電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダニ退治に困ってます。

胸、おしり、腰、おへそ。。人に見せれないとこばかりかまれまくって、、

もう、ダニとはお別れしたいんです!


布団乾燥機が自分でできる残された手段です。なので、買うことにしました。

自分なりにイロイロ調べたけど、新しいのも出てたり、
いまいちどの布団乾燥機がいいか
わかりません。

布団乾燥機、ダニ退治にいいもの
教えてください!今使ってていいよーと言うのでもかまいません。



ダブルサイズくらいのマットが入るとありがたいのと、
他の用途として、衣類の乾燥にも使えるものとか?あれば、宜しくお願いします

A 回答 (4件)

 基本は熱風を入れて熱で殺すだけなので、仕組みはだいたい同じですよ。


 安いので良いと思います(4000円~5000円くらい)。

 まれに乾燥マット(袋)が切れるので、大手のメーカーの方が入手しやすいという所でしょうか。
 (他社でも問題ないので、他社の安い乾燥マットでも使える場合が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
そんなの考えていませんでした!
よく検討してみます!!

お礼日時:2013/10/24 22:29

 どの布団乾燥機がというよりも、布団、衣類、じゅうたんなど、全てに手を入れないと根絶は難しいと思います。

逆に言うと手を入れれば特に物にこだわらなくてもなんとかなるという感じで。

 ダニ退治に最も効果があるのは高温と除湿です。ダニは温度が50度以上になるか湿度が50%以下になると死滅します。晴れた日に風通しのいい場所にしっかりと長時間干してやることで紫外線、高温、湿気取りの相乗効果で初めてダニは死滅するのです。

 機械でやろうとするのなら、布団をすっぽりと袋の中に入れて高温に設定することができる布団乾燥機にかけてやるのが一番手っ取り早い方法です。布団乾燥機の高温80度で乾燥機にかけたならダニは30分で一匹残らず文字通り全滅します。もちろん内部まで80度になるのには時間がかかるでしょうから熱が浸透するまでに実際に30分という訳にはいかないでしょうが。

 どの乾燥機がいいかは、アマゾンなどのネットショップにあるレビューを見たほうがいいと思います。実際に使っている人の意見というのは非常に参考になるものですし。
 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

 個人的には象印のRF-AA20-AAが便利そうだと思いました。袋やマットが不要なのが面倒がなさそうでいいです。設置の手間があると毎日使うのは億劫ですし。レビューを見てもかなりの好評。
 http://www.amazon.co.jp/ZOJIRUSHI-%E3%81%B5%E3%8 …

 中には色々と考える人もいるようで、布団圧縮袋に脱酸素剤を入れて布団を圧縮してダニをまるごと退治ってことをやってる人もいました。1ヶ月毎にローテーションを組んで布団を使いまわすとかすればこの手でもよさそうですね。

 さらに室内のカーペットや畳も同様で、しっかりと風を室内に通して湿気がたまらないようにし、布団に新たなダニが移らないように気を配ることも重要です。床敷きの布団ではなくベッドを使用するのもいいでしょう。せめてスノコを敷くとか。通気性が確保出来るだけで相当違います。

 じゅうたんのダニは定期的にダニ用バルサンを炊いてやるとか、ダニのふんや死骸を除去できる0.5μmレベルのごみを除去できる掃除機をかけるのも効果があります。ダイソンのサイクロン掃除機のほか、三菱の風神、東芝のトルネオV、トルネオWなどがこのレベルのゴミに対応しています。サイクロン式なら紙パック式と異なり掃除が終わったらすぐにダストボックスからゴミを捨てられますので、それを屋外に出してやれば掃除機内からダニが逃げ出して再拡散する心配もないことでしょう。

 衣類も乾燥機を使って高熱で乾燥させること、しまうときには除湿剤や防虫剤を入れたクローゼットやタンスにしまうことが重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^-^)
外ではすぐきれいに干せないので、雨の日でも大丈夫な、布団乾燥機を持っておこうと思いました。

除湿はダイキンのエアコンをふんぱつして買ったので、それで、空気をきれいにしつつ出掛けたときに定期てに除湿してます。
布団の下はすのこ状のローベッドです。。なので、この際、布団の下に
除湿シート炭のやつを敷きました。
もちろん、くまなくブラシ付きの掃除機もかけたあとです。
問題はこの部屋が畳なんですよ。なので、赤ちゃんもいるので、バルサンはやめました。変わりに、これから、スチームアイロンで高温スチーム当てたら畳の奥まで届くかなと思っています。まだ実行してませんが。
猫もかわれてるので、ノミにも困ったものです。。
この前から赤ちゃんにノミが飛びかかろうとしてるので、必死に阻止してます。

赤ちゃんはやたら隅っこにハイハイしていきます…↓
掃除機も書かれてるものにしたんですよー。
ほんとに、私だけなら、余裕ありますけど、
赤ちゃんがいるから、イロイロ考えちゃいますね。赤ちゃんが、やられる前に手をうちます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:58

あんまり詳しくないですが。



ダニに食われるのだけが問題なら殺せばとりあえず解決でしょうけど
死骸やフンでアレルギーを起こしてるとかだと解決になりません。
もしそうなら、「布団のダニや死骸を吸い取る為の掃除機」で吸い取る方がいいかもです。
通販で買えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
それねー。。検討したんですが。。赤ちゃんもいますし。もう少し販売早かったら↓
小型ブラシ付きの掃除機もあって、もう買ってしまってるので、それで掃除は念入りにしてます。。
すごく体操してるみたいで、いいんですけどね。。
しーつとか毛布もあれから、コインランドリーの乾燥機で回したり。
あと考えてるのが、畳の部屋なので、
アイロンでスチームですね!
気合いで部屋中頑張ります。なので、あと布団乾燥機持ってないので、押し入れにいれてある布団を取り出すのが怖くて(T_T)乾燥機があればどんな布団でもすぐできるかなぁと。ありがとうございました☆

お礼日時:2013/10/24 20:39

布団乾燥機じゃないんですけど、除湿機をおすすめします。


http://kankyo-eco.com/product/condense.htm

私は、これの前のモデルを四季を通じて使用しています。
使い始めてから、ダニにやられることはほとんどなくなりました。

布団乾燥もできます。
http://kankyo-eco.com/use.htm

が、私は部屋ごと布団も乾燥させてます。

ちょっと高いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます(>_<)

除湿器ですかー。。やっぱり高いですよね。
冬で、風邪が流行るじきなのと、赤ちゃんがいるので、今のじきは
出来れば湿度は変えたくないんですよね(>_<)けど、ふんぱつして、ダイキンのエアコン買ったら、電気代安くてすみました。2ヵ月で4000円。なので、外出中はエアコンで除湿してます。これで除湿機能と暖房も一緒にできたらいいんですけどね。。
貴重な情報ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2013/10/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!