明日セブへフィリピン航空で行くのですが、
機内預かり荷物の制限が20kgのところ、
トランクがぎりぎり20kg。
そしてボディボードも持っていくのでそれが5kgほどあります。
(計2つ)
フィリピン航空のサイトを見ると、超過料金に関しては
1kgにつき片道料金の1.5%が取られるそうです。
この様な場合、計算すると1万くらい超過料金がかかるのか?
と思うのですが、トランクが大きく、
しかもボードも規定の3辺の和203cmを越してしまいます。
この場合どのくらいの超過料金が予測されますでしょうか?

以前にフィリピン航空を使われた方で超過料金にお詳しい方いましたら、
回答お願い致します。
かなり切羽詰ってます。
つめが甘くて事前に航空会社に問い合わせるのを忘れてしまいました。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


大分まえで参考にはならないかもしれませんが、フィリピンエアって結構超過料金うるさかったような記憶があります。もちろん、使用機材の関係もあるので一概には言えないかと思いますが、
席が混んでいて、使用機材が小さかったり(古かったたり?)するとチェックされるリスクはあがると思います。

私はいつも行きはOK,帰り20キロから数キロほどオーバーってことが多いのですが、今まで、2,3キロオーバーでチェックが入ったのはフィリピン航空だけでした。もっとも、このときはオーバーっていわれたものの見逃してもらえましたけど。

5キロくらいなら最悪、手荷物でもちこんだり出来ませんか?持ち込み荷物に関しては大きささ気をつけていれば意外と重さはあんまりうるさくないことも多いですし。大き目のナイロンバックとかなら到着して本体に収納すれば荷物も増えないと思いますし。

もっとも、ボディボードやトランクのサイズがひっかかちゃえばアウトですが・・・これについてはわかりませんが厳密に計っているのをあんまり見たことないので、あきらかにオーバーしていなければいけるとは思いますけど。

一応、フィリピン航空にはスポーツする人用に超過料金を優遇するプログラムがあります(有料ですが)。http://www.jp.philippineair.com/member/1-06.htm
以前はかなりリーズナブルな値段だったんですが、現在はかなり値段があがっているのと、ボディボートの扱いが可能かどうか、当日はいれるかどうか(以前のプログラムの場合はダメでしたが、今は変わったという話も聞きますので要確認)の問題があるのですが、一応頭のすみにいれておくといいかも。

もし当日入会できるようで、内容、超過料金次第では、これにはいったほうが得ということもあります。

可能であれば、やはり航空会社の予約課にでも確認しておいたほうが当日あわてなくて済むと思います。予約課なら日曜でもやっていそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
実はなんと25キロまで大丈夫だったんです…
1年オープンのチケットだったから?と思いましたが、
それでもオーバーしてしまいましたが、なんとか行きは大丈夫でした。
帰りは機内持込にしてなんとか超過料金とられないようにします!
ありがとうございました☆★☆

お礼日時:2007/01/23 09:33

 


荷物の数に制限はありません。
荷物が何個あっても一人20Kg、二人なら合計40KgまでOK

飛行機会社は別ですが海外に住んでた頃は日本に帰ると家族4人で、スーツケース2個、ゴルフバック2個、ボストンバック1個、段ポール箱2個、合計9個位の荷物を預けてましたよ、これでも合計重量が180Kg以下なら超過料金は不要でした。
段ボール箱はお菓子やラーメンが主だから嵩張るけど軽いので超過料金を取られる事は無かったです。

あー、それから#2の人には申し訳無いけども全く知らない他人からグループバッゲージを頼まれる場合は断って下さい。
悪用されると嫌なので詳しくは書きませんが犯罪がらみの手口に使われる事が良く有ります。

 
    • good
    • 3

いい方法ではないかもしれませんし、参考になるかわかりませんが、


私が先日マニラ経由でボラカイに行った際のことです。

家族で成田のチェックインカウンターにいこうとしたところ、
ある女性に「私の荷物お願い!」と頼まれました(笑)
「えー?」と思いましたが、結局引き受けてあげました。
家族旅行だと、人数>スーツケースだったりしますので、
ねらい目かもしれません。
その女性と同グループとして一緒にチェックインし、マニラの空港まで一緒にいなければなりませんでしたが、ジュースや現地のタクシー代など払ってくれました(笑)

最悪こんな方法もあるのでは?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそれが思い浮かびましたが、あまりにも無謀な手?と思いました(笑)
でも実際やってる方いらっしゃるんですね…!
その場合向こうの空港を出るまで一緒にいればいいんですかね???
頑張ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/21 06:56

 


ボード2つと言う事から二人で行かれるのでは無いかと推察しますが...

