マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは、よろしくお願いします。
私には友人と呼べる人が独りもいません。もう、30歳に近いですが、
幼少の頃からいじめ、人の裏切りなどにあい、20代まで引き篭もりでした。
それでは駄目だと思い、働きに出ましたが、そこでもいじめ。親の紹介で一人の男性と知り合いました。
その人とは今でも続いていますが、彼が私が今まで友人が一人もいない事、
人見知りで、人との付き合い方が下手なのを心配したらしく、リアルに友人を作るのはまだ難しいだろうから、
ブログで気の合う人を探したらと提案してくれました。
提案どおり、ブログを作り、数日経ちました。メッセージを書いてくれる人はいますが、
お返事、ブログの更新、ネタ探しなど、ちょっと苦痛になってきました。
こんな性格だから友達がいないと思うのですが、私のように、一人も友達がいないと言うのは
珍しいことなのでしょうか?友達と言いながら、人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと
仲良くしてくれない人・・・いろんなひとがいますが、
やっぱりそういう人とも我慢して付き合わないといけないんですよね?
私はそこから逃げた人間ですが、やっぱり私のような人間は皆様から見て引きますか?
生きていく上で、知り合い、友人が必要なのはわかっています。でも、過去のことがあるのでやっぱり怖いです。
こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も決して威張って言えることではないですが、友達は一人も居ません^^;職場などでの、その場その場でたまに飲みに行く位の付き合いはしてきましたが、その職場を離れたら、その人間関係は終わります。


まぁ原因は、私は警戒心が強いので人に中々心が開けないことや、女同士の会話がウザくて嫌いなこと、友達よりもお付合いしている男性を大事にしてしまう事など・・と分かってはいるのですが。確かに交友関係が充実してるってのは良いことかも知れませんが、でもそれはあくまでも本人の中での価値観の問題です。友達が何より大事って人も居れば、家族や旦那が何より大事・・と思ったり。私はあきらかに後者なので、友達が居ないことを不満に思ったり、自分を卑下することはありません。
だってやっぱり人と人との心のつながりってのは「縁」だと思うんですよね。自分が寂しくないように、その場だけの友達を作る事は出来ますが、それだと結局無理がでてきて疲れてしまうし。だからブログだって重荷になってるのなら、また気分がのるまで放っておけば良いんですよ^^ 気が向いた時だけ、自分のペースで更新する!←これ長続きするために大事です!それで、自分のブログで友達作ろうとはせずに、人のブログにお邪魔して、気が向いた時にコメント残したりして、少しずつ接していけばいいと思います。自分のブログで人と仲良くしようと思うと、更新とか返事とか気になるばかりですからね。
まだ長い人生、無理して友達作らなくても、そのうち気の合う人間の一人や二人に出会えるさ!と私は楽観的に考えてます。だから質問者さんのことは全然おかしいと思いませんよ。
それでも友達が欲しいなら、「コメントしてくれたこの人と友達にならなきゃ」って意気込んで無理して付き合うのではなく、自分が「相性がいいな」って居心地良く思える人が居たときに、積極的に動けばいいと思いますよ。気楽に気楽に^^!
    • good
    • 1

私も似たような感じで、いじめや裏切りの中で極度の人見知りで、かなり親しくならないと全く会話が成り立たない状態です。



普通から見てとありますが、何が普通で何が異常とかそういうことは思わないほうがいいです。無理に友人を作って苦痛に思うよりも、人の意見や視線を考えず、開き直って自分の楽しいことを見つけて、自分なりに明るく過ごしたほうがよっぽどマシです。学生に比べ社会人はそんなに友人と過ごす機会もないわけですし、とくに重く考えなくてもいいと私は開き直ってます。夢中になれる何かを見つけて、心配してくれる彼を大切にして頑張っていきましょう。忙しくしてると、案外悩んでる時間はないものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
私が両親から言われていた普通は、友人、知人が多くいればいるほど、
好かれている人。逆に、いつも一人で友人も誰もいない人は、劣っている人、世間に付いていけない人だそうです。
それをきいて、自分は普通ではない、どうしよう、このままでは・・・と
恐怖を感じていたのです。開き直れれば、本当に楽に慣れるでしょうね。
私が悩んでいるせいで、大切な人に心配をかけてしまいました。
もう少し、楽に考えたほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 14:35

こんばんは。


20代女性で、友人はわりと多いほうです。

中学時代にはいじめのようなものを経験し、両親の離婚などでつらい時期を過ごした経験もあります。その時期の私は他人と質問者さんと似ていたかもしれませんね。
私の場合は、高校から考え方を変えてとりあえず外見に気を遣うようにしました。人は見た目で判断するものみたいで、世界が変わったのにあわせて自分も変わりました。(あくまで私の場合です)

> こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?

