dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ホテルでクラス会をしました。
そこで集合写真を私のデジカメ(パナソニックのLUMIX DMC-FZ7
)で撮ったのですがボケている というかパッとしない写真でした。
どうやったら室内で綺麗に写真が撮れるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3です。



>私のカメラは8.0までありますから8.0に設定すればいいのですねぇ

いえいえ、5.6で十分です。4.0でもよいかもしれません。本当の撮影前にテストしてみてください。そのサイズのデジタルカメラは、フルサイズの一眼レフに比べると被写界深度は広いので、そんなに絞らなくても大丈夫です。

>露出補正(?_?)なんですか?それって?

パナソニックのデジカメの一番の利点は「露出補正」が簡単にできることだと私は思っています。これを使わないのは「宝の持ち腐れ」ですよ!
露出補正とは、カメラの自動露出がカバーしきれない場面、例えば白っぽい背景で黒っぽい被写体を撮る場合には、自動露出のままだと被写体は「真っ黒」に写ってしまうので、露出補正を「プラス」にしてやると必要があります。カメラは馬鹿ですから、どちらを撮りたいのかは分からないからです。黒バックに白い被写体だと、その逆ですね。これはフィルムカメラだと永年の「カン」を必要としますが、ありがたいことにデジカメだとその場で確認できますから露出補正がしやすいのです。特にパナソニックは他社に比べて操作が簡単ですから、すぐに覚えられると思います。日頃から活用する癖を付けてください。

操作は背面の「十字ボタン」の「上」を押すと、画面にプラス・マイナスのメモリが出ますから、左右ボタンで動かして真ん中の決定ボタンを押すだけです。慣れればボタンを見なくても操作できるようになります。ただし、撮影モードによっては使えない時もありますのでご注意下さい。

あっ、それから、ISO感度をむやみに上げるとノイズが載って、使い物にならない写真になります。特にパナはノイズが載りやすいので要注意です。そのような他人に渡すような写真の場合は、感度は200までが限界だと思ってください。試しに撮ってみれば分かりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「露出補正」もなんとなくわかりました。
感度は200が限界でしか(>_<)800とか1600がいいのかと思っていました(^_^;)
いろいろ挑戦してみますねぇ(^_-)-☆

お礼日時:2007/01/22 20:49

私も昔、同じような経験があります。

原因はNo.1さんのご回答の通り、絞りが開放近くで「被写界深度」が狭くなり、ピントの合う範囲が狭くなったためでしょう。カメラの「撮影モード」を[A]の「絞り優先」にして、絞り値を5.6以上に設定して、必ず三脚を使って撮影しましょう。ただし、絞りを絞るとシャッタースピードが落ちますから、今度は「被写体ぶれ」が起きる可能性があります。そこでストロボを使うわけですが...

そこでもう一つ考えられる原因がストロボの光量不足です。カメラの内蔵ストロボは非力です。そのような大人数で距離がある場合は、全体に光が回りません。そんな時には「外付け」の大容量ストロボを使います。それで普通に撮影するのと、もう一枚、光を天井に向ける「バウンス」という技法を使って撮るとよいでしょう。露出補正も合わせて、数枚は撮っておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるなる(^_^;)
絞り値を5.6以上にすると いうことは
私のカメラは8.0までありますから8.0に設定すればいいのですねぇ☆ミ
露出補正(?_?)なんですか?それって?

お礼日時:2007/01/21 22:48

クラス会と言うことは、かなりの人数での集合写真ですよね。



おそらく内蔵ストロボの光量不足ではないかと思われます。一眼レフタイプでもコンパクトタイプでも、内蔵ストロボの光量はせいぜい2~3m程度までが実用的な範囲ですから、外付け学校のクラス写真のような人数での屋内の集合写真では、外付けのストロボが綺麗に撮る条件になります。

あるいはホテルのような設備が整った場所では、照明器具が使えますから、丈夫な三脚(一眼レフタイプなら価格で数千円以上、5千円以下では効果はあまり期待できません)にセットして絞込み、スローシャッターを切ることでストロボ無しでも撮影は可能になります。この場合は、大昔の写真のように、写される人物に動かないでいてもらわないとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・
ストロボの光量不足ですか(>_<)
丈夫な三脚ですね(~o~)
で、動かないと・・
了解しました。

お礼日時:2007/01/21 22:44

一眼レフタイプのカメラですよね。

「モード切替」で「室内モード」はありませんか。

室内では光量不足の為、レンズの絞りが開放状態になります。それはピントの合う位置が限定されるという事です。

これを防ぐ為にモード切替があるはずです。無ければISO感度を上げて撮影すれば、ストロボ撮影ではシャッター速度固定で絞りますから、ピントの範囲が広く(深く)なるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のカメラは高感度が1600と800ありますから1600にすればいいのですね

お礼日時:2007/01/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!