電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜、だっこをしながらミルクをあげ眠りについたところでベットに寝かせようとしても必ず起きてしまいます。それなのでベットでねかせたままの状態でミルクをあげてみました。とてもよく寝ています。くたくたに疲れ少しでも早く休みたいと思うあまりここ何日かこの方法で夜はねかしつけていますが何か問題はないかと心配です。おっぱいは寝ながらあげても良いと聞いたことがあるのですがミルクはどうなんでしょうか?おしえて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは☆

長女の時は抱っこ以外ではミルクをあげた事は無かったんですが
次女の時はよく寝ながらミルクあげました☆
肩から頭にかけてタオルを入れて少し斜めにして寝ながらあげました♪
ゲップの必要の間はゲップを出すのは抱き上げるしかないですが‥
(でも最初は母乳でもゲップは必要ですよね?!)
ゲップを出さなくてもよくなったら寝かせたままでミルクをあげてそのまま‥です。
また、私は6ヶ月か7ヶ月位からは子供の体を横にして(頭と肩には座布団を少し高くして)横にクッションとか置きそのクッションに哺乳瓶を置き、飲ませてました。私はその間に家事や長女の面倒を見る‥でたまに様子を見てました(たまに哺乳瓶がずれてたりするので)
なので次女は早くに自分で瓶を持って飲むようになりましたよ☆
心配でしたら「空気が入りにくい」哺乳瓶も売っているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はまだ一人目なのですが二人となるとゆっくりミルクをあげる暇もないですよね。いずれ二人目も考えているのでとても参考になりました。それとげっぷをださなくてよくなる時期はどれくらいからなのでしょうか?よかったら教えてください。空気がはいりにくい哺乳瓶も初耳でした。

#3の者です☆

3~4ヶ月頃までは、さすってゲップをしていた気がします。
そのうち
ゲップが出にくくなった とか、あまり吐かなくなったらいいと思いますよ?
あと首がすわってからは座らせる形にするだけで、勝手にゲップがでたりもしますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答していただきありがとうございます。初めての育児でわからないことばかりです。また何かあった時はおしえて下さい。

こんばんは。

哺乳瓶だと空気が入りやすいので、吐いたりすることがあります。
気管に詰まってしまうと怖いので、
日中、親の監視が出来る時はいいですが、
親が寝てしまう時は、しばらく様子を見たほうがいいと思います。

と言いながら、私もよくやる手でした。
置いたら泣くんですよね。
寝かせる手として、眉間(鼻の付け根辺り)を親指と人差し指で軽く摘み、
軽~く押すように(軽くですよ)すると寝る事があります。
6歳の息子が今もそうすると寝るんで、結構面白いですよ。
火のついたようにないてる時は無理ですが、
うっとり状態の時一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございます。危険なことをしてたんだとあせりましたが回答者さんの意見で少し心救われました。寝ながらのミルクはやめたいと思います。早速試します。

お子さんは何ヶ月でしょうか?

あまり寝かせながらあげるのはしない方がいいですよ。赤ちゃん場合、吐いたときに口から出てくれれば良いのですが耳の方へ入り込んでしまうとそれが中耳炎の原因にもなりますから・・

それに首のすわらないこの場合起きてしまうからと寝かせたまましてしまうとげっぷもさせられませんよね?
となると窒息の原因にもつながります。

まぁこの窒息は首のすわった子ならほぼ心配は無いですが口から耳へはつながっています。万が一飲んだものが耳に行きたまった状態でいますと中耳炎が怖いですから避けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな危険があるなんて知りませんでした。すぐにやめます。らくをしていた自分に反省です。本当にありがとうございました。