正直に言うと、敬遠する人は多いと思います。
ただ、そんなことで敬遠するような人とはこれから仲良くなる必要もないでしょう。

人見知りで人付き合いが苦手なことを知って後押ししてくれる方がいるのはとても幸せなことですね。その方とのご縁を大事にしてください!

いじめなどで人の心に傷を残すような人は最低だと思います。
また、友人がたくさんいる人=優れた人ではありません。

あと、友達を作りたいということであれば、『あなたと友達になりたい!』というオーラを出すといいと思います。質問者様はただ不安なだけでも、相手には『自分に心を開いてくれない、距離を置かれている』と感じられることもあると思います。

アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。応援しています(^_^)
    • good
    • 0

人間は、自分ひとりで生きていかなければなりません。


もちろん、親や友人、周りの人間、社会などに支えられて
生きているわけですが、毎日の選択続きの人生、選択するのは
やっぱり自分なのです。他人は、アドバイスはあげられても、
決定するのはやっぱり自分です。あなたは、すごくしっかり
している方なのでしょうね。特に誰のアドバイスも必要としない
でも、生きていける方なのだと思います。友人とは無理やり
作るものではなく、出会うものです。無理やり作ろうとする
友人なら、必要ないと思いますよ。
でももし貴女に何か趣味や興味を持っているものがあれば、それを
きっかけに出会いを広げてはいかがでしょうか。同じ趣味を
共有する人とは、友人になりやすいと思います。
とにかく、そんなにあせらなくても大丈夫。友人がいなくても
幸せな人はいっぱいいます。友人がたくさんいる人ほど、実は
何もお互い分かってないうわべだけの付き合い、ということも
多々あるのですから。あなたには親御さんから紹介された
アドバイスしてくれる男性がいるじゃないですか。少しずつ、
世界を広げて行きましょう。友人はその後ですよ。
応援しています。がんばって。
    • good
    • 0

sakanaumaさん、こんばんは。



 私はsakanaumaさんの思っていることは自然な事だと思います。
友人とは、我慢をして付き合う間柄ではありません。そして、友人を持つことは義務ではありません。どうしても仲のいい友人が必要でしたら、本当にsakanaumaさんが気の合うと思った方とお付き合いすればいいと思います。

 そして、社会の中で生きていくうえでは、我慢をする―というよりも、正確には、相手の存在を認めなければ生きて行けません。先ほどの友人の話とは全く違います。人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと仲良くしてくれない人等など、sakanaumaさんにとって到底理解できない人が大勢いるものと思います。そのような人々が嫌で仕方なくても、sakanaumaさんの思ったとおりでないのが社会の人々というものです。

 友人は持とうが持つまいが、sakanaumaさんの好きなようにすればいいのです。しかし、社会で生きていくうえでは、色々なタイプの人はいることについて、理解できなくても(好きになれなくても)仕方ありませんが、存在は認めなければならないものだと思います。

 最後に、sakanaumaさんの言う、人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと仲良くしてくれない人、という「~な人」という考え方は、人のある一面に過ぎないと思います。もしかしたら「友人がいれば困ったときに相談し合える⇒利用できる」のように考えてしまうこともあるかもしれません。
 しかし、完璧な人間は絶対にいません。私は「お互いに隠し事がある⇒信頼できない関係」とは理想に過ぎないと思います。それでも、一緒にいて笑ったり泣いたり喧嘩したりできる人を、友人と呼べるのだと思います。

以上、私の考えに過ぎませんので、sakanaumaさんの思うとおりにやってみればいいと思います。ではでは~
    • good
    • 1

質問者さんと境遇が少し似ているので、回答させてもらいました。



私も昔からイジメられっ子で、いまだに友達という友達はいません。
でも彼も居て、大好きな趣味もあり、仕事も充実していて、日々の暮らしに全く不満はありません。
『幼なじみの友達とか、居たら楽しいかもな~』くらいに思う事はあっても
積極的に友達を探すのは、自分の肌に合わないと気づいたので、無理せず自分ペースで楽しく生きてます。

