電子書籍の厳選無料作品が豊富!

布団を干すときにバンバン叩きますよね?
あれは何の為ですか?
前に「叩くと虫(ダニ)がいたときに表面の方に出てくるから」と聞いたことがあるのですが、「叩かれたら逆に奧に行ってしまうのではないか?」と思うのは私だけでしょうか?
よくわからないので気休めに、干し始め、裏返すとき、干した後にいちいち叩いているのですが、それも良くないのですよね?(ちなみに私は羊毛派)
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

お布団を干すことによってダニは死にますが、ダニのその死骸がお布団についたままになってしまいます。

ダニの死骸もアレルギーの原因になるので、お布団をパンパン叩いて落とす必要があるようです。
私はアレルギー体質なので、病院の先生にお話しを伺ったのですが、お布団を乾燥、日に干したあとはたたき出すか、掃除機を一度かけるといいと言う事でした。
あと、空気中のほこりをはたくという意味もあるかと思います。
お役に立てれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、叩くのなら干した後が一番効果があるんですね!
掃除機も試してみます。
ありがとうございました。

元々、布団を叩くのは単純に埃を飛ばす為でしょう。

でも最近の調査では、叩くことで日光浴によって熱死したダニの死骸が布団表面に浮いてきて、それがアレルギーやアトピーの原因になるとも言われています。(前にテレビで放送されていました。)

布団を干した後は、掃除機で一通り吸い取るのが良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はアレルギー性鼻炎です。
だから干した後の布団はダメだったんだということに今気がつきました!
これからは掃除機をかけようと思います。

ふとんたたき、について最近ここでも話題になってましたよ。

見てみてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277554
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみます。

ふとんを叩くメリットはありません。

デメリットは綿がちぎれてふとんが傷むこと。ダニの類は叩いても出て行きませんから、はたく程度にして表面のものを落とし掃除機をかけましょう。花粉も同様です。ちなみにふとんは裏側から干した方が湿気がとびます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
母親がやっていたもので、今まで何も考えずにバンバンやってました。
しかも強ければ強いほど良いのかと、意味もなく力込めてやっていました。
無駄な体力使っていたのですね。
とほほ・・・。 (;_;)

これからは気をつけます!
掃除機もかけてみます。