明日セブへフィリピン航空で行くのですが、
機内預かり荷物の制限が20kgのところ、
トランクがぎりぎり20kg。
そしてボディボードも持っていくのでそれが5kgほどあります。
(計2つ)
フィリピン航空のサイトを見ると、超過料金に関しては
1kgにつき片道料金の1.5%が取られるそうです。
この様な場合、計算すると1万くらい超過料金がかかるのか?
と思うのですが、トランクが大きく、
しかもボードも規定の3辺の和203cmを越してしまいます。
この場合どのくらいの超過料金が予測されますでしょうか?

以前にフィリピン航空を使われた方で超過料金にお詳しい方いましたら、
回答お願い致します。
かなり切羽詰ってます。
つめが甘くて事前に航空会社に問い合わせるのを忘れてしまいました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


大分まえで参考にはならないかもしれませんが、フィリピンエアって結構超過料金うるさかったような記憶があります。もちろん、使用機材の関係もあるので一概には言えないかと思いますが、
席が混んでいて、使用機材が小さかったり(古かったたり?)するとチェックされるリスクはあがると思います。

私はいつも行きはOK,帰り20キロから数キロほどオーバーってことが多いのですが、今まで、2,3キロオーバーでチェックが入ったのはフィリピン航空だけでした。もっとも、このときはオーバーっていわれたものの見逃してもらえましたけど。

5キロくらいなら最悪、手荷物でもちこんだり出来ませんか?持ち込み荷物に関しては大きささ気をつけていれば意外と重さはあんまりうるさくないことも多いですし。大き目のナイロンバックとかなら到着して本体に収納すれば荷物も増えないと思いますし。

もっとも、ボディボードやトランクのサイズがひっかかちゃえばアウトですが・・・これについてはわかりませんが厳密に計っているのをあんまり見たことないので、あきらかにオーバーしていなければいけるとは思いますけど。

一応、フィリピン航空にはスポーツする人用に超過料金を優遇するプログラムがあります(有料ですが)。http://www.jp.philippineair.com/member/1-06.htm
以前はかなりリーズナブルな値段だったんですが、現在はかなり値段があがっているのと、ボディボートの扱いが可能かどうか、当日はいれるかどうか(以前のプログラムの場合はダメでしたが、今は変わったという話も聞きますので要確認)の問題があるのですが、一応頭のすみにいれておくといいかも。

もし当日入会できるようで、内容、超過料金次第では、これにはいったほうが得ということもあります。

可能であれば、やはり航空会社の予約課にでも確認しておいたほうが当日あわてなくて済むと思います。予約課なら日曜でもやっていそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
実はなんと25キロまで大丈夫だったんです…
1年オープンのチケットだったから?と思いましたが、
それでもオーバーしてしまいましたが、なんとか行きは大丈夫でした。
帰りは機内持込にしてなんとか超過料金とられないようにします!
ありがとうございました☆★☆

お礼日時:2007/01/23 09:33

 


荷物の数に制限はありません。
荷物が何個あっても一人20Kg、二人なら合計40KgまでOK

飛行機会社は別ですが海外に住んでた頃は日本に帰ると家族4人で、スーツケース2個、ゴルフバック2個、ボストンバック1個、段ポール箱2個、合計9個位の荷物を預けてましたよ、これでも合計重量が180Kg以下なら超過料金は不要でした。
段ボール箱はお菓子やラーメンが主だから嵩張るけど軽いので超過料金を取られる事は無かったです。

あー、それから#2の人には申し訳無いけども全く知らない他人からグループバッゲージを頼まれる場合は断って下さい。
悪用されると嫌なので詳しくは書きませんが犯罪がらみの手口に使われる事が良く有ります。

 
    • good
    • 3

いい方法ではないかもしれませんし、参考になるかわかりませんが、


私が先日マニラ経由でボラカイに行った際のことです。

家族で成田のチェックインカウンターにいこうとしたところ、
ある女性に「私の荷物お願い!」と頼まれました(笑)
「えー?」と思いましたが、結局引き受けてあげました。
家族旅行だと、人数>スーツケースだったりしますので、
ねらい目かもしれません。
その女性と同グループとして一緒にチェックインし、マニラの空港まで一緒にいなければなりませんでしたが、ジュースや現地のタクシー代など払ってくれました(笑)

最悪こんな方法もあるのでは?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそれが思い浮かびましたが、あまりにも無謀な手?と思いました(笑)
でも実際やってる方いらっしゃるんですね…!
その場合向こうの空港を出るまで一緒にいればいいんですかね???
頑張ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/21 06:56

 


ボード2つと言う事から二人で行かれるのでは無いかと推察しますが...

二人ならグループで計算するので20Kgx2=40Kg、二人で合計40Kgまで超過料金なしに預けられます。

大きさに関しては少しの超過なら頼み込むのも手かと思います。
PALは国内線しか使った事が無いのですが、多少の規定ハズレはネゴできましたヨ

#でもフィリピン人だったからネゴできたのかな?

 

この回答への補足

説明不足ですみません!
預ける荷物が2つという意味です。
トランク1つとボード1つです。
これ以上荷物は減らせないので、フィリピン人に対応してもらうのを
祈るしかないですかね…
ご回答ありがとうございます!!!

