プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の学生です。スーツは1着持っているのですが、念のため2着目の購入を考えています。

普段はたいていMサイズの服を着ているのですが、スーツのサイズだけ大きいです。ジャケットが13号でスカートが11号です。スカートは13号でも良かったかなと思います。

たまたま小さめサイズのお店で買ったのかな??とも思っていたのですが、今日よそのお店で試着してみても、13号でした。

13号を試着しようとしたら、店員さんに「大きいサイズのスーツなんて格好悪いですよ」と止められたのにもかかわらず試着したら、やはり13号であいました。

スーツだけ普段より2サイズも上がるなんてスタイルが悪いということでしょうか??

A 回答 (1件)

 そのスーツのデザインにもよりますから、普段9号サイズを着ている人なのに


13号のスーツがぴったりということはないことではありません。
とはいえ、店員さんの「大きいサイズのスーツなんて格好悪いですよ」という言葉から想像すると
sakuracutさんは普段はカジュアルな、割とルーズめの着こなしをしているのではありませんか?
せいぜいニットくらいで、かっちりしたジャケットなんて着ないんですよね?
だから9号のジャケットなんてぴっちぴちで着られない~と感じてしまうのではないでしょうか。
まあ何でもそうなんですが、小さめのサイズを選んだ方がすっきりと見えますよね。
特にスーツはフォーマルなものですから(それも就職活動用ですし)
ゆったりしたルーズな着こなしという選択はありません。
かっちりしたつくりのスーツなのにゆったりサイズで着ていると
ファッションにさえ気が回らない、気配りもできないOLになりそうだという印象に思われます。
つまり、13号で合っていると思っているのはsakuracutさんだけで
周囲の目は(だぶだぶのスーツを着ているなあ)と見ているのです。
13号を手にしてsakuracutさんが満足しているので、店員さんもそれ以上は言わなかったんでしょう。
スーツとはいえ、仕事をするためのユニフォームですから
見た目優先でぴちぴちのサイズで着るのはよくないですが
11号でも肩幅が苦しくなかったら11号にした方がいいと思いますよ。
堅苦しくていやだなあと思われるかもしれませんが、スーツとはそういうものです。
無事就職できて慣れてきたら、もっとソフトなタイプのスーツにしたりしてもいいと思いますが
今のところはかっちりとしたスーツを着ていた方が印象がいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は店員さんにもう少しアドバイスを聞いてから買おうと思います。

お礼日時:2007/01/27 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!