二人ならグループで計算するので20Kgx2=40Kg、二人で合計40Kgまで超過料金なしに預けられます。

大きさに関しては少しの超過なら頼み込むのも手かと思います。
PALは国内線しか使った事が無いのですが、多少の規定ハズレはネゴできましたヨ

#でもフィリピン人だったからネゴできたのかな?

 

この回答への補足

説明不足ですみません!
預ける荷物が2つという意味です。
トランク1つとボード1つです。
これ以上荷物は減らせないので、フィリピン人に対応してもらうのを
祈るしかないですかね…
ご回答ありがとうございます!!!

補足日時:2007/01/20 22:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブへ行くのにフィリピン航空かアシアナ航空か

セブ島に行くのですがフィリピン航空かアシアナ航空かで迷っています。
どちらの航空会社も利用した事はないので教えて下さい。
状況としては、
■フィリピン航空
・マニラ経由
・往路(午前発-同日17時頃セブ着)
・復路(午前発-同日19時半頃日本着)
・乗り継ぎまでの時間は往路も復路も2時間位

■アシアナ航空
・仁川経由
・往路(同日夜23:55セブ着)
・復路(深夜1:55発-同日正午位日本着)
・乗継までの時間(往路1時間半・復路3時間)

フィリピン航空の気になるところ・・・
初日と帰国日は何も出来ない、フィリピン航空で先月末ストライキが起こり
2500名が解雇されたというニュース、

アシアナ航空の気になるところ・・・
深夜にセブ着は構いませんが、帰国も深夜発となるとどこで何をして待てばよいか、
航空会社は違いますが大韓航空機爆破事故を思い出してしまったり、

大人2人+3歳の子供と行きます。
個人で行きます、フィリピンは初めてですが他国は何度かあります。
おすすめな方や、上記の不安や、安全性、預け荷持の重量制限の厳しさ
(1.2kg超えまでなら何も言わないとこが多いですが)など教えて下さい。

セブ島に行くのですがフィリピン航空かアシアナ航空かで迷っています。
どちらの航空会社も利用した事はないので教えて下さい。
状況としては、
■フィリピン航空
・マニラ経由
・往路(午前発-同日17時頃セブ着)
・復路(午前発-同日19時半頃日本着)
・乗り継ぎまでの時間は往路も復路も2時間位

■アシアナ航空
・仁川経由
・往路(同日夜23:55セブ着)
・復路(深夜1:55発-同日正午位日本着)
・乗継までの時間(往路1時間半・復路3時間)

フィリピン航空の気になるところ・・・
初日と帰国日は何も出来ない、フィリピ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

セブですか。
マクタン島のリゾートホテルは快適ですよ。楽しいご旅行になるといいですね。

さて、アシアナは顧客満足度が高い航空会社ですし、フィリピン航空もフィリピンのフラッグシップですので、格安航空会社のような厳しい荷物の重量制限があったり、サービスに問題があったりすることは少ないと思います。少し古いですが、2007年の航空会社300社の安全度ランキングでは、アシアナ航空が62位でフィリピン航空が208位。差が有るような無いような。

私が質問者と同じ家族構成で、かつ、価格が同じだとしてどちらかを選ぶとしたら、フィリピン航空にすると思います。セブの治安は、マニラほど悪くはありませんが、小さなお子さんをつれて深夜に移動するほど良くはありません。セブ市内や、マクタン島のリゾートホテルの敷地を一歩でると、それなりの危険があると思って行動する必要があります。物売りや物乞いに囲まれることもあるかと思います。

また、帰国が深夜ということでホテルを一泊余分に取るのであれば良いですが、荷物のみをホテルで預けてそれまでの時間を潰そうと思っても、夕食後に3歳のお子さんを連れてでは、同じホテル内のレストランしか思いつきません。セブ市内に大きなショッピングセンターはありますが、深夜までは開いていないでしょうし。

私も以前、家族をつれてマニラ、セブ市内、マクタンに行ったことがあるのですが、家族の感想はリゾートホテル内と海は最高だった。でも、マニラやセブ市内は(小さな子供たちがお金をねだることに多々遭遇して)行きたくない。ホテルの外にあったレストランは美味しかったけど、ホテルを出てレストランまであるく数分が怖かった。