補足日時:2007/01/20 22:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンセル待ちの航空券の料金

いつもお世話になっております。
どのジャンルで聞けばいいのか分からなかったのでここで聞くことにしました。

11月の2週目の週末に親が福岡から東京に1泊2日で行くことになりました。行きは、安い航空券が見つかったのですが、帰りは高いものしか残っていなかったため、買うかどうか躊躇っています。
その時に、当日の航空券のキャンセル待ちで乗るのが一番安いという話を聞きました。

そこで皆様にお伺いしたいのが、以下の2点です。

(1)キャンセル待ちの航空券っていくら位の値段でしょうか?また乗れない確率って高いですか?
(2)早割などの航空会社が出している方法以外で他に何か安い方法は無いでしょうか?

(条件)
(1)金額が15000円以下であること
(2)18時以降に東京を出発し、その日の内に福岡に戻れること
(3)1日目の宿泊地は決まっていること

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 半額、というのはおそらく「スカイメイト」のことだと思います。
 これは参考URLのように青少年向けのサービスなので、親御さんとなると適用は不可能です。

 それ以外のキャンセル待ちはNo.1の方が書かれているように一番高いものとなってしまいます。
 早割etc.でなければ一部の旅行会社が出している格安航空券位になるでしょう。こちらは利用したことがないのでよく判りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88

Qエコノミーの受託荷物20Kg制限と機内持ち込手荷物

こんにちは、受託手荷物の重量と機内持ち込手荷物についてお伺いしたいのですが、

今度海外旅行に行くので荷物を詰めていると、
受託荷物20kg制限(JAL、エールフランスともに)のうち、
18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

それと、機内持ち込手荷物に関してですが、
JALは10kgまで→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
エールフランスは12kgまで
→http://www.airfrance.co.jp/index_top.html?cid=jerufrance
となっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

Aベストアンサー

>18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
>エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

いろいろなものを詰め込むと、これぐらいになってしまいますね。
・持って行くものに優先順位をつける
・現地調達できるものは持って行かない
などの対策を採って、行きは15Kg以下に押さえた方が良いと思います。

>機内持ち込手荷物に関してですが、JALは10kgまで、エールフランスは12kgまでとなっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

機内持込み手荷物は、普通、重量をチェックされることはありません(あまりにも重そうだと調べられるかも)。ですが、10Kgも手荷物を持っていると、運ぶのが無茶苦茶大変です。
お土産が機内持込み手荷物かどうかは、その人の判断です。
機内持込み手荷物は、
 ・貴重品(絶対に手荷物)
 ・当面の身の回り品(必須)
 ・壊れ物(出来れば手荷物、スーツケースの場合は破損防止対策)
の順に決めると良いと思います。

どうしても、帰路が重量オーバーする場合は、「別送品」も考えたらどうでしょうか? かなり楽になります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/PELICAN/pjim_j.html

それと、「受託荷物」という言い方は・・・? 「受託荷物」は航空会社の側から見た言い方で、乗客が言うのは少し変なような、、、 
「預け入れ荷物」、また「預託荷物」と言う人もいます。航空会社によっては、「チェックイン・バッゲージ」と呼んでいるところもあります。ちょっと、余計なことでした。

>18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
>エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

いろいろなものを詰め込むと、これぐらいになってしまいますね。
・持って行くものに優先順位をつける
・現地調達できるものは持って行かない
などの対策を採って、行きは15Kg以下に押さえた方が良いと思います。

>機内持ち込手荷物に関してですが、JALは10kgまで、エールフランスは12kgまでとなっています...続きを読む

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Q航空会社が違うと料金も違う??

今度鹿児島から新千歳へ行きます。
乗継があります。
私が調べた限りではANAは52300円
JALでは61600円でした。
乗継地によって違いはあるのかもしれませんが、
なぜこれほど差があるのでしょうか。

もしくは私の料金検索結果が間違ってますか・・・??

Aベストアンサー

特殊な区間みたいですね。
夏季に鹿児島<->札幌にANAは直行便が出ていて
冬季には出ていないのでこうなったと思います(推測ですが)
本来普通運賃はANAでもJALでもどちらに乗っても良い運賃ですから

Qマイルがつく航空券とつかない航空券

マイラー初心者で分からないことだらけです。

この度、タイ国際航空のオンラインで予約を取りました。
「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」のものです。
タイ国際航空とANAが提携していると言うことで、ANAでマイルを貯めようと、慌ててJCBを申し込んだのですが、この制約付きの航空券ではマイルはたまらないのでしょうか。

ネットで調べると、搭乗券にYがついていたらマイルは貯まらないとか?
それをオンライン予約時に確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

何を質問して良いのかも分からないくらいの無知さなのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすることは出来ません。
 ANAでは、提携航空会社では、どの予約クラスで加算できるかの一覧が、参考URLに出ています。なお、搭乗券に示されているYという文字は、恐らく座席がエコノミークラスという意味で、マイルが積算できるかどうかとは、直接は関係ありません。ちなみに、タイ航空の場合、「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」というサブクラスQ以上の航空券にするとANAの場合、搭乗マイルの70%が積算されることになります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/tg.html

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報