最近、涼宮ハルヒの憂鬱の小説などが気になっているのですが実際、面白いのでしょうか?(ちなみに女性です)ためしに読もうと思って中古書店屋さんなどで探しているのですが、見つからないので新品でも買う勇気がないというか…
また、ファンタジー小説で恋愛要素なども混じったものでお勧めのものはないでしょうか?(出来ればイラストなどは漫画チックな物のほうがいいです)最近の小説でいいのがあったらぜひ、教えてください。
過去に読んだことのあるものは…魔術師オーフェン・ロードス島戦記・フォーチュンクエスト・フルメタルパニックなどです。(少ないですが)ロードス島戦記はお話的にはすごくすきなのですが、今回探しているのは重い感じではなく、話的にも漫画っぽいのがいいなぁと…キャラクターなども魅力的なものを探しています。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

涼宮ハルヒは確かにおもしろいですね。

私的には小説の方が詳細までわかるので好きです。
最近のものとしては、ゼロの使い魔、灼眼のシャナ、アリソン、リリアとトレイズ(アリソンの続編)、
デュアンサークシリーズ(フォーチュンクエストをお持ちなら知っていると思いますが)
護くんに女神の祝福を!とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。涼宮ハルヒ面白いのですか!図書館で借りて、買うのを考えて見ます。灼眼のシャナはよく書店屋さんで見かけるのですごく気になっていました。イラストもかわいいですし、こちらも要チェックですね!ゼロの使い魔もすごく面白ろそうです。この2つは是非買ってみたいなぁと思います。すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 14:44

>見つからないので新品でも買う勇気がないというか…


図書館にも置いてあるとこありますので、そちらで借りてみては?

>今回探しているのは重い感じではなく、話的にも漫画っぽいのがいいなぁと
軽い感じだと
清水文化「気象精霊記」(本編)「気象精霊ぷらくてぃか」(修行時代)
精霊が気象を制御してるという話です。七瀬葵さんの絵が可愛いです。
現在出版社ともめた為、掲載が中断してますけど...
榊一郎「まじしゃんず・あかでみい」(本編)「まかでみ・らでぃかる」(短編)
魔法学校に通う少年が、魔人を創造してしまったことから始まるハプニング物
こちらの絵はBLADE氏、三頭身キャラがほほえましいです。
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」
戦隊物のりの話です。絵は新田真子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。図書館と言う手がありましたか!(学生以来使っていないのですっかり忘れていました)そっちのほうで探してみますね。気象精霊記絵がとってもかわいいですね。こういうの結構好みです。中古で探してみます!ただ、掲載が中断されていると言うのは残念ですね…ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 14:40

「デルフィニア戦記」茅田砂胡 全18巻


などはどうでしょう。

陰謀によって王位を追われた若き国王「ウォル」の前に、異世界より来た謎の少女「リィ」が現れる所から始まる物語。
恋愛要素はほとんどありませんが、キャラクターがみな生き生きしていて面白いです。
同作者の「暁の天使たち」「スカーレット・ウィザード」ともリンクしており、一部キャラクターがそのまま出演しています。

「スカーレット・ウィザード」はSFです。
「門(ゲート)」と呼ばれる超空間航法で宇宙を駆け巡る未来。
世界最大の財閥の一人娘と、キング・オブ・パイレーツと呼ばれる男とのドタバタな「らぶろまんす」です。
「らぶろまんす」とはいえ、恋愛要素と言えるかは議論の余地がありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!個人的にスカーレット・ウィザードが気になりました。SFの小説は読んだことがないので、どんなものなんだろう…今度、本屋さんでチェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/23 14:48

 涼宮ハルヒの憂鬱は面白いと言えば面白いですが、私は3冊ほど読んだあたりで飽きてきてしまい、アニメの方が面白いと言うのが正直な感想です。

なんだか、毎回同じような展開な為、飽きてしまった気がします。1冊読んだ時点では「結構おもしろい!」と思っていたのですが。

 お勧めの小説ですが「スレイヤーズ」シリーズなどはお読みになっていますか?本編は完結していまして、短編のみ連載中です。
 登場キャラクターは異なるものの本編は長編で、とっつきにくいかと思いますが、短編を読んでみて面白いと思えるようであれば一読の価値有!かと。
 あとは「ゴクドー君漫遊記」などもファンタジーとしては面白いかと思います。こちらは大分前に完結したお話のため、書店ではなく古本屋に並んでいるかと思います。

