人生で一番思い出に残ってる靴

よろしくお願いします。

自分が将来こうなりたい、というビジョンがもてなくなりました。
社会に出る前は漠然とでもあったような気がします。

しかし、最初の会社を辞め、転職するときにも、漠然とこうなりたい、というのがあった気がします。

しかし、転職するのに力を使い果たし、また、転職後、自分のスキルのなさに自信を失っていることもあり、熱い気持ちで、自分は将来こうなりたいんだ、という気持ちが出てきません。

体を壊さず飯が食えればいい、というあまりにも基本的な欲求しかもてないのです。
以前勤めていた会社の同期や大学の同期はバリバリ資格をとったりして成長しているのに、自分の成長は転職で止まってしまったような焦りを感じてしまいます。

焦りを感じているからか、MBAとろうか、資格と取ろうか、など
考えて勉強に着手するのですが、熱い気持ちでこうなりたい、というのがないので勉強がつらく、長続きしません。

こういう場合はどうすればよいのでしょうか?
私の成長はここで終わってしまったのでしょうか?

自己啓発のセミナーなどに出て刺激を受けようと思うのですが、
すごい経歴の人たちばかりをみて、かえって自分には何もないことがわかり、勉強するぞ、というよりはめげてしまいます。

なんとかこのスランプ(?)から脱出して成長しようという意欲、また
実際の行動に移りたいです。

似たような経験をされたかた、何でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かやりたいことができるまで、特に考えなくても良いと思います。

いくら資格を取っても使わなければ意味が無いですし。
僕も派遣社員ですが、今の仕事で使える資格は持っていません。
二級建築士と普通免許だけですね。

とりあえず、「ここまで」といったゴールを決めてしまわないように
メンタルをコントロールできるようにしてください。

もうできることがないとか、もうやりたいことがないと思ってしまえば
そこがゴールになってしまいます。

今は「資格」の時代ではなく「資質」の時代です。
どうしても、やることがないのなら、料理教室や英会話教室に
通ってみたらいかがですか。

料理は生きるために必要ですし、英会話は旅行に行った時に必要に
なります。どうしても必要だというものから身につけていけば
そのうち、他の分野にもモチベーションが出てくると思います。

ちなみに僕はいまサックスを習ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

つべこべ考えずに、自分を無理やり追い込んでみてはどうでしょうか?

今アメリカのMBAに通っているんですが、企業派遣できています。でも企業派遣の選考試験を受ける際、あまり悩やずにとりあえず申し込みました。結果的に運良く受かって、全社の中の2-3人に選ばれましたが、その先が更に大変でした。仕事をしつつ、英語の勉強やエッセイを書きながらの日々は、まさに自分を追い込んでやらなければなりませんでした。しかも、会社からも、半年である程度のランクの大学に受からなければ、辞職しろという暗黙のプレッシャーつきで。

結果、第一志望のところに運良く受かり、2年間仕事から離れる生活をしています。ただ、こちらに来ても、更なるハードワークが待っていましたが、"成績上位者になる"と妻に公言して以来、自分を追い込み、血の滲む様な勉強をして、現在成績が大学院内でトップ10%に入っています。

他人に触発されてやる気が起きる人もいれば、自分を鼓舞してやる気を出す人もいます。質問者様はどちらのタイプかわかりませんが、あまり遠い将来のことやあまりにもすごい人のことを考えるよりも、目の前にある"出来ること"を探して、階段を一段ずつ登ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

目の前から逃げていませんか?

資格を取ったら就職が出来、スキルアップも出来るというのは、ある意味虚像です。

No.2の方も触れていますが、使わない資格を取っても意味がありません。
また、やりたい職業があり、それには資格が必要!ならば取りにいくべきでしょう。

・明確なビジョンがない
・自己分析が出来ていない
・目の前の仕事を片付けられない
これでは、また同じ事を繰り返すだけです。
特にスキルが足りないから、自身が無いと自覚されている様ですし・・・

辛辣ですが。
    • 0
この回答へのお礼

毎日を精一杯生きることです。

その中から目標も見えてきます。頂上だけ見ていても山は征服できません。着実に一歩一歩・・・前進あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