dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

29歳女性です。
ものすごく現実的だとよく言われます。
性格診断でも現実的な考え方をするタイプとでました。

結婚したいと思える相手に出会うと
「この人しかいない!」、「こんなに合う人に出会ったのは初めて!」、
「出会った瞬間に結婚するとわかった!」、「全く違和感を感じなかった」、
「一緒にいるのが自然」などと感じるものですか?

このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。
それは私がまだ本当に結婚したいと思う人に出会えていないということでしょうか?
私は、「絶対にこの人しかいない!」なんて言い切れないと思ってしまうのです。
(ちなみに若い頃は思ったこともありますが・・・。)

現在、付き合って3年になる彼がいますが結婚相手としてふさわしいのかわかりません。
結婚願望はあるのですが・・・。彼のことは好きですし、浮気などもしていません。
うまくいっていても、ただ漠然と彼でいいのか?と考えます。
彼といると居心地がいいし、好きって思うし、甘えたりもするのですが、
1人になった時にものすごく客観的で現実的な自分がいるんです。

既婚の友人に聞くと、「付き合ってる時に、そんなに考えたことないよ!考えすぎだよ」って言われました。

そこで既婚者または、婚約された方、教えて下さい!
1.結婚する相手に出会ったら何かが違うのですか?特に何も感じませんか?
2.私のように考えるタイプの方で結婚された方はどうやって決断しましたか?
3.結婚の決め手は何でしたか?
4.その他、意見があればお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も現実的な方です。

1.特に何も感じませんでした。

2.私の場合、結婚に夢などはありませんでした。周りの人は、旦那(奥さん)は家族であって恋愛対象でないと言うし、我慢ばかりと言うし・・・。
ただ老後まで一生一人は寂しいし、子供もいた方が良い。そうなったら結婚はいずれしたい。
そんな我慢ばかりの数十年を、その時の彼氏(今の旦那)とだったら喧嘩しながら、お互い歩み寄りながらがんばっていけるかなと思いました。

3.2の事を思っていたとき、旦那からプロポーズされました。

4.一生付き合う事って並大抵の努力じゃないと思います。一生一緒にいてもいいと思えたら結婚してもいいって事じゃないでしょうか。
3年付き合ったらある程度マンネリするし、「絶対この人!」なんて思える方が難しいと思います。でも「この先も一緒でいいかな」と思えたらいいんじゃないですか?
後は経済的に自立し、相手もそう思ってくれたら結婚の時期なんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い歩み寄りながらがんばっていける!って思えたのですね。
このポイント重要ですよね。
ちなみに、プロポーズされると即答できるものなんでしょうかねえ。私は自信がありません。まだされていませんが・・・(笑)
一生一緒にいてもいいのかどうかは見極めたいと思います。お互いの努力も必要ですよね。
旦那さんとお幸せに☆

1.初めて会う約束をしたときから「あぁ、私はこの人と結婚する事になるんだ~」と思いました。

2.貴女と私は違うタイプのようです。

3.私が生きていく上で必要な人間と感じたからです。

4.人それぞれ考え方が違うので、今回の質問での他人の意見はあまり参考にならないと思います。ご自身が共に生きて生きたいと感じる方と結婚するのがいいのではないかと思います。結婚は共生なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれ考え方が違うものなんですね!結婚する相手は、何かが違うべきじゃなきゃダメなのかなーと悩んだりもしましたので。
私も本当は、結婚相手は「この人!」って感じたかったんだと思います。Jamnekoさんが羨ましいです。お幸せに!
一緒に生きていきたいかどうか!は重要ですね☆

A1.特に何も感じませんでした。

A2.-
A3.相手の人間性のみです。実際、プロポーズしたときは、(社会人だということは聞いていましたが)具体的にどこで何をしている人なのか、どこに住んでいるのかも知りませんでした。
A4.
>このような意見は、結婚した人があとからドラマチックに表現しているだけと思ってしまいます。
私もそう思います。そんなこと言っていた連中が離婚すると笑っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手が何をしているのか、どこに住んでいるのか知らない状況で
結婚を決められる方もいらっしゃるんですね。びっくりしました。
末永くお幸せに!