 *どちらもちらっとしか恋愛要素はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!スレイヤーズですか、有名ですよね。何巻か分からないけど昔にチラッとしか読んだことがありません。これなら、中古本屋さんでも売ってそうですし、いいですね。シリーズものでいっぱいあるので、最初の巻を探すのが大変そうですが(笑)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)の見る順番について

今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが
いろんな見る順番があるようで・・・
僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです
そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか
それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが
含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか


http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html

   第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

   第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」

   第03話「#2 涼宮ハルヒの憂鬱II」

   第04話「#7 涼宮ハルヒの退屈」

   第05話「#3 涼宮ハルヒの憂鬱III」

   第06話「#9 孤島症候群(前編)」

   第07話「#8 ミステリックサイン」

   第08話「#10 孤島症候群(後編)」

   第09話「#14 サムデイ イン ザ レイン」

   第10話「#4 涼宮ハルヒの憂鬱IV」

   第11話「#13 射手座の日」

   第12話「#12 ライブアライブ」

   第13話「#5 涼宮ハルヒの憂鬱V」

   第14話「#6 涼宮ハルヒの憂鬱VI」


回答宜しくお願いします!><

今日から涼宮ハルヒの憂鬱を見始めたのですが
いろんな見る順番があるようで・・・
僕は漫画を読んでおらず、アニメで見るのが初めてです
そんな僕が、この↓の順番で見ても楽しめるのでしょうか
それと、↓に含まれて居ない「笹の葉ラプソディ」や他にも含まれて居ないものがあると思いますが
含まれて居ないもの何番目に見ればいいのでしょうか


http://samuraimoon.blog67.fc2.com/blog-category-9.html

   第01話「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

   第02話「#1 涼宮ハルヒの憂鬱I」
...続きを読む

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの憂鬱I~VIを見て概要を理解し、後は適当に見ればいいと思います。
孤島症候群(前編)~(後編)を間違えないようにすれば…
『笹』と『エンドレスエイト』は2期なので注意を。
後著作権に問題があると思いますがこのようなサイトもあります。
憂鬱(1巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/01.html
溜息(2巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/02.html
退屈(3巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/03.html
消失(4巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/04.html
暴走(5巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/05.html
動揺(6巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/06.html
陰謀(7巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/07.html
憤慨(8巻目)→ http://sos-dan.ru/novel/08.html

Qホラー小説で読み始めにいいもの

中学生の女子です。ホラー小説を読みたいと思っているんですが・・・
ホラー小説といっても、「大体読んでしまったのでマイナーな面白い物を探している」
とかじゃなくて・・・。題名がわかんないんですがホラー映画をWOWOWで見てから
輪廻を見たり、親指さがしを見てホラーに興味がわいた程度でほんとに手始め(?)なんです。
映画館で見たことはないです。親指さがしを見てから同じ山田さんの
「リアル鬼ごっこ」を買ったんですが、私には合わなかったのか面白いと思えませんでした。
本屋でもオススメあたりにおいてるのは山田さんが多く、ほかのホラーの人のも
全くしらないし、恐すぎたら困るので買えずにいます。
どなたか私ぐらいのレベルで読めるホラー小説で面白い物しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

私も「リアル鬼ごっこ 」の作者の本が何故あんなに次々出版されているのか不思議でならない一人です(^_^;)。

それはさておき、ホラー小説の中には、読んだ後味が悪い(イヤーな気分のままで終わる)ものもありますのでご注意くださいね。

その点、他の方も挙げているスティーヴン・キングの小説を私もお薦めします。理由は、
・長編でも読みやすい/・怖いところは怖い/・ほとんどは読後感がさわやか(基本的に人間の善意・勇気や友情・思いやりなどを肯定する作者の視点が快い)
……などですが、何よりも「読んで面白い!」が最大の理由です。

例外としては「ペット・セマタリー」(作者本人も「自分の小説の中で一番後味が悪い」といってますが、その通りでした)、あと「クージョ」「キャリー」も、やるせない思いが残りました。

お薦めは「シャイニング」の他には「IT」「ザ・スタンド」あたりでしょうか。ホラーとは言えませんが、「グリーン・マイル」「トム・ゴードンに恋した少女」も一読をお薦めします。

詳しくは下記サイトが参考になると思います。
スティーヴン・キング研究序説
http://homepage3.nifty.com/~tkr/king/kingtop.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~tkr/king/kingtop.htm

