電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は晴天にお布団を干すのが大好きです。この前ある○×をしていたら、「晴天に干した布団はを取り込む時、叩かない」私は叩くと思ったで×にしたら、○だったのです。どうやら、干す前に叩くそうですが、私の周囲ではやはり、干した後に叩いています。みなさんはどちらが、正しいと思いますか?
ちなみに正解は叩かないで払う。。そうです。干す前に叩いてダニとかほこりをだして、取り込む時には、それを払いよけるそうです。

A 回答 (4件)

布団は、干す前も、干した後も叩かない方が良いそうです。

叩くと、生地が傷む上、中の綿がちぎれてホコリの原因となります。
干した後でブラシで表面のホコリを払うと、布団が傷まないで長持ちします。

我が家の年寄りが良く言っていました。
    • 0

どちらが正しいというよりは、何が何に効果的なのか、っていう話に

なるような気がします。

ふとんを叩く→ホコリなどが出る・布団が痛む
ふとんを叩かない→ダニの死骸はそのまま。
払う→ふとんの表面のホコリなどをとる

こんな感じですよねえ。

私は掃除機使うほどマメじゃないので、
布団をほしている最中に叩きます。
干すと、日光の熱でダニが死にますから、死骸は中に残ると思いますし
それをそのままはちょっとなあと。
干す前に叩いてもダニが全部表に出てくるとは思えないですし。

片面干して叩いて干して
ひっくりかえして同じことをしてます。

うちの布団は和風の綿布団じゃなくて、
なんていうんだろう、なんかミシンみたいのでステッチ?が入ってる
ようなやつなので綿がちぎれても平気そう(笑)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

4名の皆さんへ・・・
楽しい回答ありがとうございました。すみません。一番上の方の人の欄にまとめてお礼すること・・ゆるしてください。本当にありがとうございました。

生地や綿が傷むのは置いておいて、

干す前にたたくが○で、干した後たたくが×なのは、
干す前にたたくことにより、綿の奥にいるダニなどを表面に浮かせ、太陽光により殺す為です。逆に干した後たたいてしまうと、表面のダニの死骸は埃と一緒に飛びますが、奥にいるダニが表面に出てきてしまいます。
なので、干す時にたたき、取り入れた後布団の表面に掃除機を掛けましょう。(ノズルは布団用に用意しておくのが衛生的かも)
    • 0

叩かないほうが綿にとっていいのでは?

叩くことによって繊維がいたんでくるようです。
干したあとで掃除機で表裏の面を吸い取るのがいいと思います。
    • 0