大事なお子さんとの旅ですので、念には念を入れた安全重視でお考えいただくのが良いように思います。

良いご旅行を

こんにちは

セブですか。
マクタン島のリゾートホテルは快適ですよ。楽しいご旅行になるといいですね。

さて、アシアナは顧客満足度が高い航空会社ですし、フィリピン航空もフィリピンのフラッグシップですので、格安航空会社のような厳しい荷物の重量制限があったり、サービスに問題があったりすることは少ないと思います。少し古いですが、2007年の航空会社300社の安全度ランキングでは、アシアナ航空が62位でフィリピン航空が208位。差が有るような無いような。

私が質問者と同じ家族構成で、かつ、価格が同...続きを読む

Qキャンセル待ちの航空券の料金

いつもお世話になっております。
どのジャンルで聞けばいいのか分からなかったのでここで聞くことにしました。

11月の2週目の週末に親が福岡から東京に1泊2日で行くことになりました。行きは、安い航空券が見つかったのですが、帰りは高いものしか残っていなかったため、買うかどうか躊躇っています。
その時に、当日の航空券のキャンセル待ちで乗るのが一番安いという話を聞きました。

そこで皆様にお伺いしたいのが、以下の2点です。

(1)キャンセル待ちの航空券っていくら位の値段でしょうか?また乗れない確率って高いですか?
(2)早割などの航空会社が出している方法以外で他に何か安い方法は無いでしょうか?

(条件)
(1)金額が15000円以下であること
(2)18時以降に東京を出発し、その日の内に福岡に戻れること
(3)1日目の宿泊地は決まっていること

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 半額、というのはおそらく「スカイメイト」のことだと思います。
 これは参考URLのように青少年向けのサービスなので、親御さんとなると適用は不可能です。

 それ以外のキャンセル待ちはNo.1の方が書かれているように一番高いものとなってしまいます。
 早割etc.でなければ一部の旅行会社が出している格安航空券位になるでしょう。こちらは利用したことがないのでよく判りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88

Qフィリピン航空に詳しい方、教えてください

フィリピン航空で、関西発セブ行きの航空券を予約したいと思っています。
フィリピン航空のホームページを見るたびに運賃が異なり、困っています。
さっきは3万円台だったのに、数時間後には5万円台、さらに数時間後には3万円台に戻っていたりします。特定の日にちだけでなく、ども日にちも変わっているのです。
航空会社に直接問い合わせる勇気がないので、ここで詳しい方に教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は航空会社もPEX運賃(正規割引運賃)というものをやっています。本来セブ行きならエコノミーでも30万ぐらいするはずで、それをキャンセル不可とか早めの予約などの理由でものすごく割り引いているのです。

当然ながら割引運賃は同じ便に一定量しか割り振られていません。その割り振り分を超えると高くなるのです。

一旦5万円台になったのは、3万円の設定の席が無くなったからでしょう。早いうちに割引運賃が終わるのはそれだけ買う人がいる、だから5万でも買うだろうということで、高くなるのです。

逆に数時間後に3万円台に下がったのはキャンセルが出て3万円の設定の席が余ったからでしょう。予約するなら3万円のうちにしてしまいましょう。いずれ5万にあがるのは目に見えています。

Qエコノミーの受託荷物20Kg制限と機内持ち込手荷物

こんにちは、受託手荷物の重量と機内持ち込手荷物についてお伺いしたいのですが、

今度海外旅行に行くので荷物を詰めていると、
受託荷物20kg制限(JAL、エールフランスともに)のうち、
18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

それと、機内持ち込手荷物に関してですが、
JALは10kgまで→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
エールフランスは12kgまで
→http://www.airfrance.co.jp/index_top.html?cid=jerufrance
となっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

Aベストアンサー

>18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
>エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

いろいろなものを詰め込むと、これぐらいになってしまいますね。
・持って行くものに優先順位をつける
・現地調達できるものは持って行かない
などの対策を採って、行きは15Kg以下に押さえた方が良いと思います。

>機内持ち込手荷物に関してですが、JALは10kgまで、エールフランスは12kgまでとなっていますが、お土産なんかは、機内持ち込み手荷物の10kgに納める方が良いですよね?