私も「リアル鬼ごっこ 」の作者の本が何故あんなに次々出版されているのか不思議でならない一人です(^_^;)。

それはさておき、ホラー小説の中には、読んだ後味が悪い(イヤーな気分のままで終わる)ものもありますのでご注意くださいね。

その点、他の方も挙げているスティーヴン・キングの小説を私もお薦めします。理由は、
・長編でも読みやすい/・怖いところは怖い/・ほとんどは読後感がさわやか(基本的に人間の善意・勇気や友情・思いやりなどを肯定する作者の視点が快い)
……などですが、何よりも...続きを読む

Q「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの憂鬱2009放送版」で同じタイトル

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの憂鬱2009放送版」で同じタイトルの話ってありますよね。
あれって中身もまったく同じなんですか?

今度みようと思うんですけど、初期をみてから2009版をみればいいのか
初めから2009版をみていいのか教えてください

Aベストアンサー

2009放送版っていうのは
2006年に制作された14話に時系列で飛ばしていた
原作のエピソードを14話分補完して全28話としたものです。
2009版を1話から順番に見て行って問題ありません。

だからDVDも新作分しか出ていません。
普通に1巻から順番に見て行けば良いです。
追加されたエピソードは、5.xxx巻のように、旧作の間に入る巻数になっています。

Qとある魔術の禁書目録 ケータイ小説について

とある魔術の禁書目録 ケータイ小説について

ケータイ書店Bookersやら、どこでも読書やらケータイ小説屋さんがありますが、
これらにはちゃんと挿絵イラストがはいっているのでしょうか?
買ってから文章だけだとショックなのでご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
失礼しました、ケータイ小説全般のことでなくて、『とある魔術の禁書目録』について知りたかったのですね。
であれば、No.1は忘れてください。

Q涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメ?

以前、友人が何か面白いアニメはないか、と訊かれたので
涼宮ハルヒの憂鬱が面白いらしいよ、と紹介しました。
私は涼宮ハルヒの憂鬱の漫画版しか読んでいませんが、
その後友人がその作品について、
「これはそこらへんのギャグアニメよりも面白い」
と言っていました。


涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が言っているように、ギャグアニメとはちょっと違う気がしますね(^^;

話的には「宇宙人」「未来人」「超能力者」「神人」といったSF的な要素があって、でもハルヒとキョンのちょっとしたラブコメ?みたいな雰囲気もあります。
そして、アニメの中や次回予告で様々なアニメ・ゲームなどの作品をパロディーしてて(←こういったところはギャグっぽいですが)

・・・・ジャンル分けが難しいですね。

Q小説・漫画・ドラマなどの商品名について

こんにちは。
常々疑問に思っている事があります。
小説や漫画には車の名前を出しているのに、
家電製品や新聞の名前はNGなのでしょう?

例えば、東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズ。
草薙刑事の車は黒いスカイライン。
「容疑者Xの献身」で花岡靖子がお世話になっていた
工藤の車は緑のベンツ。
「ガリレオの苦悩」から登場する内海薫の車はパジェロ。

また漫画でも名探偵コナンでは
阿笠博士の車は黄色いフォルクスワーゲンのビートル。
佐藤刑事と安室透の車はマツダのRX-7。
世良真純のバイクはYAMAHA。
浦川芹奈の車は青いスイフト。

しかし新聞になると「毎朝新聞」。
名探偵コナンの毛利探偵事務所のテレビとコナンくんの
スマフォは「ONY」。

なぜ実名とメーカー名をごまかす事が混在しているのでしょう?

よろしかったらご教授して下さい。

Aベストアンサー

小説や漫画の段階では,スポンサーの事を考えなくていいから。
車は少し前のタイプの車を登場させておけば,それほどクレームはつかないでしょう。
新聞や雑誌だと,政治的な臭いがしてきます。あの新聞は政府よりだとか,反政府より。共産圏に媚を売る。
などの余談から,それを読んでいる登場人物の裏を考えてしまいます。
電化製品は,メーカーの名前が出ると,最新機種だと視聴者が勝手に思い込む可能性があります。
地方のテレビ局などでは,スポンサーを選べませんから,ライバルメーカーをハッキリと出されるのは,放送局側としては肩身の狭い思いをする事となります。
その辺りは,作者もわかっていますから,原作では使っていたとしても,違う名前を付ける事を承認しているのでしょう。

Qアニメ、涼宮ハルヒの憂鬱について。

涼宮ハルヒの憂鬱は全何話ですか?
またDVDは全何巻発売されますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハルヒ14話+ミクル1話の全15話になります。
但し、TV放送は14話になります。
また、DVDはミクルを0巻としハルヒは1~7巻の全8巻になります。

