電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前に同じ質問を出したのですが、もう少し様々な情報を聞きたいと思ったため、
改めて質問を出させていただきます。

探しているのは、オンラインゲーム・フリーウェア・プレステ・ニンテンドーDSのゲームで、

・アイテムの数が多く、様々な方法で収集が楽しめる。
 集めたアイテムの記録・加工などができれば、なおいいです。
・キャラクターのファッションを変更でき、外見を変えられるもの。
・家などを持つことができて、内装を自由に変えられるもの。
・やりこみができるもの。
・(オンラインゲームのみ)ダウンロードするタイプのオンラインゲームは、今のところマビノギで容量がいっぱいいっぱいなので、できれば低容量でお願いしたいです。

一応、気に入ったゲームには、
・マビノギ(オンラインゲーム)
・晴曇シリーズ(フリーウェア)
・アトリエシリーズ・牧場物語シリーズ(PS)
・どうぶつの森(DS)
などがあります。

なお、現在購入検討中のゲームとして、
・世界樹の迷宮
・リーズのアトリエ があります。

上記の条件に当てはまるゲームなどを紹介していただけると、
非常にありがたいです。

非常に我侭な質問とは思いますが、
みなさまの意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モンスターファームはいかがでしょうか?

最近のものは評判がよくないのでプレステの1か2あたりがオススメです。

>・アイテムの数が多く、様々な方法で収集が楽しめる。
> 集めたアイテムの記録・加工などができれば、なおいいです。
音楽・ゲームCDからモンスターを再生して育成できます。
かなりの数のモンスターやレアモンスターがいるので、1人で図鑑をコンプするのはかなり苦労します。
さらに育てたモンスターで探検に出てアイテムを取り、寿命を延ばしたり再生条件を満たして新しいモンスターを獲得できたりします。

>・キャラクターのファッションを変更でき、外見を変えられるもの。
モンスターは最初にでた「モンスターファーム(PS)」を参考にすると20種類で合体による組み合わせでは215種類のモンスターがいます。

>・家などを持つことができて、内装を自由に変えられるもの。
内装などは変えられませんが、ファームで育てるため家や小屋を改築することにより外見はかわります。
あと四季によって風景にも影響がでます。

>・やりこみができるもの。
このゲームには一応ラスボス的な存在はいますが、ゲームそのものに終わりはありません。
育てたモンスターのデータを使って他人と対戦することが可能です。
また、全シリーズごとにフルパラーメーターにする育成法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説してくださり、ありがとうございます!!

モンスターファームは聞いたことはあり、
CDやゲームCDからモンスターを作成できるシステムは知っていましたが、
手持ちのCDなどが少ないため、チェックまではしていませんでした。

ご意見ありがとうございました!!
おすすめのゲーム、チェックしてみますね。