機内持込み手荷物は、普通、重量をチェックされることはありません(あまりにも重そうだと調べられるかも)。ですが、10Kgも手荷物を持っていると、運ぶのが無茶苦茶大変です。
お土産が機内持込み手荷物かどうかは、その人の判断です。
機内持込み手荷物は、
 ・貴重品(絶対に手荷物)
 ・当面の身の回り品(必須)
 ・壊れ物(出来れば手荷物、スーツケースの場合は破損防止対策)
の順に決めると良いと思います。

どうしても、帰路が重量オーバーする場合は、「別送品」も考えたらどうでしょうか? かなり楽になります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/PELICAN/pjim_j.html

それと、「受託荷物」という言い方は・・・? 「受託荷物」は航空会社の側から見た言い方で、乗客が言うのは少し変なような、、、 
「預け入れ荷物」、また「預託荷物」と言う人もいます。航空会社によっては、「チェックイン・バッゲージ」と呼んでいるところもあります。ちょっと、余計なことでした。

>18.1Kgとギリギリな重量になってしまい、帰りのお土産を入れたら20kgを超えてしまうのではないかと思っています。
>エコノミーだと、こんな感じの重量になってしまうのでしょうか?

いろいろなものを詰め込むと、これぐらいになってしまいますね。
・持って行くものに優先順位をつける
・現地調達できるものは持って行かない
などの対策を採って、行きは15Kg以下に押さえた方が良いと思います。

>機内持ち込手荷物に関してですが、JALは10kgまで、エールフランスは12kgまでとなっています...続きを読む

Qどの航空会社のビジネスクラスが好き?

ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには
大きな差が出てきたなぁ…と感じています。

皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか?
また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は
どこですか?
今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。

また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

 床に対してフラットになるビジネスクラスを日本路線に
投入しているのは、私の知る限り全部で7社です。

・ニュージーランド航空 ビジネスプレミア
・ブリティッシュ・エアウェイズ クラブ・ワールド
・ヴァージン・アトランティック航空 アッパークラス・スイート(2クラス制)
・エアカナダ エグゼクティブ・ファースト(2クラス制)
・シンガポール航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・キャセイパシフィック航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・ユナイテッド航空 新型ユナイテッド・ビジネス(現在導入の途中)

> アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?

 ライフラットでいいなら、ANA、JAL、SQ がいいですね。
個人的にはサービスも含めて SQ がいちばん好きです。日系は
客層の悪さが否めませんが、ライフラットシートはいわばシェル型
なので、あまり他人を気にしないで済むようになりました。

 ライフラットを除けば、ユナイテッドのシートはなかなかいいです。
フルフラット化は大西洋路線からで、日本路線にはまだ投入されて
いませんが、これが投入し始めたらだんとつユナイテッドでしょう。
米国流サービスがお嫌いな人もいますが、ビジネスクラスのサービ
スはキッチリしていますよ。若者(若く見える人)を差別する日系
よりははるかにマトモです。

 なお、A380のビジネスクラスは実際に座ってみると、前後
間隔が意外に狭く、こんなもんだっけと感じます。座席の横幅は
ありえないくらい広いのですが、フラット状態のときは対角線方
向に斜めになる必要があるので、自由度は意外に少ないです。個
人的には現行のライフラットでもさほど変わらないと感じます。

 床に対してフラットになるビジネスクラスを日本路線に
投入しているのは、私の知る限り全部で7社です。

・ニュージーランド航空 ビジネスプレミア
・ブリティッシュ・エアウェイズ クラブ・ワールド
・ヴァージン・アトランティック航空 アッパークラス・スイート(2クラス制)
・エアカナダ エグゼクティブ・ファースト(2クラス制)
・シンガポール航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・キャセイパシフィック航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ)
・ユナイテッド航空 新型ユ...続きを読む

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Qビジネスクラスは正装?うるさい客はいるのですか?