時系列話数_TV放送話数
第00話_第01話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」
第01話_第02話「涼宮ハルヒの憂鬱I」
第02話_第03話「涼宮ハルヒの憂鬱II」
第03話_第05話「涼宮ハルヒの憂鬱III」
第04話_第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」
第05話_第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」
第06話_第14話「涼宮ハルヒの憂鬱VI」
第07話_第04話「涼宮ハルヒの退屈」
第08話_第07話「ミステリックサイン」
第09話_第06話「孤島症候群(前編)」
第10話_第08話「孤島症候群(後編)」
第11話_TV未放映
第12話_第12話「ライブアライブ」
第13話_第11話「射手座の日」
第14話_第09話「サムデイ イン ザ レイン」

Q条件に合うBL作品を探してます(小説・漫画)

面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、
自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知
でしたら、ぜひ教えてください。
なお、小説でも漫画でも構いません。

■その一■ 主人公が《受》であること
《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。

■その二■ 主人公が割と淡白な性格
子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。
容姿は問いません。

■その三■ 《攻》が敬語キャラ
へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙・硬派な感じもOK!

■その四■主人公が複数の男性から好かれている
これは普通に多いと思いますが・・

■その五■(説明しにくいんですが)
  主人公が昔からゲイの場合、過去ずっと《攻》だったけど
  《攻》と出会って、今回初めて《受》になりました的なもの。
  分かります??(>_<)

■その六■攻・受ともに学生ではない
二十歳以上が良いですね。でもこの条件はあまり気にしません。

■その他■ 萌えがあればエロは無くてOKです!!


以上、様々な条件を付けてしまいましたが、何か良さげな作品があれば
教えてください。勿論、全部当てはまらなくてもOKです。

ちなみに私の好きな作家様は・・・
★木原音瀬★夜光花★榎田尤利★かわい有美子★吉原理恵子
★ヤマシタトモコ★門地かおり★志水ゆき★中村明日美子★鈴木ツタ
★夏目イサク★山田ユギ

古い作品・新しい作品問いません。
ぜひご協力お願い致します!!

同時に《遊郭》もので何が面白い作品があればそちらも宜しく。

面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、
自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知
でしたら、ぜひ教えてください。
なお、小説でも漫画でも構いません。

■その一■ 主人公が《受》であること
《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。

■その二■ 主人公が割と淡白な性格
子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。
容姿は問いません。

■その三■ 《攻》が敬語キャラ
へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙...続きを読む

Aベストアンサー

4年前のお勧めBL小説だそうです。(2005年)
http://www.amazon.co.jp/2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%8B%A7%E3%82%81%EF%BC%A2%EF%BC%AC%E5%B0%8F%E8%AA%AC/lm/1NL8C4BGUF2NE

Q涼宮ハルヒの憂鬱 2期・・・

涼宮ハルヒの憂鬱の2期がやると聞いたんですけど、あれっていつやるんでしょうか?

Aベストアンサー

涼宮ハルヒの憂鬱R2
本年度、初秋放送予定…だそうです。

Q漫画・小説・歌詞などのチェックはどうなってるの

バンドのおにーさんなどが作った歌詞には、日本語としておかしい表現
誤った用語の使い方などが、けっこうよくありますよね。

小説や漫画では多少少ないものの、時々見られます。

さらには、理系的な会話の中で、科学的に間違っている場合、
生徒が黒板の問題を解いているシーンで、答が間違っているのに
正解ですといっている先生。

出版社ではこうしたものをチェックしていないのでしょうか。
間違いに気が付いた場合は、どこに伝えるのが良いので
しょうか?

Aベストアンサー

>出版社ではこうしたものをチェックしていないのでしょうか。

歌詞に関しては、多少おかしな表現でもメロディを優先してる場合があります。
小説や漫画は誤字脱字や言い回しは編集にチェックされます。
それでも、いくつか抜け落ちしますけどね。

>さらには、理系的な会話の中で、科学的に間違っている場合、

編集者が、その分野に詳しければチェックされると思いますが
必ずしも詳しいとは考えられず、抜け落ちする可能性は高いです。
それに科学・歴史に関しては、後で新事実が証明されて
変更される場合も、ままありますから

>間違いに気が付いた場合は、どこに伝えるのが良いのでしょうか?

出版社にお伝えください。改版時に修正されると思います。


人気Q&Aランキング