  >>やっぱりそういう人とも我慢して付き合わないといけないんですよね?
この質問ですが、仕事ではどんな人とも付き合わなければいけないと思いますが
プライベートな時間に我慢して付き合う必要は、全く無いと思います。

  >>こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?
 敬遠してるのは、おそらく周りの人じゃなくて貴方では・・?
 私は、仲良くしたくない人には、バリアーを張って『敬遠してオーラ』を出します。
 自分が敬遠されてると感じたら、それはおそらく無意識のうちにバリアーを張ってるんだと思います。


長々と色々かきましたが、価値観の多様な現代では、どんな生き方でもどんな考え方でも、他人に迷惑をかけない限り、何もオカシイ事なんてないですよ。
    • good
    • 0

私は全然ひきません。

それに敬遠もしません。
人付き合いが得意な人もいれば、苦手な人もいる
それは当たり前の事です。
人付き合いで我慢する事は必要ですが、いじめなどを我慢する必要はありません。
無理に人のことを考えなくて良いんですよ?
今、友達が欲しいと思わないのであれば、無理に作る必要はないと思います。
新しく友達が欲しいと思うようになった時が来たら、
その時にまた、友達を作る方法を考えていけば良いのでは?(^ー^)
でも、忘れないでほしいのはあなたの事を考えてくれる人もいる
ということです。
心配して人を紹介してくれたご両親、
アドバイスをくれた方、
他にもいるのではないでしょうか?
皆さんsakanaumaさんのことを考えてくださっています。
sakanaumaさんはひどい人ばかりに会ってきたのかもしれません。
人を信用できないという気持ちもわかります。
でも、その人達のことを忘れないでくださいね。
そして、もし少しでも人と付き合いたいと思ったなら、
身近な所から始めていけば良いと思います。
挨拶をしたり、少しお喋りしたり・・・。

もっと気楽に考えて大丈夫ですよ(^▽^*)
人と付き合いたくなければ、無理に付き合わなくて良いんですから。
    • good
    • 1

大人になったら友人が少ない人も友人がいなくなってしまった人も少なくないと思います。

ただ、生きている限り周りの人との付き合いは避けられないと思いますし、避けるべきではないのではと思います。友達ではなくても知り合いは望まなくともできるのではないでしょうか。ご近所さんや、同僚など。そういった知り合いとうまくやっていく努力は必要だと思います。友達がいないということを人がどう思うかより、そのほうが重要なことだと思います。私も友人付合いはうまくありません。人との付合いでは辛いことも多いです。でも、嫌な人ももちろんいますが、いい人もいます。質問者さんが挙げているような「人を利用する人」「裏切る人」は、質問者さんにとって嫌な人なのでしょうから無理して付き合わなくても適当な距離をとって接していけばいいと思います。質問者さんが好意をもてる人と仲良くなればいいわけですから。友人がいない悩みは、友人ができれば解決します。人間関係って悩みがつきモノで、うまくいかないことの方が多いですが、得るものも多いと思います。お互いがんばりましょう。あと、とても優しい彼ですね。そうやって弱いところも分かって受け止めてくれる人がいるというのはとても幸せなことだと思います。
    • good
    • 0

つまらないと思っている人と一緒にいても一緒にいる人が面白くないのです。



会話をしていても経験が少ない人や自意識過剰な人は少しおかしいと思われます。場の空気が読めないとか間が持たないとか話題がつまらないとか、なかなか難しい問題もあります。

勇気を持って社会に飛び出そうというのは私には無責任な発言だと思います。実際そうして失敗したのでしょう?

