14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

同人をやっていて、カラー表紙やカラー便箋を作っている方に質問です。
今度アナログでカラー便箋を作りたいのですが、どのインクを使ったら
キレイに印刷されるか経験談を教えて下さい。
入稿はデータではなく原稿をそのまま送るつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アナログ原稿はあまり作成経験が無いのですが、フルカラー印刷は何度もやったことがあります。

印刷の際は原稿をデータに取り込むことが多いと思いますので、カラーの場合気をつけるのは濁色の使用です。色が沢山混ざり合っている場所は濁った汚い色になりやすいです。
明るい色で再現したいのでしたら黒の使用や複数の混色を控えて、透明感・鮮やかさを求めるならばカラーインクなどがお勧めです。
また、アナログ原稿では凹凸が意外な曲者となります。
でこぼこしていると例えばホワイトの周囲に影が出来て、印刷に灰色で出てしまうことがあります。アクリルや厚塗りをする時は気をつけた方が良いですね。
トーンを貼った場合も、フィルムが重なって色が変化することがあります。また、色鉛筆やクレヨン、パステルは薄すぎると飛んでしまうことも・・・。
最近は印刷技術も向上したので、大体見た目と同じように印刷してもらえると思いますが、気になる部分は発注の際に注文をつけておくとより確実だと思います。(たとえば「肌色が鮮やかになるようにお願いします」「髪のピンクは蛍光差し替えでお願いします」など)注文内容によってはオプション料が発生することもありますが、相談すれば思う通りの色が出せると思います。
印刷所ごとに色の再現に癖がありますので、細かな打ち合わせをすると失敗も少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かな点までアドバイスくださりありがとうございます。
頑張って練習したいと思います。
印刷所との相談も大切なんですね。ありがとうございました。

印刷とインクの発色の相性の問題ですね。

ドクターマーチンでも、ポスターカラーでも、アクリルでも自分の使い慣れた画材が一番良いと思いますよ。
蛍光塗料が含まれているものには5色分解以上のカラーを。
そうでないものには4色分解で大丈夫だと思います。
インクジェットプリンターと同様と考えてもいいですね。より原画に近づけたい場合は分解数が高い方が再現率が高いということになります。
また、蛍光色が入ってるかどうか、再現率がどれくらいか迷った場合は、印刷やんに頼んで色校正してもらってもいいかも知れません(オプションで有料だと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとかっこつけてドクターマーチンの練習をしていましたが、やはり使い慣れた透明水彩が一番だと思いました。ご丁寧にありがとうございました。カラー印刷は初心者なので大変助かりました。

どのインク?^^;意味が分かりません。

印刷所の話でフルカラーだったら、CMYK四色が基本。どのインクも何も無い。又、紙質との関連もあるので、一色とか二色印刷でやる場合でも、この色で絶対OK!ってのは無い(印刷所にもよるし)

具体的に補足要求

この回答への補足

すみませんでした。カラーインクの種類で、ドクターマーチン、ヌーベル、
ホルベインが代表される所でしょうがどれが一番印刷向きなのかなぁと…。

• 0
この回答へのお礼

説明不足で済みませんでした。
確かにこの色で絶対!というのは無いですよね。