電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性能は、どうなんでしょうか?よかったら、教えてください

A 回答 (4件)

ボーズのSPは基本的に、フルレンジSPにいわゆるバスレフ的(ボーズ理論)低音に音の特徴が有ります。


かってのARように、小さい箱で大きな低音が出る事を目指していたと感じます。
901のPA的なものは(PA用は後から出たと覚えています)後方面へSPを多く設置し、反射音を得ている。要は、ホールの音を目指している。
最近のタイプはツイターを加え、高域も補っています。
もう一点の特徴は、耐入力が大きいことで大きな音出しても音が崩れない点は、日本のSPメーカー関係者が驚いた。また、アタッチメントがたくさんあり、どのような所にも設置出来る点も、かっての日本には有りませんでした。

総じて言えることは、フルレンジで音が出るので、案外良く聞こえる。ボーズ社ではBGMでは無いと言っていますが、BGM的な音と感じます。とげとげしさが少ないように感じます。
ですから、雰囲気を楽しむタイプで、ポピュラーにしても、ロックにしてもメリハリの有る聴き方には向いていないかも知れません。当然、クラッシックやJAZZにしても向かい合って聴くのでなく、雰囲気重視です。

当方も使用していますが、なかなかと思います。
ただ、オーディオ的には真剣に聴きたい時には裏切られます。
    • good
    • 3

BOSEの音。


BOSEはバイオリンの音を忠実に再現したいかなんかを目標にスピーカーを作ってたような気がします。

で、個人的なBOSEの音ですが。
まず、BOSEで一番言える事。好みで好きか嫌いかがばすっ!と分かれる。
自分は、BOSEの音あんまり好きじゃないんですが、友達は大好きらしいです。
BOSEは他社の物と違って、音量を上げないと性能を全く発揮できない、低音が強すぎる。といったイメージがあります。イコライザーがあれば別ですが、無い場合どうしたらいいんだよ。といった感じ。

6畳間とかで、大音量で鳴らしてもほとんどBOSEの力は発揮できないと思います。
どちらかといえば、リビングのような広い場所で鳴らしたほうがいいです。

だいたいBOSEはスピーカーの値段が高すぎます。
    • good
    • 3

 よくない、と言う方もいらっしゃるのですねぇ。

私はファンです。
 妹が使っています(私が勧めました)。型番1020です。買ってから8年くらいになるでしょうか…まだ売っています。ロングセラー機です。最高級機ではありませんけどね。それに今はなきNAKAMICHIの安デッキを付けて聞いていますよ。でも純正オーディオなんかよりずっといいですね。
 BOSEの音はどちらかというと柔らかい音なので落ち着いて聞きたい人向きのような気がします。
 私自身はMM1というパソコンスピーカーを使っています。ジャンルですが、ジャズとか、ボサノヴァなんか囁くように聞いているのが好きなので…クラシックも聞きます。今時感覚の音はほとんど聞かないです。ご参考までに。

 ですから実際に聞いてみてお選び下さいね… (^^)

参考URL:http://www.bose.co.jp/products/1020.html
    • good
    • 0

オーディオ歴20年以上の者でちょっと辛口な回答ですが。



BOSEのスピーカーは、拡声に拘った音造りをしていますので、
音楽を楽しむというスピーカーでは無いような気がします。

しかし、聞く音楽によってはBOSEはいい音を聞かせてくれます。
またAV関係では、興味を引く音を奏でる事があります。

という事で、実際聞いて判断される事をお薦めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!