣に不愉快に思っている」旨伝えてみてはいかがでしょうか?
ご主人はあなたが真剣に心配していることに気づいていないのでは?
愛する妻を守るためならご主人も何かアクションを起こしてくださると思いますよ。

ちなみにそのご友人は独身でしょうか。
「二人で遠くへ旅行に行きたい」とか言うのは、独身ならヒマつぶしということも
考えられなくもないですが、もし所帯を持ってるのならかなり怪しいですね・・・
あ、でも同性愛者ゆえに独身の可能性もあるか・・・うーん、、(笑)

実はわたしも立場は逆ですが同じような経験が2回もあります。
とても仲がよく大好きな女の子の親友二人が、二人ともそろいもそろって
私からはしょーもなくとしか見えない男と結婚したので、
その男に対してかなりイヤな印象を持っていました。結婚前は友人に考え直したら?と何度も言ってました。
(さすがに旦那さんには言いませんでしたが)
でもそれは友人たちには是非いわゆる「イイ男」と結婚して、幸せになって欲しいと心から思えばこそでした。
でも最終的には友人が選んだ人なんだから、と表面上は友人旦那とも仲良くしました。

相手の幸せを願うという意味では同性愛に近い感情かもしれません。
実際、自分が男なら絶対友人たちに告ってただろうなと思います(笑)
でも恋愛感情は一切ありませんでした。私は生まれてこのかた男性にしか恋愛感情わきませんので。。

余談ですがその友人達。一人は子供もできうまくいっているようですが、
もう一人は半年でスピード離婚しました。
「やっぱりな」と心の中でつぶやきました・・・
    • 0
この回答へのお礼

旦那とはこの日の夜、ケンカをしました・・・。
なので私が本気で傷ついたことは理解したようです。
けれど彼の好意については「友情」としか捉えていないようです。

彼は既婚です。奥さんは同い年の幼馴染で
中学生くらいから付き合って結婚したそうです。
ここからは余談ですがその間、彼は何度も浮気をし、ひどいときには
奥さん(まだ結婚前)と浮気相手とを同じキッチンに立たせ
料理を作らせたり買い物に行かせたりしたとか・・・。
基本的に「俺様」男なのです。
奥さんは同級生なのに、彼のことを「ご主人様」と呼び、
会話はすべて敬語でしていて決して逆らいません。
私とはまったく違うタイプです。

今度またお家に遊びに来て、同じようにおかしな事言われたら、

「あんた、私のこと嫌いなの!?それとも旦那を愛してるの!?」
と、第三者のいる前で言ってあげたらどうでしょうか。
仕返しです。

モトカノを知っているとしても、そんな事わざわざ口にする事じゃないし、
もしホモじゃないとしても、かな~りひねくれてる人だと思います。

そんなキツイ事、旦那様の目の前で言われて、それを聞いていた旦那様は、
フォローとかしてくれます?取り合ってくれないと云う事ですが、友人に
注意したり質問者様をかばってもくれない、となったら、そんな旦那様にも
疑問を抱かずにはいられません…☆

それか、基本的に人の幸せが嫌いで、質問者様夫婦は、彼の目の前で
仲良し振りを必要以上に見せ付けているとか…。

いずれにしても、言われっぱなしではムカムカしますね☆
    • 0
この回答へのお礼

実は3回目の時には私、上のセリフに似たようなことを言ってみました。
「ホモなんじゃないの~?」って、ちょっと冗談ぽくですけど。
でも、彼はやめようとしませんでした。

私たち夫婦は、お互いに過去の恋愛のことは詮索しないようにしているので
それを他人にこういう風に知らされるのは本当にショックで、、、

また、いくら親友とはいえ、私の前で私が悲しむようなことを言っているのに
彼に対してハッキリと怒らない旦那にもムカッときました。

自分が旦那の立場なら、私の親友がそんなことを言い出したら私は全力で止めます。
だって相手が悲しむし、その場では必要の無い会話だから。
それをしなかった旦那のことは今でも内心ちょっとモヤモヤしてます。
旦那はかなり反省しているようですが・・・。

多分、貴方のその予感であってると思いますけどね。

きっと貴方に親友をとられたみたいに考えてるのでしょうね。

友情も度を過ぎればそれは愛情と変わりませんよ。彼にとって一番大切なのが貴方のご主人、というならそれはもはや”愛”、です。恋のライバルとして認識した方が理解しやすいかもしれませんね。

まあ、貴方は実際にご主人と結婚なされているのだから、余裕を持ってド~ンと構えとけば良いですよ。同性愛だとしても、彼のは所詮横恋慕に過ぎないしご主人だってその気はないのですからwある意味、一番安全ですw元カノとかじゃなくて良かったですよねw

『あら~。私の彼の事が好きなの?でも残念ね~w彼が好きなのはこの私w』みたいに余裕を持ってれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、うまく説明できないんですが
彼の行動、発言、どれもが女の嫉妬そのものなんです。
やはり「親友をとられた」って気持ちが大きいんでしょうか。

転職したというその彼に、旦那が「仕事うまくいってるか?」とメールしたら
なんの脈略も無く「まあな。おまえら夫婦よりはうまくいってるさ」と返信してきました。
私たち夫婦、うまくいってるんですけど・・・。

私に余裕が持てれば一番いいんですけど、
相手が女性じゃなく男性、しかも旦那の親友・・・。
元々は仲良くなりたくて家に招待していただけに残念で、複雑です。

同性愛者というより無神経なだけじゃないでしょうか。

無神経だから、平気でそういうことを言うのでしょう。
悩んでも解決する問題ではないので、放っておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「無神経」、たしかにそう思います。
けれど同性愛の疑いをどうしても捨てきれず、
そうなると、旦那が彼とメールで連絡をとるのも嫌で困ってます(><)

愛なのでは?と疑う根拠はいくつかありますが
「KちゃんはSと出会ってまだ3年だけど、俺はこいつとは10年の付き合いだ」
※実際には彼と旦那は大学も職場も別だし、今も他県に住んでいるので、そんな頻繁に会っていません。
「KちゃんはまだSのことを全然わかってない」
「俺はこれからもSのことを見続けていくよ」
「Kちゃんと一緒じゃなく、Sと二人きりで遊びたい」
「二人で遠くに遊びに行きたい」
私がいる前で吐いたこれらのセリフも、なんだか恋愛感情のように聞こえました。

・・・うまく書けませんが、他の男友達からは
このようなセリフを聞いたことがなく、どうしても違和感があります。
私がいない場所で、旦那に言うならわかるのですが・・・。

>なんでKちゃん(私)と結婚したのかわからない」

と3回言ったら同性愛なら、世の中同性愛ばっかだ

旦那のモトカノを知り尽くしている故の言動でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと精神的に参っているようで・・・考えすぎでしょうか?

たしかに3回目の時はさらに以前の旦那の恋人の話までもちだされ
「S(旦那)は大事なことを言ってない。昔の彼女のこととか・・・」
「あの子、何チャンだったっけ?良かったよね、あの子」
などと、わざわざ私が聞きたくないことを話そうとしていました。

ただ、彼がこういうことを、わざわざ言う必要性がよくわからないのです・・・。