ブログでPSPのゲーム画面を写して載せようと思っているのですがキレイに写せません。

ファミ通等を見るとゲーム画面がキレイに撮れてますがどうやって写せばキレイに撮れるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (2件)

雑誌などに掲載されているものは、開発者用のキットを使って画面をスクリーンキャプチャのように撮影しているものです。

デジカメなどで撮影しているものではないので雑誌レベルまでのものは無理でしょう。
テレビでプレイするものでしたら普通にビデオで録画して、それをPCにもっていったりするのは比較的簡単ですが、PSPやDSではデジカメを接写モードにして撮影するしかないんじゃないと思います。

自分がやってる方法は、接写モードにしてシャッターボタンを半押しでピントを合わせた後、若干前後にずらして少しぼかすようにするとモアレやドットが見えづらくなる方法でやってました。
その後、画像修正ソフトで色補正してから使うのがいいと思います。

それから厳しいこと言うとゲーム画面を撮影してブログなどに載せるのは著作権に違反するそうです。まぁ、んなこと言ったらゲーム関係のブログの殆どが違反してるんですけどね(^^;
以前HPで使おうと思ってゲーム会社に問い合わせたら「いくら好意的に使っていてもダメ」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
接写モードで撮影してみます。

ゲーム画面を載せるのは著作権に違反しているのですか!!;
もしや逮捕とかされたりは……しない…ですよね!?

「プレイオンTV 」という機器をご存じでしょうか

PSP本体の液晶画面に映し出される映像を撮影し、テレビに映し出すことができるPSP用テレビ出力アダプタです。

http://www.gametech.co.jp/release/news_20051117. …

これを使用して撮影した画像をPCで使用すれば可能です。

ただ、小型カメラを使用して撮影した画像なので、ゲーム雑誌みたいな完璧な画像で出力はされませんが、一番きれいに撮影できる方法であります。
    • 0
この回答へのお礼

どこに売ってるのか分かりませんが今度探してみます!!

教えてくださってありがとうございました!!!