プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chなどで、若い世代のネット右翼なるものが勢いづいているといわれているようですが、
わたしの個人的印象としては、10年くらい前まではマスコミや学校の先生をはじめとして左寄りの言説が強くその考え方がスタンダードだったのではないかと思います。そのスタンダードに反する主張をする政治家や有名人はとんでもないやつだ!大問題だ!という左マスコミの印象操作があったと思います。ただ、そういう左的な価値観に対して、何かヘンだ どうも納得できないと思いつつも反論する手段や主張する言論人、マスコミが少なかったので、なんか腑に落ちない気がしつつも主流の左的な価値観に埋没されていたが、ここ最近のネットの進化で、どうも左の連中の言ってることはやはりおかしいとはっきり気づいた人の声が大きくなったから左の文化人らが自分たちの主張に危機感を感じるようになったから日本は右傾化していると批判するようになったんじゃないかと思います。また、そんなに騒ぐほどのことではないと感じますが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

愛国心が強い人によるもので、すぐに右化してるとは断定できないのではないでしょうか?

右の人でも日本が嫌いな人とかもいます。

ただいえるのは現代人の若い世代は面倒を見てもらったのが大部分、ゲーム、ネットなので、人の影響ではなく、ネットでよくある右系のサイトをたまたま見てしまったのだと思います。

昔はネットあまり普及してなく、人の面倒を見ていたのが、教師・親が主流だったので、左系だったのかもしれませんが。
ただ、第一に受けた教育の現場ですね。

はっきりいえば、昔は人の面倒は人が見ていた。今は人の面倒をネットやゲームの機械が見ていた。これの違いかもしれません。
誰しも自虐的になったり、武士道のある日本人は正当化ではないにせよ、悪く言われると反発をする右。もしくは調べて事実を自分が知ってればいいという左から元に戻った状態に自分を保つということが多いでしょう。

ましてや、ゆとり教育によって、歴史をまったく知ろうともしない人もいるので、右でも左でもなく自己主義の人います。

結論としていえば。
教育・面倒を見てもらったものが違うということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は今の若者が右化しているとは感じません。

「個人主義化している」と感じます。
社会性の欠如した若者達をみて、「左では無くなった」という表現をしようと思えばできるかもしれませんが、
それをもって右化とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本は戦争で侵略した経験を持つ国として周辺国より大人しくするのが望ましいと

思っている左翼勢力が多いんじゃないでしょうか?
国旗を揚げちゃいけないとか、、、そんな国あるの?って思いますもの。
世界情勢が変わっているのに、同じ論法でいつまでも通用すると思っているのも
無理があるなぁと思うので、どっちもあって丁度良いと思う。
それに若い頃に右寄りでだんだん左寄りになるなら、真っ当な気もするし。

だいたい年寄りは勝手で
国を守る気概が無いと不安がり、国防の強化を考えると右翼的と言い
どっちみち何か言うと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり矛盾したことを言う人もいますね

結局のところ、

特権を傍若無人に振舞う人間

に対しては誰でも何処でも反発は生まれるものです。
それが左だろうと右だろうと。

街宣車の連中も軽蔑するし、社民も日教組も軽蔑する。
己らの自己正当化に権力を使う人種は嫌われますよ。
それだけのことです。
右翼化というわけではないと思います。

ちなみに日本の言論の自由度は先進国ランクでは最下位ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

別に右よりじゃ無いのですよ、これ(ネット)が普通の正しい認識を持った国民の考え方だと思いますが。

特定国家・民族やそれに追従するマスゴミによる洗脳により、このままでは国家全体がに彼らに洗脳させれられるのは見えています。
事実を公表しようとしてもマスゴミその他諸々に阻害される・・・だからみんなネットを使うんですよね。
当然そんな方々からしたら「右翼化してきた」になるでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般の民意感覚とマスコミの報道って
食い違いがありますね。マスコミの報道していることがさも一般の民意の代弁であるかのような気がしてしまいますね。

果たしてホントに右傾化なんですかね?

個人的には特定の3国に対する反発が主流だと思うのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>そういう左的な価値観に対して、何かヘンだ どうも納得できないと思いつつも反論する手段や主張する言論人、マスコミが少なかったので

少ないというよりも、左寄りのマスコミにより封殺されていただけでしょう。昔はマスコミを通じなければ発言が困難だったので左寄りの意見の方に偏っていたが、今は個人単位で発言できるようになり、それをさも多数意見のように掲示板で広められているため、右傾化と言われているのです。
 相対的に右傾化しているとは思いますが、これは世界的には中道よりの意見ですし普通の事だと思います。左寄りの意見もまだネット上で散見されますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにネットでの書き込みも
多数の意見かのような錯覚もありますね

私も騒ぐほどのことではないと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます