プルダウンメニューでフォントを選ぶと動くのですが、書式からフォントを選ぶと動かなくなります。
後、(両端揃え)、(右揃え)、(中央揃え)のツールバーのアイコンがアクティブにならないのです。

A 回答 (2件)

ツール→ユーザー設定→オプション→「初期状態に戻す」を、


クリックしてもだめですか?

たぶん、学習機能が変な風に働いちゃってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

 解決策ではないのですが、


 Word2000を再セットアップしても直りませんか?
 後、Word2000(OFFICE2000)のSR-1が出ていますので、適用して見て下さい。

 後は、フォントの数を減らしてみるとか....。

この回答への補足

データを他のパソコン移すと、そのパソコンにおいて移したワードのデータだけが正常に機能しないので、ソフトではなく設定の問題だと思うのですが…。

補足日時:2001/01/11 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Qワード2007 中央揃えの後改行すると両端揃えになる。

最近ワード2007を使い始めたのですが、
文を入力して中央揃えにした後、改行するとカーソルはそのまま中央揃えになったまま表示されますよね。
普通の文章だとそうなるんですが、日付を入力して中央揃えをして
改行すると中央揃えしたはずの日付が両端揃えに変わってしまいます。

日付をそのまま中央揃えにしたまま、改行したい場合はどういう操作をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

2003しかもっていないのでわからないのですが
2003ならツール→オートコレクト→入力オートフォーマットの
「日付スタイル」のチェックをはずせばいいです。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Q中央揃え、右、左揃えが灰色

中央揃え、右、左揃えが灰色になっていて、押しても反応しません。
したがって、中央揃え、右、左揃えが出来ない状態です。
オフイスXP.
パソコンはNEC,xp使用。

Aベストアンサー

Wordのことかな?
Wordの[標準テンプレート(Normal.dot)]が[原稿用紙の設定]に
なっているのでは。

[ページ設定]の[文字数と行数]タブにある[文字数と行数の指定]
で確認してください。

[ページ設定]で[文字数と行数の指定]が[原稿用紙の設定にする]
になっていると[右揃え]等の[配置]が無効になります。

[文字数と行数の指定]を他のものにして下さい

[両端揃え] [中央揃え] [右揃え] [均等割り付け] などのボタンがグレーアウトしている場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882547

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Q1文の中で中央揃えと右揃えを設定

ワードで同じ行のなかで中央揃えと右揃えを同時に使うことってできますか?
例えば以下の

ああああああああいいいいいいいいいい

という文であああああああの部分は中央揃えでいいいいいいの部分は右揃えすることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、そのようなレイアウトの場合は、「段組み」や「タブ揃え」を使っていましたが、
最近は、罫線表を挿入して、セルの中で揃える操作を多用しています。

具体的には、
3列×数行の表を挿入して、中央のセルに「ああああああああ」を移動して「中央揃え」を指定、右側のセルに「いいいいいいいい」を移動して「右揃え」を指定、最後に表を選択して「罫線なし」を指定します。

小数点で揃える場合もセルを分割して、左右に配置すれば実現できます。

お試しください。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qwordでは何故 「両端揃え」と表現するのでしょうか?

wordのツールバーに 両端揃え・中央揃え・右揃え が有りますが、何故excelのように 左揃え・中央揃え・右揃え と表現しないのでしょうか?
「両端揃え」というと何となく「均等割り付け」のような感じがして、しっくりしないのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

両端揃えと左揃えは全く違います。左揃えは右端を揃えません。「た
またま」揃っているように見えることがあるだけです。一方、両端揃
えは右端がきっちり揃って見えるように単語間のスペース幅や文字間
の幅を調整します。日本語の文章しか扱ってないような状況だと分か
りにくいかもしれませんが。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWordの両端揃え

ワード2000で、文章を編集するときに「左に揃えたい時」には「左揃え」があります。ところが「両端揃え」でも同じように左に揃います。「左揃え」と「両端揃え」この違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

両端揃えは、左端だけでなく右端もそろえられます。

また、左揃えですと、右端はカーニング等の影響で半文字程度のずれが生じます。


人気Q&Aランキング