プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団のダニ退治を目的に布団乾燥機を買おうと思っています。どこの製品が良いのか教えて下さい。製品によってダニ退治にかかる時間等もかわってくるようなのですが短時間にできるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今までに3種類「初回は自分で購入、2つ目は抽選で当たった物、3っ目は、地方の土地に家が有るのでそちらで使う為」

------
どれも、性能に差異は有りませんでしたが、ダニの発生は「つめダニ、家ダニ」布団よりも寧ろ畳から発生します。その畳から発生したダニが、寝ている間に人間の体臭を感じて布団へ入って来るので、布団を熱処理して見ても殆ど効果は見られませんでしたよ。

恐らく、団乾燥機を作動させると、急いで畳の方へ逃げ返って仕舞うのだと思います。
    • 2

三菱のAD-P80LSがお勧めです。

マットの大きさと、温風の温度が他社
よりも高めだからです。乾燥時間も45分~60分です。
ただ、ダニは50℃で20分くらいで死滅しまが現在販売されて
いる布団乾燥機だけでは完全にダニを死滅させることが出来ません。
それは、布団の外側まで熱が伝わらず、ダニは温度の低い方へ逃げ
て行くからです。ですから乾燥機をつかったら必ず布団の表側から
掃除機をかけて逃げたダニを吸い取って下さい。ダニは非常にもろい
生物なので掃除機で吸引される時にホース等にぶつかってバラバラ
なってしまいます。また市販の機種では卵まで死滅できなので、
必ず掃除機は使ったほうが良いです。
掃除機を使う時は必ず専用の布団ブラシを使ってください。
通常のブラシだと布団カバーを傷めてしまいます。
ですから、布団乾燥機と布団ブラシはセットで購入をお勧めします。
    • 1