推しミネラルウォーターはありますか?

自作のアイコンを作成しようとしていますが、どうしても、背景が透明になりません。使っているソフトはフリーソフトの@icon変換です。
背景を透明にして、ブログに使えるようにpngに変換して保存にすると
白だった背景が黒くなります。どこが、間違ってるのですか、教えてください。

A 回答 (3件)

@icon変換、うちのPCにも入ってます。



>@iconで作成しても、pngで保存したら、背景が黒くなります。

あー、やってみたらやっぱり上手くいかねーや。。

試行錯誤しながら…あーやってこーやって、ようやくやり方分かりました。

『オプション』から次のように設定してみてください。

『保存時の背景色』を『何もしない』に。
(おそらくこれが『黒にする』になってるのが背景が黒くなる理由では)
『PNG保存時の透過色』は『透過マスクから判断する』に。

多分これでイケル、と思います。

で…Web素材としての透過PNGについてはあまり詳しくないのですが、出来たPNG画像を関連付けしたビューアで見てバックが黒のままでも、透過色の設定は出来ている筈なので、とりあえずアップして表示を確認してみた方がいいですね。

とりあえず、先述した設定でもう一度作り直してみてください。
作り直して保存したものを再度@icon変換で開いてみると…ちゃんと透過色設定が効いているのが実感出来ると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この通り設定したら出来ました。
これから、いろいろ作って、ブログに載せようと思いますので
助かりました。

お礼日時:2007/01/25 11:52

編集→透過マスクの編集で透過色設定、アルファチャンネルの編集で半透過などの設定が可能です。


(ただし両者は合わせて使うための機能じゃないので注意^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
@iconで作成しても、pngで保存したら、背景が黒くなります。
iconで保存したら、ブログにアップロード出来ないし、困ってます。

お礼日時:2007/01/24 17:02

的外れかも知れませんが、Web画面の画像ですよね?


gifファイルがポピュラーですよ。
gifの透過は、ほぼどのフリーソフトでも標準機能です。

それともお気に入り時に表示されるICONですか?
「ICONぱくら」なんてフリーソフトがお勧めですよ。透過もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ブログの文中に入れるためのアイコンです。
iconばくら、探してみます。

お礼日時:2007/01/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!