電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、PS3に関して疑問点がありましたので質問させていただきます。

PS2のセーブデータをPS3へ移行できることは知っています。
逆にPS3→PS2は移行出来ないことも調べることができました。
そこで、疑問が出てきたのですが、1つのPS3本体で複数人のセーブデータを保存可能なのでしょうか?
RPGの類のソフトの機能で複数保存できるようなものなどは問題ないとは思うのですが、「三国無双シリーズ」などのように1つのデータを上書きするような保存形式のものの場合はどうなるのでしょうか?
今までは
・兄弟がおり、1つのソフトを同じPS2本体で共有して遊んでいます。
・今までPS2のゲームは、メモリーカードを別に持っており別々のデータで遊んでいました。

PS2のセーブデータを2人分HDDに保存可能なのでしょうか?
また、ゲームを開始時にどのセーブデータをロードするのか?などは選択できるのでしょうか?
また、パワプロなどのようにデータを持ち歩き友人と対戦したいなどと考えた場合はどうすればいいのでしょうか?(PS3内にデータがある場合)

そういった疑問点があるためPS3の購入をするかどうか悩んでおります。
ぜひ、どなたかご教授くださいませ!

A 回答 (5件)

PS3は本体に仮想メモリーカードを容量までなら何枚も作れるので、可能だと思いますよ。

わたしも「シミュレーション」「野球ゲーム」「RPG」など何枚も作ってますので^^

確かメモリーカードアダプタ使って移すと、自動的に新しい仮想メモリーカードを作るので重なってしまうという事も無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
何枚も作っているというのはHDD内の仮想メモリを、という事でしょうか?
つまり
 ・ABCのセーブデータ
 ・あいうのセーブデータ
と言うように兄弟(ABCとあいう)の二枚をHDD内に作成可能と言う意味で捉えてよろしいでしょうか?
よろしければ補足回答お願いいたします。

実はガンダム無双(3月1日発売予定)の購入も同時に視野に入れていまして、兄弟で1つしかセーブができないようであれば購入はまだ見合わせる予定ですが、複数セーブが可能であればぜひ購入したいと考えています。

またほかに何か情報などありましたらご回答いただけるとありがたいです。

PS3ガンダム無双のセーブについて。

PS3には「ユーザー」という概念がありますので兄弟で
別のユーザーを作成して、それぞれの名前でログインするといいでしょう。

一つのPS3本体で同じゲームをプレイしても
ユーザー1のガンダム無双のセーブデータ
ユーザー2のガンダム無双のセーブデータ
が別に作られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ユーザ機能ですか。windows見たいな物ですかね…?
わかりやすいご説明ありがとうございました!

またもや#1です^^;

調べた所、外部のメモリーカードで移動すれば持ち運びが出来るようです。
(ただし、どちらもPS3でやる事が前提。つまり自宅のPS3で遊んでいるPS1・PS2のセーブデータを外部メモリーに入れて、友達の家のPS3に移して遊ぶことは可能なようです)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん調べてくださり、本当にありがとうございました!

持ち運びも外部のメモリを使えばできると言うことで安心いたしました。
無双シリーズは私も網羅していて、なおかつガンダムファンな物ですから3月1日が非常に楽しみです!

(その前にPS3を手に入れなくては…^^)

またまた#1です。

>何枚も作っているというのはHDD内の仮想メモリを、という事でしょうか?
>つまり
> ・ABCのセーブデータ
> ・あいうのセーブデータ
>と言うように兄弟(ABCとあいう)の二枚をHDD内に作成可能と言う意味
>で捉えてよろしいでしょうか?

その通りです。兄弟で2枚をHDD内に作成可能です。PS2のメモリーカードは8MBなので、20GBでもかなりの枚数作れます。

>実はガンダム無双(3月1日発売予定)の購入も同時に視野に入れて
>いまして、兄弟で1つしかセーブができないようであれば購入はまだ見
>合わせる予定ですが、複数セーブが可能であればぜひ購入したいと考え
>ています。

無双シリーズ好きなので、全部持ってます^^これも買う予定です。PS3専用ゲームについては本体に2つ入らないかも知れません。これについてはまた調べますのでちょっとお待ち下さいね(もしくは別の方がお答えしてくれるかも知れません。なぜなら私の記憶だとPS3専用ゲームは本体に直接セーブする(仮想メモリーカードという認識ではない)方法だったはずなのです・・・)

>そうすると、PS3内で遊んでいるセーブデータを友人宅へ持っていく…
>といった遊び方はできないと言うことでしょうか?

不可能とは言えませんが、かなり面倒なので簡単に流れだけ説明すると、PS3にはUSB差込口があって、そこから市販のカードリーダ(例えばメモリースティックやSDメモリーカードなどデジタルカメラとかで使う記憶媒体)を使えばデータを出すことも出来ます。ただバックアップ用という事を言われてますので、それを友達の家に持っていって出来るかまでは私も良く分かりません。これも調べてみますね。
    • 0

#1です。

再度調べたのですが、外部メモリーカード(PS,PS2)からPS3本体にセーブデータを移すと、メモリーカードに戻せないそうです。

メモリーカードリーダがPS3へ読み込み専用なためだそうですよ。

この回答への補足

わざわざ、ありがとうございます!

やはりPS2→PS3はできないのですね。
そうすると、PS3内で遊んでいるセーブデータを友人宅へ持っていく…といった遊び方はできないと言うことでしょうか?

• 0