dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今春、竹田城観光を計画しています。自分でいろいろ調べはしているのですが、場所がちょっと都会から離れているからか、情報が少なく困っています。いくつか教えて頂きたいことがあるので、ご存知の方はどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

 まず、飛行機で行くのですが、伊丹空港と神戸空港のどちらから向かったほうが良いのでしょうか?時間的にも交通費的にもあまり大差はないように思えたのですが、乗り継ぎのしやすさや回数など、大きな差はあるのでしょうか?
 また、和田山駅周辺に宿泊してレンタカーを借りることも考えているのですが、周辺にレンタカー店がないようなので、和田山駅に向かう途中で下車して借りるとすれば、どこで借りるのが良いでしょうか?(そしてできればトヨタ車を借りたいと思っています。普段トヨタ車しか運転していないので・・・。)
 それから竹田城は、竹田駅から山の中腹の駐車場まで車で20分ぐらいとあったのですが、竹田駅からタクシーで行くと往復でいくらぐらいかかるものなのでしょうか?また竹田駅は無人駅とネットでみたのですが、無人駅だと本数も少ないですか?

 細々とありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仮に空港からいきなりレンタカーで走るなら、伊丹空港が正解です。


伊丹空港は中国道の池田I.C.のすぐそばですので。ただし、中国道は
その先の「宝塚東トンネル」が渋滞の名所なので、休日だと往復とも
長時間の渋滞に引っかかります。

でも、荷物の運搬を考えるとこれが一番ラクです。中国池田I.C.から
舞鶴道~春日J.C.T~春日バイパス(国道483)~遠坂トンネル~
和田山I.C.と高速一直線なので、空いていれば1時間半で着きます。

神戸空港経由なら、姫路に行ってここでレンタカーを借りるのがいい
ように思います。姫路からも「播但連絡道」一本で、和田山まで1時間
かからないはずですし、こちらの道はそう混雑しません。

どうしても和田山近く、ということなら福知山でしょう。京都北部の
主要都市なので、レンタカーなども充実していますし、宿泊施設も
多いです。なお、行き先が福知山ならば、伊丹空港なら新大阪~特急
北近畿、神戸空港ならポートライナー~三宮バスターミナルからバス
になります。
http://www.kyotokotsu.jp/highway/course/fukuchiy …
http://www.jr-odekake.net/eki/time_01/Shin-Osaka …

竹田城ですが、タクシーで行ったことはありませんが、竹田城跡から
竹田駅が見下ろせるような場所(高低差は凄いですが)なので、大した
金額にはならないはずです。ただし、駅前にタクシーが常駐している
かどうかは(?)が付くほどの田舎駅です。播但線は列車本数も少ない
ですから、素直に和田山でタクシーに乗ってください。距離にして5km
くらいですから、片道2~3000円程度ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.1のお礼でも書かせて頂きましたが、レンタカーはどこかの駅で借りるつもりでしたが、やはり福知山が良いのですね。
竹田駅はかなり田舎なんですねぇ・・・。タクシー代を考えてもレンタカーの方が良さそうですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 00:07

県民です。



伊丹空港からレンタカーを借りて、中国池田ICに乗ったほうが一番早くて楽です。
伊丹空港の近くのレンタカー屋に予約して、伊丹空港まで送迎してもらいましょう。
トヨタレンタリースの大阪空港前の店舗です。
http://rent.toyota.co.jp/rental/1-4-1-2.asp?sFlg …
一番便利なところにあります。
ここだと空港を出てから合計2時間ぐらいで竹田城に到着すると思っています。
これで万事解決します。
懸念事項は宝塚~池田間の渋滞かな。
酷い時には10kmぐらい繋がります。(+30分)

JRや神戸空港では乗り継ぎがかなり面倒です。(教えるのも非常に面倒なくらい)
伊丹空港からバスやタクシーでJR伊丹駅に行って、快速か特急に乗って、福知山で車を借りて来るには最低3時間はかかると思います。
神戸空港はJR三宮駅から姫路に行って、姫路でレンタカーを借りて、播但道通ったとしても、3時間かなぁ。
連結が悪ければ4時間かかったりしますね。

ちなみに播但連絡道ですが、姫路から和田山まできっちり1時間かかります。
花田~福崎の2車線部分は覆面パトが多いので、飛ばすとほぼ捕まります。
姫路から花田(あるいは砥堀IC)までの道と、伊丹のレンタカーから中国道池田ICまでの道を比べたら、圧倒的に伊丹側が楽です。

改めて、伊丹空港以外はありえないっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.1・2のお礼でも書かせて頂きましたが、レンタカーは竹田城観光のあとの旅行行程があるので、空港ではなくどこかの駅で借りたいと思っています。でも空港で借りようが途中の駅で借りようが、レンタカーを借りない場合を考えたとしても伊丹空港がベストのようですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 00:14

私なら伊丹空港でトヨタレンタカー大阪空港店を借りて、中国道池田IC~(吉川JCT)舞鶴道春日IC~春日和田山道路経由で和田山に入ります。


高速代が2300円、時間は2時間13分とでました。
よく似たルートで和田山経由でスキーに行きますが、ラッシュ時間以外なら余裕のある時間だと思います。

電車を使うのなら、
伊丹空港(伊丹市バス)JR伊丹(JR福知山線快速)福知山
のルートで福知山駅近くのトヨタレンタリース福知山店で車を借りてはいかがでしょう?トヨタレンタリースの最寄だと思います。

神戸空港のトヨタレンタカーを使うと、第二神明~加古川バイパス~播但連絡道経由になりますが結構時間かかると思います。
神戸経由の電車は姫路から播但線かと思いますが、レンタカー借りれそうなのは姫路駅くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レンタカーは、竹田城をみたあとにも別の場所を観光する予定なので、空港ではなくどこかの駅で借りるつもりでしたが、私も自分で調べた範囲では福知山かな・・・?と思っていました。やはり空港から和田山に向かう途中では、姫路か福知山が妥当な線なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!