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

また「別の時にビジネスクラスに乗ったら近くに成金のような感じのお客が多かったのよ。機内で周囲に対して威圧的に振舞っていて不愉快だったわ。」と言っていました。

私はビジネスクラスはリラックスして乗れると思っていたので、その友達の話を聞いて意外に思いました。

ビジネスクラスは正装して乗らないといけないのですか。

ビジネスクラスは成金のような威圧的なお客が多いのですか。

それと私は機内だと食欲がぜんぜんでないことがあります。
ですのでCAさんが機内食を配りに来ても断ったこともあります。飲み物はいつももらいます。

ビジネスクラスで機内食を断ったらCAさんや周囲の客に変に思われるでしょうか。

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメージジーンズなんて無かった)
そりゃ確かに日本のサラリーマンでスーツ姿で乗っている人もいますよ。でもこういう人って、スーツが普段着になっていて、下手すりゃ休日に観光に出るときにもスーツを着て出歩くような人です。(実際私はインディアナポリスで滞在中にこういった日本人3人のグループを見ました。)
でも殆どの外国人はラフな普段着で乗ってきます。
一度到着後の機内で降りる順番を待っていたところ、シートの上に財布が落ちているのに気がつきました。
その財布がすごい!たぶん$100札が50枚以上入っていて、クレジットカードもゴールドが5,6枚は入っていました。
その席に座っていた人を覚えていたのですが、なんかあまりお金を持っていなさそうな初老の白人男性でしたよ。
降りる際にCAに「シートの上に落ちていましたよ。」と言って渡したのですが、たぶん落とした人はかなりの社会的地位のある人なのでしょうね。
ですからたかがビジネスクラス、そんなに気合を張ってまで乗るようなものではありません。
たとえばあなたがもし新幹線のグリーン車に乗ることがあったとしたら、そのときは正装して乗りますか?
それと同じ感覚です。シートも広いし、リクライニング角度も大きいし、シートピッチも広いし、エコノミーと比べたらCAのサービスもダンチでいいのですから、リラックスできる格好で載るのが一番です。
それと別に機内食なんて強制ではないのですから、食べたくなければ食べなくてもかまいません。また逆に、機内食を配っているときに食べたくなくて断っても、あとでおなかがすいたときに食べたいと言えばCAが持ってきてくれます。(ただしこれは巡航高度での飛行時間が長い国際線に限りますが。)
ですからそんなこと気にすることではありません。
搭乗するときはあなたは「お客様」なのですから。

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメ...続きを読む

Q航空会社が違うと料金も違う??

今度鹿児島から新千歳へ行きます。
乗継があります。
私が調べた限りではANAは52300円
JALでは61600円でした。
乗継地によって違いはあるのかもしれませんが、
なぜこれほど差があるのでしょうか。

もしくは私の料金検索結果が間違ってますか・・・??

Aベストアンサー

特殊な区間みたいですね。
夏季に鹿児島<->札幌にANAは直行便が出ていて
冬季には出ていないのでこうなったと思います(推測ですが)
本来普通運賃はANAでもJALでもどちらに乗っても良い運賃ですから

Qアシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。

どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。

ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか?
値段が全然違いますので・・・

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結局決心されたのですね。(笑
実際に搭乗した訳じゃないので、よく知りませんが、

新世代ビジネスクラス
=シートが(ほぼ)フラットになる
=一部会社が一部機材(長距離用)に順次導入中
を、期待すると違いますが、
普通だと思います。ワイドボディで横7席ですから。
(=現行ビジネスクラスのレベル)

特に悪くないと思いますよ。
横8席でピッチも狭いなんて旧世代シートの機材を大事にしている会社が、
まだまだ残ってます。
JALのDC10とかタイ航空のA300なんて、「これで同じ金取るんかい!」と
言いたくなります。


ただ、北米路線だと新世代シートに移行している会社も増えていますので、
そういう意味ではチョイとマイナスかな・・という気もしますが、安いよう
なのでいいんじゃないですか。

Qマイルがつく航空券とつかない航空券

マイラー初心者で分からないことだらけです。

この度、タイ国際航空のオンラインで予約を取りました。
「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」のものです。
タイ国際航空とANAが提携していると言うことで、ANAでマイルを貯めようと、慌ててJCBを申し込んだのですが、この制約付きの航空券ではマイルはたまらないのでしょうか。

ネットで調べると、搭乗券にYがついていたらマイルは貯まらないとか?
それをオンライン予約時に確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

何を質問して良いのかも分からないくらいの無知さなのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすることは出来ません。
 ANAでは、提携航空会社では、どの予約クラスで加算できるかの一覧が、参考URLに出ています。なお、搭乗券に示されているYという文字は、恐らく座席がエコノミークラスという意味で、マイルが積算できるかどうかとは、直接は関係ありません。ちなみに、タイ航空の場合、「EARLY ESCAPE SAVER ADVANTAGE」というサブクラスQ以上の航空券にするとANAの場合、搭乗マイルの70%が積算されることになります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/tg.html

 飛行機の座席には、いわゆるビジネスクラスとかエコノミークラスという座席の広さやサービスの内容が異なるというクラスの他に、予約クラス(サブクラス)というものが存在します。この予約クラスとは、航空券の有効期限、変更可か不可などの条件により異なってくるものです。
 tomoy28さんの航空券は、「EARLY ESCAPE SAVER PLUS/制約付きエコノミークラス」という言葉で、タイ航空のサイトで調べると「V」クラスに相当します。このクラスの場合、残念ですが、ANAのマイレージプログラムに加算をすること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング