ブログでPSPのゲーム画面を写して載せようと思っているのですがキレイに写せません。

ファミ通等を見るとゲーム画面がキレイに撮れてますがどうやって写せばキレイに撮れるのでしょうか?

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雑誌などに掲載されているものは、開発者用のキットを使って画面をスクリーンキャプチャのように撮影しているものです。


デジカメなどで撮影しているものではないので雑誌レベルまでのものは無理でしょう。
テレビでプレイするものでしたら普通にビデオで録画して、それをPCにもっていったりするのは比較的簡単ですが、PSPやDSではデジカメを接写モードにして撮影するしかないんじゃないと思います。

自分がやってる方法は、接写モードにしてシャッターボタンを半押しでピントを合わせた後、若干前後にずらして少しぼかすようにするとモアレやドットが見えづらくなる方法でやってました。
その後、画像修正ソフトで色補正してから使うのがいいと思います。

それから厳しいこと言うとゲーム画面を撮影してブログなどに載せるのは著作権に違反するそうです。まぁ、んなこと言ったらゲーム関係のブログの殆どが違反してるんですけどね(^^;
以前HPで使おうと思ってゲーム会社に問い合わせたら「いくら好意的に使っていてもダメ」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
接写モードで撮影してみます。


ゲーム画面を載せるのは著作権に違反しているのですか!!;
もしや逮捕とかされたりは……しない…ですよね!?

お礼日時:2007/01/18 13:39

「プレイオンTV 」という機器をご存じでしょうか




PSP本体の液晶画面に映し出される映像を撮影し、テレビに映し出すことができるPSP用テレビ出力アダプタです。

http://www.gametech.co.jp/release/news_20051117. …

これを使用して撮影した画像をPCで使用すれば可能です。

ただ、小型カメラを使用して撮影した画像なので、ゲーム雑誌みたいな完璧な画像で出力はされませんが、一番きれいに撮影できる方法であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに売ってるのか分かりませんが今度探してみます!!

教えてくださってありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/18 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QPS2ソフトの画面をパソコンでキレイにキャプチャ

プレステのキャプチャはエミュレーターで出来るのですが、プレステ2のはまだ、エミュレーターが無いので出来ません。

そこで、もしエミュレーター以外でキャプチャする方法があるなら教えてください。

ゲームのレビューサイトなんかを見ると、サイトによってはゲームのキャプチャ画像が掲載されているところがありますが、私もキレイなキャプチャ画像を
作成したいので、知っている方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「キャプチャカード」を使えば可能です。

「キャプチャカード」というのは、ゲーム機やビデオデッキ等を接続して、PCのモニタ上に表示させるためのパーツです。
 簡単に言うとPCのモニタをテレビ代わりに出来るようになります。(TVチューナー搭載のカードなら、アンテナを接続してテレビを見ることも出来ます)

 また、表示している映像を静止画や動画としてキャプチャすることも可能です。
 ご希望なのはこの機能ですよね。

 値段によって性能にかなり差があり、またHDDのデータ転送速度などによっても出来ること、出来ないことが決まってきますが、静止画くらいならどんなカード、どんなPCでもキャプチャ出来ると思います。

 とりあえず安いパーツを買って、お試しになってみてはいかがでしょうか?

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qファミ通の表紙の作者

ファミ通の表紙に書かれてるイラストと
昔放送されていたアニメ
ビットザキューピッドと
Jリーグのマスコットと絵柄がそっくりですが
同じ人が書いたんですか?
なんと言う人でしょう?
有名な人ですか?

Aベストアンサー

松下進さんですか?

参考URL:http://www.susumumatsushita.com/

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qファミ通waveDVDに出てる人

エンターブレインがだしているDVDマガジンファミ通waveDVDに出ている
スチャダラパー(?)だかというグループっぽいのに入ってるBOSEさんという人は何者ですか?

Aベストアンサー

「スチャダラパー」はジャパニーズ・ラップの先駆者的グループです。
下記参考URLに簡単な説明が載ってます。
かなりゲーム好きであることは知られています。

参考URL:http://www.64databank.net/index.cgi?db=313

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qゲーム画面を画像ファイルとして保存する方法について

ゲームをプレイしているその画面を取り込んで
画像ファイルとして保存する方法が知りたいです。
前にどこだかのサイトで見たときは特殊な機器が必要だった気がするのですが
もう忘れてしまいました。
知ってる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

ビデオ端子を使った一般的なTVゲームの場合
について回答します。

・キャプチャーユニットを使用する
デスクトップならボードのものが使えますが、あとはUSBで接続できるものがあります。
赤白黄色のプラグをその機械に挿し、動画取り込みソフトなどを使えば静止画もとれます
安くて1~2万ですかね…USBのものの方が高いです
USBだと操作より画面の動きが遅れるので、アクション性のあるものは難しいです。

No.1の方が書いてますが。TVに同時出力ができれば問題ないです。
うちはGCですがS端子と映像端子両方使える非ライセンスケーブルを使って
 S端子→キャプチャユニット、映像端子→TV
という方法で解決しました。

キャプチャユニットは最近のPC…特にTVチューナー搭載ものによく初めから付いています。
ノートPCでも。本体大きくなりますけどね。


・まずDVDデッキで撮る
これは私が使用しているやり方ですが、
高画質でDVD録画し、それをPCで再生→キャプチャ
再生ソフトは元々PCに入っていたWinDVDで、静止画キャプチャ機能が付いています。
黄色の映像端子より少しキレイなS端子に対応していれば、なおキレイにとれます。

ゲーム雑誌記事にも使用できるクオリティ…
いや、ドットにじんじゃいますけどね。


実際のゲーム雑誌では、DVに録画してから
PCとDVデッキをIEEEで接続してキャプチャ、てのが一般的っぽかったです。


…どれも機材が必要ですね…
ついでがあればDVDデッキは便利です。
キャプチャユニットはPCで動画編集をしたければPC買い替え時に狙うのもアリかと。
DVは…持っているならという所でしょうか。
いずれもソフトで静止画が録れなければダメなんですけども。

ビデオ端子を使った一般的なTVゲームの場合
について回答します。

・キャプチャーユニットを使用する
デスクトップならボードのものが使えますが、あとはUSBで接続できるものがあります。
赤白黄色のプラグをその機械に挿し、動画取り込みソフトなどを使えば静止画もとれます
安くて1~2万ですかね…USBのものの方が高いです
USBだと操作より画面の動きが遅れるので、アクション性のあるものは難しいです。

No.1の方が書いてますが。TVに同時出力ができれば問題ないです。
うちはGCですがS端子と映...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Qゲーム画面をブログに記事投稿は?

「おいでよどうぶつの森」のゲーム画面を
ブログに記事投稿しているのをよく見ますが
著作権違反だと思うのですが?
どうでしょうか?

Aベストアンサー

ええ、ほんとはいけないんですよね。「おいでよ」に限らず。
「黙認」状態なんでしょう。
個人だし、DSの画面を無理やり撮ってるものだし、引用元もはっきりしてますし。
ほぼ日なんかじゃ写真募集とかもやってましたしね。

どうぶつの森e+で写真が撮れる機能がありましたが、あれも
(C)まで入るにも関わらず、WEBでの掲載等、公式ページ以外では一切禁止でしたね。
ガイドラインを設けて掲載できるようにしてくれればいいんですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報