プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日セブへフィリピン航空で行くのですが、
機内預かり荷物の制限が20kgのところ、
トランクがぎりぎり20kg。
そしてボディボードも持っていくのでそれが5kgほどあります。
(計2つ)
フィリピン航空のサイトを見ると、超過料金に関しては
1kgにつき片道料金の1.5%が取られるそうです。
この様な場合、計算すると1万くらい超過料金がかかるのか?
と思うのですが、トランクが大きく、
しかもボードも規定の3辺の和203cmを越してしまいます。
この場合どのくらいの超過料金が予測されますでしょうか?

以前にフィリピン航空を使われた方で超過料金にお詳しい方いましたら、
回答お願い致します。
かなり切羽詰ってます。
つめが甘くて事前に航空会社に問い合わせるのを忘れてしまいました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 


ボード2つと言う事から二人で行かれるのでは無いかと推察しますが...

二人ならグループで計算するので20Kgx2=40Kg、二人で合計40Kgまで超過料金なしに預けられます。

大きさに関しては少しの超過なら頼み込むのも手かと思います。
PALは国内線しか使った事が無いのですが、多少の規定ハズレはネゴできましたヨ

#でもフィリピン人だったからネゴできたのかな?

 

この回答への補足

説明不足ですみません!
預ける荷物が2つという意味です。
トランク1つとボード1つです。
これ以上荷物は減らせないので、フィリピン人に対応してもらうのを
祈るしかないですかね…
ご回答ありがとうございます!!!

補足日時:2007/01/20 22:59
    • good
    • 1

いい方法ではないかもしれませんし、参考になるかわかりませんが、


私が先日マニラ経由でボラカイに行った際のことです。

家族で成田のチェックインカウンターにいこうとしたところ、
ある女性に「私の荷物お願い!」と頼まれました(笑)
「えー?」と思いましたが、結局引き受けてあげました。
家族旅行だと、人数>スーツケースだったりしますので、
ねらい目かもしれません。
その女性と同グループとして一緒にチェックインし、マニラの空港まで一緒にいなければなりませんでしたが、ジュースや現地のタクシー代など払ってくれました(笑)

最悪こんな方法もあるのでは?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそれが思い浮かびましたが、あまりにも無謀な手?と思いました(笑)
でも実際やってる方いらっしゃるんですね…!
その場合向こうの空港を出るまで一緒にいればいいんですかね???
頑張ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/21 06:56

 


荷物の数に制限はありません。
荷物が何個あっても一人20Kg、二人なら合計40KgまでOK

飛行機会社は別ですが海外に住んでた頃は日本に帰ると家族4人で、スーツケース2個、ゴルフバック2個、ボストンバック1個、段ポール箱2個、合計9個位の荷物を預けてましたよ、これでも合計重量が180Kg以下なら超過料金は不要でした。
段ボール箱はお菓子やラーメンが主だから嵩張るけど軽いので超過料金を取られる事は無かったです。

あー、それから#2の人には申し訳無いけども全く知らない他人からグループバッゲージを頼まれる場合は断って下さい。
悪用されると嫌なので詳しくは書きませんが犯罪がらみの手口に使われる事が良く有ります。

 
    • good
    • 3

こんにちは


大分まえで参考にはならないかもしれませんが、フィリピンエアって結構超過料金うるさかったような記憶があります。もちろん、使用機材の関係もあるので一概には言えないかと思いますが、
席が混んでいて、使用機材が小さかったり(古かったたり?)するとチェックされるリスクはあがると思います。

私はいつも行きはOK,帰り20キロから数キロほどオーバーってことが多いのですが、今まで、2,3キロオーバーでチェックが入ったのはフィリピン航空だけでした。もっとも、このときはオーバーっていわれたものの見逃してもらえましたけど。

5キロくらいなら最悪、手荷物でもちこんだり出来ませんか?持ち込み荷物に関しては大きささ気をつけていれば意外と重さはあんまりうるさくないことも多いですし。大き目のナイロンバックとかなら到着して本体に収納すれば荷物も増えないと思いますし。

もっとも、ボディボードやトランクのサイズがひっかかちゃえばアウトですが・・・これについてはわかりませんが厳密に計っているのをあんまり見たことないので、あきらかにオーバーしていなければいけるとは思いますけど。

一応、フィリピン航空にはスポーツする人用に超過料金を優遇するプログラムがあります(有料ですが)。http://www.jp.philippineair.com/member/1-06.htm
以前はかなりリーズナブルな値段だったんですが、現在はかなり値段があがっているのと、ボディボートの扱いが可能かどうか、当日はいれるかどうか(以前のプログラムの場合はダメでしたが、今は変わったという話も聞きますので要確認)の問題があるのですが、一応頭のすみにいれておくといいかも。

もし当日入会できるようで、内容、超過料金次第では、これにはいったほうが得ということもあります。

可能であれば、やはり航空会社の予約課にでも確認しておいたほうが当日あわてなくて済むと思います。予約課なら日曜でもやっていそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
実はなんと25キロまで大丈夫だったんです…
1年オープンのチケットだったから?と思いましたが、
それでもオーバーしてしまいましたが、なんとか行きは大丈夫でした。
帰りは機内持込にしてなんとか超過料金とられないようにします!
ありがとうございました☆★☆

お礼日時:2007/01/23 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!