アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性です。
今日、以前から親しくしていた男性に「付き合ってほしい」と言われました。私は友達としか思っていなかったのですが、その場では驚きのあまり、言葉が出ずに返事を待ってもらうことにしました。
今まで、彼を恋愛対象として見ていなかったのですが、一緒にいて楽しいし、異性の友達の中では私が心を許せる一人です。
付き合っみようかな…と悩みましたが、気持ちは100%でないので、付き合ってみてやっぱり違う…という風な状況もありえそう気がします。
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?
しばらく二人で過ごす時間を多く持って、好きになったら付き合う。というのが私にとっては、一番良いですが、これもまた自分勝手で彼に対して失礼になってしまうような気がします。
一度お断りして、気になり始めたら私から言えば良いのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕は今、告白の返事を20日くらい待ってますよ(笑


例えば病気になったりとかしなければ普通は1週間以内じゃないでしょうかね。もちろん人によって多少前後するでしょうが。

その後の関係がぎくしゃくするかってのも人によりけりですが、あなたの気持ちが100%じゃなくて相手に失礼だと思うのなら、それを伝えましょう。
それを伝えたうえで文面から察するに彼を嫌いってわけでもないようだし、むしろ気持ちが傾いていってるようなのでもっと二人だけで会う時間を増やしてみましょう。

返事は「考えたけど今のままだとまだ自分の気持ちがはっきりしてないのでまだお友達でいて欲しい」、という事にしておいて続けて「もっと二人で会って、気持ちが固まったら伝えます」ってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

返事は最低1週間以内くらいでしょう


自分の本当の気持ちを伝えたらどうですか
最後にお友達からと言ってみては?
    • good
    • 1

「悩んだけれど答えが出なかった。


もう少し友達でいて欲しい」

とそのまま伝えたらいかがですか^^

失礼にはならないと思いますよ。
ハッキリ断る方が、せっかくの関係がぎくしゃくしそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間をあまりおかずに、自分の気持ちを彼に話そうと思います。
彼とは、大学の研究が同じなのでこれからも長い付き合いになるのでギクシャクした関係は避けたいです。
彼の気持ちもしっかり聞いて、考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 04:25

タイミングの問題ですね。



ここで断ってあなたが気になっても彼がまだ気になってくれてるとは限らないし今すぐに付き合って好きにならない可能性もあると思うし。

中途半端はよくないけどどれが1番いい選択かなんて誰もわからないので例えば「彼が他の子と付き合って今のような関係ではなくなるかもしれない。」というケースを想像して今の関係が壊れるのは嫌だと思うか彼の幸せを喜べるかなど色々考えての結果なら納得できるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

>>「彼が他の子と付き合って今のような関係ではなくなるかもしれない。」というケースを想像して今の関係が壊れるのは嫌だと思うか彼の幸せを喜べるか

doingさんからこう言われて、想像してみましたが、彼に彼女ができたら、その幸せを心からは喜べない。と思う自分がいました。やっぱり、気持ちは少しずつ彼に傾いているのかも知れません。
色々考えて後悔しないように、自分の気持ちに正直になりたいと思います。

お礼日時:2007/01/21 04:22

keechさんのお気持ちを素直に彼にお伝えしてはどうですか?一緒にいて楽しいこと、心を許して話ができること、でも、付き合うって気持ちにまではなっていないこと、だからもう少し時間をかけて欲しいこと。

自分勝手なことではないと思いますよ。彼に尋ねて彼の答え(気持ち)も聞きましょうね。
一度お断りして気になり始めたら、その時にも素直に好きになった旨を伝えるとよいと思います。
そんなカップル、私の周りにもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
まずは自分の素直な気持ちを彼に伝えてみます。それで彼の気持ちも聞いて、今後のことを考えていきます。
正直に話せば、きっと理解してくれる方だと思いますので。
teru_uretさんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!