プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日夜寝る時に布団乾燥機を20分くらいかけてるのですが
この場合、布団を干す必要はないのでしょうか?

布団乾燥機だけでダニは死にますか?
布団を干さなくてもパンパン叩いてダニをはたけば大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

そんなに気を使う必要なんてありませんよ。

普通に外に布団を干して、数時間たったら裏返してはたくってん感じです。実のところそれが一番だったりします。

布団乾燥機だけじゃ内部のダニまで完全に殺すことなんて不可能な上に、糞とか死骸とかはどうしようもないのですから、肝心のアレルギー対策には効果がありません。表面だけはダニが死ぬので生きたダニに刺されなくなるだけです。つまり今現在ダニに刺されるようなことがないという事なら、布団乾燥機すら不要ってことです。そもそもダニは布団だけではなくカーペットや衣類にも生息しています。1平方メートルあたり500匹のダニが生息していると言われていてそれらが死骸や糞を撒き散らかします。つまり布団だけどうにかできたとしてもあまり意味がなかったりするのです。

ダニの害から身を守るにはこまめな掃除です。ダニの糞や死骸をフィルターできる掃除機でこまめに掃除をし、布団はなるべく外に干して乾燥したら念入りにはたくこと、シーツやかけ布団カバーはなるべくこまめに洗濯交換することです。そうすれば死骸や糞は減らせますし、刺される確率もぐんと低くなります。

掃除機はダニの糞やカビを阻止できるレベルのものを選択します。HEPAフィルターレベルが搭載されている紙パック式のもの、サイクロンならリアルサイクロンでダニの糞の大きさである5マイクロメーターの集塵率を持つものが望ましいです。三菱の風神の2011年以降のモデル(2013年モデルが望ましい)、東芝のトルネオV(5マイクロメーター)もしくはトルネオW(3マイクロメーター)の2012年以降のモデル、ダイソン(3マイクロメーター)などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ダニ退治が目的でしたらちょっと時間が短いですね。

ダニは50~55℃の空気で50~60分で死ぬそうです。また、ダニ退治してもアレル物質である死骸は残りますから、室内でパンパン叩かずに掃除機をかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。