これは一つの提案なのですが、ちょっと変わった観点で考えます。
哲学の話になりますが、自分の見ている世界というのは自分がそこに世界があると思っているだけで本当にそこに世界が広がっているのかを「本当の意味で知る」ことは出来ないのです。

このような考え方からいくと要は自分が認識している別の世界、つまり自分の中に別の世界を作りそこの住人になればよいのです。
別に妄想の世界でなくともバーチャル世界(ゲーム)の住人になるでもいいし、小説を読み漁ってその世界観を学ぶでもいいのです。
一般的にはおかしいことかもしれませんが、哲学の世界ではこれらも通用する生き方になります。

ただし、社会適合性はありません。皆無です。
引かれたくないのでしたら社会に出るべきですが、恐らく何も用意しなければまた痛い目にあうでしょう。
私からはオススメ出来ません。
同じような思いをしている人(同属)と会うことをオススメします。
    • good
    • 0

人間関係について苦戦することは誰しもが持っていることですね。



私も小学校・中学校いじめにあってきましたから、人間関係の難しさや重たさ、面倒くささはわかっているつもりです。

今想うと、「人からよく見られたい、かっこいい自分でいたい!」という自分が先立って、周囲からの反感を買い、いじめにあっていたように思います。

その人からよく見られたいというのは、結局自分に自信がないことが原因でした。

世の中には、いろいろな人がいます。

周囲に自分がどう見られているのか、ではなく、

自分が好きなことをやればいいと思いませんか?

周囲に遠慮して、家の中にいるよりもぜんぜんいいと思います。

それには「友達なんていなくたっていい^^」という開き直りが必要なんですが。

私もブログ・チャット利用者ですが、(リアル友達にも同じことが言えると想いますが)しょっちゅう連絡を取らないと友達になれないのは本当の友達ではないです。
また、無理しててもつまらない話しかできません。
メールにしろブログにしろ自分の気の向くときに気の向く内容を掲載・メールすればいいのではないですか?
あなたには家族や彼がいるのだから、友達がいなくたって平気なんですよ^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達がいない私の日常生活。

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社員旅行くらいでほとんどの土日祝日は家でテレビを見るか、パソコンを触るか、ゲームをするかという生活を送っています。決まって13時30分~16時までお昼寝をします。

休みの日に出かけるのは近所のスーパーに昼ご飯と晩御飯の買い物に行く30分間だけです。

人付き合いの煩わしさから、休日の日は一人で好きなことをしたいと言うのが本音です。休みの日まで他人に合わせたくないというか・・・。

でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事があるのも事実です。

私と似たような生活を送っておられる方は今回ご遠慮頂きまして、私の送っている生活に疑問点や間違っているなどの意見がありましたら欲しいと言うのが本音です。ライフスタイルを改めるきっかけになるかもしれないな思ったからです。

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。
映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のいた30代を較べてどちらが楽しかった・・
どちらも楽しかったです。
もともとひとりは苦にならない性格だったですが、
一人の時はそれなりに寂しさもあり、
誰かと一緒の時はそれなりに煩わしい事もありました。
でも友達も恋人もいないよりはいた方がまぁいいんじゃないかと思います。
友達がいても一人の時間は持てますから。
それに誰かと付き合うと、
自分でも知らなかった自分の一面がわかったりします。
年をとるとそれだけ友達を作るのは難しくなるし、
結婚すると独身の頃よりは自由がきかなくなるので、
独身の今のうちにどこかでお友達を作ってみるのもいいのでは。

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。
映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のい...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q一人は寂しい、でも人といるのも疲れるんです・・・

自分は一人でいるのが一番好きなんですが、ときどきむしょうに寂しくなる時があります。
でもかといって、人とずっといるとすごく疲れてしまうんです。
こういう人ってけっこう多いと思うんですが、どうやって折り合いをつけていますか?
一度寂しさを感じると何をしていても楽しくないんですが、実際に人と接しなければならないのが続くとぐったりしてしまうんです。

Aベストアンサー

私も質問者様と似た感覚を持っています。
経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という感覚に襲われます。かなりつらいときもあります。

対処法としては、1.寂しさを感じるときは、仲のいい人or割と話す人と軽く晩ご飯に行く。(会話が持つ人となら2人で行きますが、そうでなければ3、4人で行きます)晩飯終わりから遊びに行くこともありますが、夜開始なのであまり長時間遊ぶ事もありません。2.長時間人と接したと思った日の次の日は自分の好きなことをする時間を作る。一緒にいても落ち着ける(疲れない)人の誘いなら考えますが、層でない人からの誘いは適当な用事(仕事、レポートなど)を付けて丁寧に断ります。拒絶したみたいに断るとその人の関係が悪くなってしまうので。3.自信を持つ。私の気疲れは自分に自信がないというのも影響しているように思うので一週間に一回くらいで仕事、勉強、バイト、スポーツ、何でもいいので今日は本当に頑張った!と思えるくらいに打ち込む。
でしょうか?

長文で拙い文章ですが、何か参考になれば幸いです。

私も質問者様と似た感覚を持っています。
経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という...続きを読む

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q友達が一人もいないのは異常?

私は学校に通っていますが、話す人が一人もいません。過去に数人いたことはありますが、皆疎遠になり今は完全に一人です。家族以外の人と連絡をとることはありません。
別に寂しいとも思わないので、このままなんですが、どうなんだろうと思って。私はおかしいですか?

Aベストアンサー

私は、寂しいから、友達を作りましたが、寂しくなければ作る必用はないと思います。
友人たちみんなが、結婚して、友達とは時々話をしたり、何かの相談とか手伝いをしますが、ほとんど遊びません。
みんな家族を一番大事にして、家族優先です。

心の隙間を埋めてくれる人は、友達でも、家族でも、恋人でも、誰でも一人以上いればよいと思います。
貴方がおかしいとは思えません。

Q人を信じられなくなってしまった人間はどうやって生きたらいいですか

精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇されたり、次に新しく行った会社でも色々人間不信に陥ることが続き 貧血や たちくらみがひどく、自律神経失調症となったあと、うつ状態になりました。今は心療内科に通っています。
それまで人並みに恋愛もし、友達も普通にいて、仕事にも自信やプライドがありました。でも今の私は公私共に何を信じていいかわからず何も自信がなく、また裏切られるのではないか、また不当な扱いを受けるのではと思うと恐ろしく、もう誰からも、何からも傷つけられたくないのです。最近は失礼なことやひどい言葉を言われても言い返す気力がないので受け入れますが ショックで一晩中眠れなかったり、急性胃炎を起したり、何日か寝込んだりが度々です。
人を好きになる自信もなく、仕事も恋もスポーツも楽しみ過ごしてきた私がこんな状態なことが自分自身許せないのですが
人を信じる気持や勇気がないので友達とも会いたくなくなり、好きな人ももうできないような気がします。いっそ死にたいと色々と自殺のサイトを見たりしたのですがやっぱり怖いとも思ったり、また、私が人間不信に苦しみ悩んでいることを両親は知っていて本当に心配をかけているので元のように元気になった姿を見せたいという気持があるのですが、人間不信の状態に自分自身絶望し、
どうやって生き、人を信じる心をとり戻せるかわからないのです

精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇...続きを読む

Aベストアンサー

病院での治療が第一だとは思いますが、とにかく自分を責めたり見下したりせずに気を楽にしていてください。公園へ行ったりちょっと遠出したりして自然と触れ合う機会を多く持って、1日の中に心地よいと感じる時間を増やすと良いと思います。心地よくないと感じることは極力しない、極力考えないようにし、ぼんやりとおおらかな気持ちですごすと良いと思います。

それから自殺など暴力的なサイトや本、テレビなどは意識して見ないようにしてください。精神的に弱っているときには余計な知識があるほど間違った行動をとってしまうと思うので。自分の中の感情が押さえきれなくなったときには新聞を思いきりビリビリ破いて発散させると良いそうです。頭が少しすっきりするので良かったら試してみてください。

人を信じられなくなる気持ち、分かります。私も数年間、すべての人と距離を置いていました。自分と深く関わった人は必ず私を裏切るのだと思っていました。でもようやくまた他人を信じられるようになりましたよ。環境の変化や自分自身の知らない間の成長で、無理をしなくても気がつけばまた信じられるようになっていますよ。どんなに時間がかかろうともです。

そして後になって、信じられなくてつらいときに傍にいてくれた人が、”信じていい人”だったんだと気づくと思います。

だから絶望しないでくださいね。今は想像すらできないかもしれませんが、小さなきっかけであなたも絶対また人を信じられるようになって、恋もできますから。

病院での治療が第一だとは思いますが、とにかく自分を責めたり見下したりせずに気を楽にしていてください。公園へ行ったりちょっと遠出したりして自然と触れ合う機会を多く持って、1日の中に心地よいと感じる時間を増やすと良いと思います。心地よくないと感じることは極力しない、極力考えないようにし、ぼんやりとおおらかな気持ちですごすと良いと思います。

それから自殺など暴力的なサイトや本、テレビなどは意識して見ないようにしてください。精神的に弱っているときには余計な知識があるほど間違った行...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング